なっつんママのくだらな日記

育児、趣味、家事のことを垂れ流すように書いてます。

親同伴の公園遊び

2014-08-28 12:01:19 | 育児

火曜日、学校から帰ってきたなっつんが「友達と約束したから公園に行きたい!」と。

たいしたもんで、誘われて「お母さんに聞いてみないとわからないし、1人で行ったことない」と答えたら、お友達は「お母さんに聞いてみていいって言ったらお母さんと来て」と。

クラスのお友達と本格的にお約束してきたのはほぼ初めてでとても行きたがってたので、ゆったんとりょっちんは夫に預けてついていくことに。。。
結局二人と約束したけど1人は習い事の日だったらしく、わざわざ連絡網でうちに連絡があって、来てくれた男の子1人と一緒に仲良く遊んだんだ。

その公園は各家から徒歩10分くらいかな。。。
男の子のお友達も、お母さんと3歳の妹と来ててね。
聞くと、公園周辺は仕事中に休憩してる営業車や大型車が多いのもあって、心配や警戒してる親御さんが多くて、よくない噂も多いから、みんな親がついてきてるんだって。。。

で翌水曜日も約束してきて、またお友達3人と各自下の子と親もついてきて遊んだんだよね。
お母さんたちもいい人ばかりでよかったし、なっつんが今いちばん仲がいい友達らしくてすごく楽しそうだった。

でも何だか悩むよねぇ。。。小学生でも1人で公園も行かせられないのかと。
やっぱりほかのお母さんたちも心配らしいんだよね、このご時世。
私も少なくともまだ今は不安なのよね。
場所は通学路の途中だから、実際問題行って帰ってくることは出来ると思うんだけど、小さな公園で人も少ないし、何かあったらと思うとねぇ。。。

まあすぐ寒くなるだろうから、そんなに回数もないとは思うけど、毎回毎回親同伴ってのも過保護な気がするし。。。悩むなぁ。。。

だけど今まで一緒に通学してる近所の子と遊ぶことはあったけど、ちょっと家の離れた同じクラスの子とも遊ぶようになったんだなと。
あと男の子のお友達は、今回遊んですごく近所だってことが発覚したけど、クラスは違うんだよね。
少しずつなっつんの世界も広がっていってるんだな。
過保護になりすぎず、子の成長に合わせて1人でも動けるようにしていってあげないとな。


ちなみにゆったんは初めての顔ぶれで緊張したのか、ずっとモジモジしてしまいにはくすんくすん泣き出してしまったw
なっつんと公園で遊びたいけど、みんなの輪に混ざるのは怖いって感じだったのかなw
そんなゆったんを見たお友達ママさんが、グリコのアプリでドラえもんの道具が飛び出す画像を見せてくれて、ゆったんの心をほぐしてくれたんだよね。素敵!!私そういう腕前ないもんなぁ。

一学期はいろいろあったし、勉強嫌いwがゆえ学校が楽しいって言いきれなかったなっつんも、最近は友達もどんどん増えて、自ら早寝早起きして、勉強にも意欲見せてるしだいぶ慣れてきたっぽいな。
これからもいろいろあるだろうけど、ひとまず現状いい感じだ。


母さんも昨日、園のときのママ友が遊びに来てくれてリフレッシュ^^
あんま出向けないもので来てくれるとありがたいわ。


しかし夕方びっちり遊んでからごはんだのお風呂だのってなると、時間が足りなくて忙しいのも事実。昨日二日間でちょっと疲れてしまった。
なので今日はなっつんゆったんが帰宅後も家で過ごそうと思います。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿