信州日だまり生活

東京から長野に移り住んで、はや23年。
としさんとあきさんとモモが、信州の暮らしをお届けします。

GRTA定例競技会2

2007年02月25日 | トト&モモ
GRTAの競技会が行われた森のまきばキャンプ場の競技会場風景。縦120M×横250M程の下草エリアと周囲のブッシュが今回の競技エリアです。比較的ダミーの確認しやすい会場でした。日曜日は晴れましたが気温はやや低めで、風があり体が冷える一日となりました。参加者は新規も含め26組程の出場です。
トトは既にノービスクラス(初級)はクリアしていますが、タイムが芳しくないノービスの1と2を私と参加して、ミドルクラス(中級)にあきとのペアで参加しました。競技内容はノービス1はシングル30M2回、2はシングル50M2回、ミドル1はダブル30M、2はブッシュ50M、3は順番指定ダブル30M、4はブラインドシングル50Mです。


       

競技内容をきちんと聞いているトト(私はトトが気がかりでほとんど聞いていない)。


       

ノービス1競技中のトト。
この日、競技用のダミーは新品が使われました。最初に行ったノービス1ではこの新品に負けました。1本目はダミーの辺りでその新しいダミーをくわえて楽しそうなトト。30Mの往復で50秒もかかり、回収後もダミーを落として手渡しに時間がかかりました。2本目はダミーにも慣れてくれて、14秒でゴール。最初の1本目から競技環境に慣れさせるのが難しい。。。1本目のダメージが大きく、ポイントになった犬5頭中5位。まぁ仕方ない結果です。


       

ノービス2のスタート前。
ノービス2はだいぶ落ち着いたのか、2本とも19秒台で、ポイントになった犬5頭中1位。とても安定した動きでした。GRT自体は本来タイム競技ではないし、そこだけにこだわっている訳ではないのですが、ノービスの1も2も、タイムをあと3秒程縮めた成績を残したいなと思っています。


       

ミドル1のスタート直後。
小さくて分りにくいのですがダミーは奥の木のある方に投げられています。でも投げる所を確認しているトトにはこの競技自体難しい事ではないので躊躇なく回収して終了。。。と思われたが後ろで写真を撮っている私が気になり、あきへの手渡しにだいぶロスが出てしまった。
ミドル2もレトリーブには問題がなかったが1本目回収後私に近寄ってしまってロスタイムとなってしまった。
ミドル3は唯一の致命的なミス。少しハンドラーの方向の指示が甘かったため、指示と違うダミーから回収してしまい150Pの減点加算をされてしまいました。



       

ミドル4の回収中。
投げる所を確認していない場合でも、今回のような場所では少し走るとダミーが確認できるためこの競技もノーミスでした。でもそれではダメで、きちんとした方向指示で走ってもらわないとアドバンス(上級)では絶対入賞できない。しかもGRTの難しい所は、トトが指示に対して楽しく行動してくれなければ結果は望めないので、無理矢理教えても決して近道にならないと言うこと。結局競技3のミスが大きく、ポイントになった犬10頭中あき&トトペアは4位。ミドルでの入賞を逃しました。しかもノーミスだったとしても私が気になったロスタイムでポイントとしては2位にしか届かない結果なので次回への反省点として今後の工夫が必要です。

しかし、木更津は遠かった。。。
Written by とし
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GRTA定例競技会1 | トップ | 池の水 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ (fuji)
2007-02-26 22:45:43
木更津は遠いよね(^_^;) 千葉大会一年に1度有ると
此方は助かるけど来る人はめちゃ遠いよね昔から千葉県は陸の孤島と言われていたようです

GRT競技はトトちゃんが言うようにタイムだけでは無いけれど、自分の目標に向かう事 大切ですね
私も3年前Px3さんの紹介でGRTを始めてから、コントロールの効く様に成りたい。。今年はリヤカー走りから自転車位には成りたい。。今年は原付位には成りたい、最下位記録の48秒台(2本とも)を破りたい
なんてね(笑)

トトちゃんの実力は正直ミドルクラスでも無いです
でも1つ1つ自分の目標をクリアーする事も大切な信頼関係作りに役にたつと思います。トトパパさんの
ノービスの納得記録をクリアーしたいとの姿勢は
凄く嬉しく成りました。富士も負けないよう
私と富士の目標クリアーを目指したいと思います

また、来年も森まきで有れば是非参加して下さいね
木更津の母さんもお泊りに来てくれて本当にありがとうって言ってました。 GRTAのお手伝いも毎回
ありがとう御座います また競技会で遊んで下さいね
返信する
お疲れ様でした (トトまま)
2007-02-27 13:24:51
キャンパパ、今回も大変お世話になりました。
まるちゃん家では、まるで自分の実家に行ったように
くつろいでしまいました。楽しかったです~。
また遊びに行きたいと思います。

競技会は納得のいく結果ではありませんでした・・・。
順位のコトではなく、今回はなぜかトトの集中力が
欠けていたようです。走るのがあまり楽しそうではなかった。
なにかがいつもと違ったようです。

今回一番心配していたフライングは大丈夫だったので
この点は良かったと思います。でもダミーが投げられると
トトが(私も)いっぱいいっぱいになってしまうので、
もうちょっと余裕を持ってスタートできるといいな。

次回に向けて、ワゴンホイールの練習に力を入れてみようと
思っています。がんばるぞっ!
返信する
野沢菜 (キャンパパ)
2007-03-06 20:33:21
トトちゃんが楽しい練習できると良いね。無理なく
ゆっくりでも正確にきちんと出来る様に頑張りましょう。。ってこんな事 言わなくてももう本当に素敵な
競技者です。1つ1つクリアーして来てると思います

私もまだマーキング出来ない富士を何とかマーキング出来る様にしたいと思って20m位のワゴンをくり返しています、朝霧までに仕上がれば良いけどダメなら
清里まで完成すればいい事だし、年間チャンピョン目指してトトちゃんと富士できょうそうだ~~

頂いた野沢菜。美味しくてご飯がすすみ過ぎて家のに
怒られています。今頃が1番 酸味が出て来て大好きなんです。お弁当にも少しづつ入れてもらってます
本当にご馳走様でした
返信する
野沢菜! (トトまま)
2007-03-09 14:29:10
野沢菜ちょっとだけでしたね。
来年はもっとたくさん持って行きます。
実は今回が野沢菜漬け初体験で、いただいた野沢菜を塩だけで漬けてみました。
今年は自分の家で作った野沢菜を漬けられたらいいなと思っています。塩漬けだけでなく、たまり漬けなんかもつくってみたいなーなんて欲張りですね。

ワゴンホイールの練習は毎日やってはいますが、何度もやるとトトが飽きてしまうようです。走り方がだんだんトボトボになってしまうので、トトのモチベーションを上げるのに苦労します。練習でも本番でも、ホームでもアウェイでもキビキビと動けるようになって欲しいのですが。むづかしいですね。

富士くんと同じ土俵で競技ができるにはまだまだですが、きっといつか追いつきますからね~。
返信する

コメントを投稿

トト&モモ」カテゴリの最新記事