なっつんママのくだらな日記

育児、趣味、家事のことを垂れ流すように書いてます。

水疱瘡・・・

2011-10-21 16:50:12 | 育児


がーーーーーーん
なっつん、水疱瘡にかかっちゃいましたーーーーー・・・・・


園で爆発的に流行ってるらしく、心配はしてたんだけどね。
幸い予防接種を受けてたのでかなり軽症で、発疹も全然出てなくて、虫刺されみたいのが2~3個。
ただ脇のあたりに出た一個が水ぶくれに近い状態で、熱もないし元気だけど、タイミング的にこれ水疱瘡かなぁ・・・と。
ゆったんにうつったらって心配もあるし、出歩いて菌撒き散らすわけにもいかないし、週末に悪化してかかりつけ医に行けないのも困るし、と思い夕方行ってきました。


んで隔離室で見てもらって結果水疱瘡でした、と。
先生も「やっぱ予防接種してたら軽いねー!さっき来た子は顔中発疹だらけだったよ」と。
ちっちゃい子は軽いから、ゆったんが発症した場合もたいしたことないみたい。
でも知り合いの子は、年中の子が園でもらってきた水疱瘡が1歳の弟にうつって大変だったって言ってたな・・・痕も残ったらしいし。
潜伏期間もあるからしばらくは不安だなぁ。


ちゅーことで、元気だからどこにも行けないのはカワイソーだけどしょうがないね。
ひとまず月曜は園も休みます。
担任の先生に電話したら、園全体で20人ほど休んでるのに加えて、なっつんのクラスでもこれで4人目、疑いがある子も1人いるらしく、これからまだ増えそうだって。ひーーーーー

それにしても予防接種受けておいてよかった・・・
おたふくと水疱瘡は任意だし、料金も高いので多少躊躇したけども。


あとゆったんの鼻水もすんごいので、ついでに診察してきた。
こちらはただの鼻かぜでした。
とりあえず2人ともお薬飲んで、おとなしくしててもらいましょう。
週明けもう一回病院です。
なっつんの発疹が口内とか下半身とか顔とかに増えませんように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿