ありがとう倶楽部

新潟市の歯科医院すずきデンタルクリニックで働くメンバーが日々の思いを綴るブログです。

旅の楽しみとは

2023-04-20 | Weblog


こんばんは。 

新潟市の歯科医院、すずきデンタルクリニック、歯科医師の堀です。


今年の桜は早かったですね。あっという間に咲いて、お花見もままならないうちに急ぎ足で散ってしまったように感じます。そして、今日も夏かと思うような暑さでしたね。身体がまだ暑さに順応していないのか、水分不足、塩分不足で、出先で足が攣ってしまい、難儀しました。


マスクの着用が個人の判断が基本となり、5月の連休明けからは、コロナは感染症法上の位置付けが第5類に引き下げられます。コロナを取り巻く環境は大きく変わり始めました。三年を経て、ようやく・・・、といったところでしょうか。大規模イベントの再開などの話題や旅行の話もたくさん聞かれるようになってきて嬉しいかぎりです。


かく言う私も、この3月に名古屋に行ってきました。目的は名古屋ウィメンズマラソン大会に出場することでした。


この大会はオリンピックや世界陸上選手権の代表選考会を兼ねています。トップアスリートと一般ランナーが一緒に走ることの出来る大会なんです。今回も鈴木亜由子選手や前田穂南選手など、国内外から錚々たる顔ぶれが出場していました。


実は、3年前にも申し込んでいたのですが、新型コロナのため中止になってしまい、今回、ようやく参加することができ、名古屋の街を走ってきました。


金のシャチホコが輝く名古屋城です。



マラソン大会がメインの旅行ではありましたが、名古屋城や熱田神宮など市内観光をしたり、三重県まで足を伸ばして、筋肉痛の足を引きずりながらではありましたけど、伊勢神宮をお参りすることもできました。初めて訪れた名古屋、伊勢を存分に楽しんできました。


名所旧跡を巡ることは勿論ですが、ご当地グルメをいただくことも旅の醍醐味の一つですね。


かの大迫傑選手もマラソン前日はうなぎを食すと聞いたので、それに倣い??マラソン前夜は名古屋名物『ひつまぶし』、奮発して特上を。その後も名古屋名物、味噌トンカツ、手羽先、きしめん、ういろう、などなど。伊勢では手こね寿司、伊勢うどん、赤福、などなど、旅先の名物を次から次へといただいてきました。フルマラソンで消費したカロリーを十二分に、それ以上に取り戻し、満腹、満足の旅でした*(^o^)/*



もうすぐゴールデンウィークですね。旅行に出かける方もいらっしゃるかと思います。会食の機会も増えてくるかと思います。美味しいものを美味しくいただくには、お口の状態が万全でなければいけません。不具合や気になるところがありましたらお早めに受診ください。定期検診もどうぞお忘れなく!


最後にちょっと地元ネタを。

スマホで地図を見ていたら、『歯地蔵』なるものを見つけました。



角田山の麓です。天気の良い日に訪ねてみました。どのようないわれがあるのかは不明でしたが、地元の皆さんに大切に祀られているお地蔵さまでした。歯の健康を祈って手を合わせてきました。歯地蔵さまの近くには菖蒲塚古墳もあります。ぜひ訪れてみてください!


歯地蔵さま


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。