信州日だまり生活

東京から長野に移り住んで、はや23年。
としさんとあきさんとモモが、信州の暮らしをお届けします。

土壌改良

2006年12月22日 | 

新しいトトの家ですか??? と気にしているトトです。

この辺は粘土質の高い土で、畑を作るにも水を含めばべちょべちょで、乾けば石のように固くなり家庭菜園程度でも耕したり、作物を作るには苦労する場所です。でもその環境がおいしいお米やジャガイモを作り出しているんですけどね。


       

これはいろんな作物を育てるため、土壌改良用の腐葉土をつくる為の箱でした。材料の枯れ葉は公園に埋まる程あります。袋で何回かもらってきてはいますが、足で踏みつぶすとなかなかいっぱいにはならないです。これにビニールで蓋をして発酵させ、腐葉土にして粘土質の土に混ぜ合わせて利用します。

Written by とし
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野沢菜漬け | トップ | 12月ワイン会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事