なっつんママのくだらな日記

育児、趣味、家事のことを垂れ流すように書いてます。

娘の食欲

2009-04-21 14:00:37 | 育児
1歳過ぎてから食の幅が狭くなり、決まったものしか食べてくれなかった娘さん。

離乳食の完了期頃までは食べてくれてた、豆腐、ヨーグルト、チーズ、トマト、ブロッコリー、とろみのついたものなど・・・ほとんど食べなくなっちゃった。


まぁこの時期は仕方ない、と思いつつも毎日似たようなものを出すのもなんだかなぁって感じだし、昼ごはんがパンとバナナ、なんて粗食なのも気がかりで。
食べれるおかずがあまりないので、ごはんと味噌汁だけなんてこともあり。
気にしたところで・・・本人は元気に育ってるからいいんじゃない、と思うしかない。

いつか食べるようになるだろう、と思ってたら。
風邪が回復したころから急に食べるようになりました!


大人の食べてるものを普通に欲しがり、量も結構食べるように。
前は見向きもしなかったもの、口につけてもべーって出しちゃったりしたものでもガンガン食べるようになって来た!母ちゃんうれしい!!


昨日作ったヒレカツなんかもね、うまく飲み込めないんだけど結構頑張って食べてた。
ここ1週間で、スパゲティミートソース、カレー、そぼろごはん、酢豚、コロッケ・・・
濃い味付けのものばかりを好むようになったらアレかな、とも思うけど。
そのほかにはひじきの煮物、切り干し大根、肉じゃが、たまご料理、ほうれん草のおひたしあたりは割りと食べてくれてたので。
食べれるものが増えたのは本当にうれしいです。

ミートソースのときなんかは、声を出して喜びながら食べてくれて。
1歳前後くらいだと、食べない、寝ないって悩みを抱えてるお母さんは多いと思うけど・・・
前よりよく食べてくれるようになって、またひとつ壁を越えた感じ。
ほんとこうやって一歩ずつだねぃ。

ちなみに、どうしても食べたいものは手づかみするけど、まだまだ。
スプーンやフォークも本人がその気になったら自分でやるだろうと。
ここ3日くらいでずいぶんとつかまり立ちをするようになったので、どれもこれも本人がその気になるのを多少促しつつ待つしかないんだなぁと思ってます。


ちょっとずつだけど、本人は確かに成長してる。
アンパンマンも、パンマンからちゃんとアンパンマンって言えるようになってきたw
キティちゃんをみて「かーいー(可愛い)」とか言ってたり、昨日はテーブルにこぼしたおかずの汁をティッシュで拭いてたので驚いた!
それちょーだいってティッシュを指差したから渡したら拭いたのよね。
そうやって見て感じたことを吸収してるのだね。
毎日成長を肌で感じることが出来ること、ほんとありがたいです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2009-04-21 14:43:10
食べ物って本当・・・時期だよね。

うちの子はまだ小さいときは
離乳食時期はトマトとか喜んで食べてのに・・

今は食べない

昨日なんて親子丼の玉ねぎをだしてたのには
驚いた
今まで散々食べてきたのに!
なぜ今って感じよ・・・><

肉ばっかり食べてます
返信する
>>ともさん (ぷれこ)
2009-04-23 12:13:57
成長とともに好みもコロコロ変わるんだね
ずーーーっと好きなものなんてそうそうないんだろうね・・・
うちも味噌汁やどんぶりもののたまねぎ大好きなんだけどな!!
そこそこ大きくなって、お肉ばかりだとやっぱ心配になってくるねぇ!
返信する

コメントを投稿