ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

節分

2020-01-30 | Weblog

こんにちは。新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック歯科衛生士の五味沢です。

1月ももう終わりますが、雪が全然降らないですね。ですが天気が荒れたり、寒い日は続いているので体調にはお気をつけください。
生活がしやすくありがたいですが暖冬小雪の影響が出てきているので心配です。
南魚沼市の雪まつりも中止が決定したそうです。
やはり観光面、農業で影響が出ているようです。


もうすぐ2/3の節分ですが、皆さんは豆まきをしたり恵方巻を食べたりしますか?

先日、ふるさと村で三条にある本城寺の「鬼踊り」が見れるイベントがあったので行ってきました!

すごいたくさんの人で遠くからしか見れませんでしたが、迫力もあり次女は泣いていました。長女は怖がりながらも興味津々でした(笑)
しばらくは鬼の効果でいい子にしてくれそうです(^^)

今、大流行している新型コロナウィルス。
ニュースをみると、とても怖く感じてしまいますが、インフルエンザと同じ予防法で防げるようです。ワクチンの開発も進んでいるみたいですが、この大流行あまり長引かないことを願います。


受験シーズン

2020-01-25 | Weblog
こんにちは。すずきデンタルクリニック、歯科衛生士の伊藤です。

ついこの間、お正月だったのに、もう1月も終わりの方かと思うと、月日の過ぎる早さを感じます。

今年は雪もなく暖冬のせいか、インフルエンザの流行も、例年よりも下火な気がします。
それでも、受験シーズンの今、受験生本人、ご家族の方々は、インフルエンザや風邪の予防には、細心の忠注意を払っていることと思います。

最近目にした、某予備校の先生の「受験生に伝えたいこと」という記事で、「一番大事なのは睡眠時間の確保」と、その先生は言っていました。日々計画的に今日勉強するポイントを決め、やることをやったら寝る!という生活を送ることが、何よりの体調管理につながり、また将来計画的に仕事を進められる社会人になる予行練習になる、というのです。

そしてその先生の「余談ですが…」という言葉とともに、最後の方で、「今さらですが、本当は、受験の半年前くらいには、歯医者に検診に行っておくべきだった」とも言っていました。自身の大学受験の際、「親知らずが痛くなって大変だった」という経験があったそうです。
受験日の直前に痛くなったので、歯医者に行ってみたものの、その時は薬をもらっただけでしたが、「もっと早く抜いておけばよかったのに」と、歯科医に言われたのだそうです。その他にも小さい虫歯がみつかり、受験が終わってから大学進学までの間に、治療に通ったりして、一人暮らしの準備などの慌ただしい合間に歯医者に通うこととなり、「夏休みに歯医者に検診に行って、悪いとこは治しておけばよかったなぁ」と感じたのだそうです。

なかなか、インフルエンザや風邪の予防には気を使っても、歯医者に行っておこうと思う受験生は少ないかもしれませんが、そもそも、定期的に歯科医院でクリーニングや定期検診を受ける習慣があれば、受験の時なども、心配が減るのではないでしょうか。

とはいえ、計画的な勉強も、充分な睡眠も、歯科医院での検診も、なかなか難しい…と感じる受験生も多いかもしれませんが、でもそういうことができる人は、将来大物になれるかもしれませんね。

あなたは「運がいい」

2020-01-20 | Weblog
あけましておめでとうございます。
新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック、歯科医師の小澤です。
例年にないほど暖かい日が続いておりますが、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
我が家にも最後のセンター試験を受ける受験生がおりますので、不要な外出は避け、観たいテレビも控えめに、ちょっぴりピリピリした空気が、、、。とにかく精神的に大きく消耗したお正月を経験しました。
昨日最後のセンター試験が終わりました。(来年からは共通テスト。共通一次という時代もありましたね。)
一番心配していた、センター当日大雪→天候荒れる→交通機関乱れるという予想は杞憂に終わり、新潟とは思えない好天でした。とにかく自分の任務は無事に遂行、久しぶりにプレッシャーから解放されました。(1月18日(土)は医院も忙しいにも関わらず、お休みさせていただき本当に有り難かったです。院長はじめスタッフの皆には感謝しかありません。涙)

私の去年は、12年に一度巡ってくる何事も上手くいかない運気のせいだったのか、なるほどその洗礼を受けまくりました。その度に「これで済んでラッキー!」と思うようにしたり、自分に言い聞かせたり、周りの人に話したりして耐え凌ぐという修行のような一年だった気がします。

そんな修行者が先日たまたまコンビニで手にした本で、心にすとんと入ってきた文章に出会えたのでご紹介します。
〜あなたは「運がいい」〜
すべての人は運がいい。
運よくこの時代に生まれて、運がいいから生きることができて、
運がいいから今日がある。
ほんの少しちがえば人生は大きく変わる。いまの自分の人生はなかったかもしれない。
すべては運がよかったから。いまが最高で、いまが頂点で、それを繰り返している。
勝手に不満をつくったり、勝手に不運をつくったりしてはいけない。何が起きてもどうなっても、そこから学べて経験にもなる。運がよかったと思える生き方ができると、人生はどんどんよくなる。
誰にでも苦労や困難や不満はあるもので、そこに注目して生きるのか、運がよかったと思って生きるのかでは人としての魅力がちがってくる。
すべては「運がよかっただけ」。
過去もいまも未来も、ずっとあなたは運がよかっただけ。
運がいいからもっと努力をしよう。
運がいいからもっと感謝しよう。
自分は運がいいと本気で思えると、不思議と周囲に感謝できるようになる。
感謝できるようになるためにも、これまでも、いまも、明日も、「自分は運がいい」と思い、口に出すことが大切。
どんな状況でもどんな立場でも、運がよかった。
そう思える人が、幸せと運を摑むようにできている。
                  (幸せを届ける開運Letterより ゲッターズ飯田著)

















新しい年

2020-01-15 | Weblog




あけましておめでとうございます。
新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック、歯科医師の堀です。






写真は護国神社です。今年も大きな絵馬が一対、掲げられていました。今年の言葉は『和魂漢才』です。


2020年、オリンピックイヤーですね!
オリンピックの東京開催が決まったのは2013年の秋のことでした。2020年、7年後の自分は、家族は、どこでどうしているのだろう、世の中はどんな風に変化しているのだろうと、はるか遠い未来に思えたものです。


さて、私の7年間、大して変わりばえもせず・・・と思いましたが、改めて振り返ってみると、いろいろ変わっています。


この冬は雪もなく、新潟とは思えないくらいとても穏やかな天気ですね。年末年始、県外に暮らす子ども達が同時期に帰省してくれたので、一年振りに家族全員、顔を合わせることができました。
久しぶりにみんなでボードゲームや麻雀を楽しみました。子ども達が成人したら、家族みんなでお酒を飲みに行きたいと、ずーっと待ち望んでいました。ようやく長年の夢が叶いました。佐渡産の海の幸が美味しいお店で、新潟の地酒をいただいてきました。

子ども達が大人になり、家を離れて、いつの間にか麻雀も強くなり、お酒も強くなり、これもこの7年で変わったことの一つです(^^)


ランニングを始めたこともこの7年で大きく変わったことの一つです。元旦は毎年、近くの神社へ初詣ランニングをしていますが、今年は『黒埼地区元旦マラソン』に参加してきました。元旦の朝にもかかわらず、小さな子どもさんから年配の方まで、多くの方が来られていました。みんなで準備体操をして、3キロを気持ちよく走ってきました。


この7年、いろいろ変化していますが、すずきデンタルクリニックに勤務するようになったこと、これが一番大きな変化かもしれませんね!


緩やかに続いていく日常に、毎日同じことの繰り返しのように感じていましたが、振り返ってみれば激変⁈していました。


新しい年です。良いこと、新しいこと、面白そうなことを積極的に取り入れて、変化を恐れず、仕事も余暇もチャレンジしてきいたいと思っています。次の対戦に備えて麻雀もひそかに特訓中です(^^)v

本年もどうぞよろしくお願いいたします!



前回のブログにも書きましたが、口育士の資格を取得しました。昨年末に認定証カードをいただきました。これからも学び続け、来院される方々の健康のために少しでもお役に立てるようがんばります。

2020

2020-01-11 | Weblog
明けましておめでとうございます。
新潟市すずきデンタルクリニックの矯正担当小栗です。
本年も何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m

しかし今年の冬は本当に暖かいですね。
いつも年末年始は名古屋に帰省しているのですが、
家族に受験生がいるため年末年始は大人しく新潟で過ごしました。
でもこの太陽の光と暖かで、少しだけ太平洋側の天気を体感したような気になります。
過ごしやすくていいのですが、ウインタースポーツや農家にとっては痛手ですね。

さて遂に2020年が始まりました。
今年は何と言ってもオリンピックイヤー! しかも自国大会。
昨年のラグビーW杯も大変盛り上がりましたが、
オリンピックは更にその上を行くこと間違いなし!

皆さまチケットどうでしたか?
私は家族で相談し、野球やバレーボール、開会式などに応募しましたが、
全滅 と思いきや、私が観たかったハンドボールに唯一当選しました!

しかし家族誰も観たい訳ではなかったので2人分しか応募しておらず、
尚且つ全滅でなかったため2次抽選に応募できず家族から顰蹙を買う羽目に・・・。

まあ一生に一度あるかないかの自国開催なので
家族の冷ややかな視線を顧みず楽しんできたいと思います。
誰か一緒に行ってくれる人探さなきゃなんですが(@_@)

スポーツに関連して少しだけお口のことをお話しますが、
よくスポーツ選手がマウスピースを使っているを見かけると思います。
当然身体接触があるようなスポーツでは
防御的な意味合いを第一に考えて使用されるのですが、
その他にもかみ合わせのバランスを整えることで、
パフォーマンスの向上に繋がると言われています。

歯科の観点からすると
本来食事以外は、上下の歯が極力接触していない方が良いのですが、
スポーツ選手や力仕事が多い方は歯への負担が大きいため
出来るだけ歯をガードするようにした方が良いと思われます。

また一般の方でも『歯ぎしり』や『食いしばり』がある方も同様で、
近年その影響と思われる歯の痛み、頭痛、肩や首のコリなどの事例が多く聞かれます。
ストレス社会の影響なのかもしれませんが、
上記の症状に心当たりがございましたら、
歯科医院にもご相談されることをお勧めいたします。

またまた長文にて失礼いたしましたが、
こんな感じで今年も皆様のお口の健康をサポートできるよう
スタッフ一同頑張っていきたいと思います。
小栗でした。


口は命の1丁目

2020-01-05 | Weblog
新潟市の歯科医院 すずきデンタルクリニック の院長、鈴木政弘です。

新年おめでとうございます。昨年同様、1/4日から仕事始めでした。「開いていて助かった」とのお声も頂いたようですが、急患の方は少なく、痛くて辛かったという声もほとんど聞かれなかったので、当院の関係する方々は無事年越しされた方が多かったかなと安堵しました。

今年のお正月は雪がなく、穏やかな年明けとなりましたね。白山神社にお参りに行きましたが、大勢の人出でした。恒例の箱根駅伝の中継でも、富士山がくっきりと見える快晴で、沿道は例年以上に大勢の方が応援されていたのが印象的でした。令和初の新年、オリンピックも開かれるとあって、新年に寄せる期待感が大きいのでしょうか。穏やかな天気に恵まれ、気分良く一年のスタートが切れた気が致します。

毎年最初のブログでは医院の抱負のようなものを述べてきました。今年はお正月のテレビCMで見たサンスターの企業CMがとても素晴らしいキャッチコピーだと思いましたので、引用させて頂きます。

「100年mouth、100年health、口は命の1丁目」
人生100年、口の衰えを防ぐと、カラダの衰えも防げる
100年食べ、100年しゃべり、笑う、一人ひとり、自分らしく輝いた人生、豊かな人生を送るためにも、お口のケアを大切にしていただきたい

人生100年は絵空事ではなく、実現可能な到達点として捉える考えが近年急速に広まった感があります。
こうした時代にあって、お口の健康を守ることが全身の健康を守ることにつながるという事実がとても大きな意味を持つように思います。

医院のHP Topに「お口の健康を守り育てる歯科治療を通じて、皆様が明るく楽しい毎日を過ごし、豊かで幸せな人生を送るお手伝いのできることが私たちの幸せです」と述べています。開院の時に掲げたこの想いが、エビデンスを伴う事実としてお伝えできる時代になってきたことを嬉しく思います。

お口の健康を守ることが全身の健康を守ることにつながることを、今年もしっかりとお伝えしていきたいと思います。