なっつんママのくだらな日記

育児、趣味、家事のことを垂れ流すように書いてます。

旅立ち!

2017-03-18 22:33:03 | 育児
先日、無事に卒園式を終えました!

今週は何かと忙しかった。
火曜日は私の美容室、水曜日はおねえの歯医者、木曜日が卒園式とスタジオ撮影、昨日の金曜日は空手に行きました。
とりあえず計画通りに予定はこなせたかな?


大好きな担任の先生。
最後がこの先生でよかったなーーー
細かいところまでちゃんと見ててくれたし、何かとしっかり指導もしてくれたし、おかげで長男も一皮も二皮もむけました。


ずっと仲良しだった大切な仲間。

仲良しの子と写真を撮ろうって長男に言ったら、すぐいつもの仲間が集まり、とてもいい写真がいっぱい撮れた。
この輪にほかの友達や先生も入って、さらにいい写真も撮れました。

しんみりしてるのは私だけかと思ってたんだけど
幼稚園から出た途端、長男がボロボロと大粒の涙をこぼし始めて。。。!
園庭から手を振りながら呼んでくれてるお友達もいたんだけど、とても答えられないくらい嗚咽をこぼしながら号泣。
さすがの私もそれを見たら泣けてしまった(´;ω;`)ウッ…
本当に仲が良かったもんね。
でもみんな小学校は離れてしまうし、家も遠いし親同士の交流もさほどないから今後も集まって遊べることもないでしょう。
その事実をある程度わかってるから悲しくて寂しかったんだろうなーーー
親の想像以上に心が育ってて、この時のことを誰かに話そうとするだけで、私もまた泣きそうになってしまう(´;ω;`)


それから長女を迎えに行って、ちょっと腹ごしらえしたら元気が回復した長男と、記念写真の撮影に。


くっ。。。なんて可愛いんだ。。。親バカって恐ろしい。。。
ちなみに靴と服とランドセルは自前で、蝶ネクタイだけ貸してもらって撮影しました。


結局家族写真も撮っておくかとなり、長女はブレザーを借してもらって撮りました。


卒園アルバムはまさかのひとりひとりオリジナル表紙w
長男はドッヂボールの場面を描いたのね。。。w


裏表紙はこびとづかん(;^ω^)


帰ったらすぐ写真をプリントしてほしい、とのことで、印刷してあげたらすぐ飾ってた(*´▽`*)


学校でも新しい友達がきっと出来ると思うし、幼稚園より楽しい生活になったら嬉しいな、と期待もあるけど、なにせお姉ちゃんのときの経験があるからかなり警戒してしまう。。。(;^ω^)

おねえが入学、長男が入園、次男の出産が重なった三年前、本当に精神的にきつかったーーー
おねえの交友関係には本当に苦労した。
幼稚園のときにいい友達が出来たから、同じような友達がきっと出来るって思ってたけど、やっぱり色んな子がいるし、小学生になったからと言って親が手を引けるわけじゃなかったし。。。
長男の年少組のときの役員さんも明るくてコミュニケーション好きの人だったけど、おねえの幼稚園生活三年間で会ったことないタイプの人だったし、企画が多すぎてグループLINEの着信の多さに正直気がおかしくなりそうだったw
夏には次男が生まれて、でも産後直後でも周りと距離をとるのが困難で、大変なこといろいろあったな。。。
ほんと大変でハゲそうだった。。。実際産後はハゲるんだけども
妊娠中、産後で私がかなりピリピリしてて過剰反応してた部分もあると思うけど、とにかく精神的に休まることがあまりなくて参りました。
その中でも本音で話せるママ友達が増えたりしてありがたいこともあったけど、
家族と仲良しの友達に愚痴を聞いてもらったりして、なんとかやり過ごして今はとても落ち着いた生活をしているので、環境が変わることでまた新たな波乱が起きなければいいなぁと思ってしまいます。。。ハハハ

まああまり難しく考えず、軽く行こーー!
いい卒園式になって本当によかったです(*´▽`*)


にほんブログ村

にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿