信州日だまり生活

東京から長野に移り住んで、はや23年。
としさんとあきさんとモモが、信州の暮らしをお届けします。

ワインクーラー(再)

2009年05月27日 | つれづれ
 構想から1年以上経ち、ワインクーラーが完成した。前回は薄くて焼成で割れてしまったけど今回は良い感じ。夏に間に合ってうれしい。久々に小物と合わせて絵付けもしてみた。絵付けも今回のような作り方だと不自然さが薄れているけど、どうしても作為的になり過ぎて不自然に見え難しい。
 10月の展示会に出展するのに良さそうなのでレイアウトしてみた。こんな感じで+αを考えよう。


     

 一緒に焼き上がった小鉢。これは人に頼まれていたものだが展示会にも使えそうだから、引き取ってもらうのはその後にしてもらう。

Written by とし
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花 | トップ | 北軽井沢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワインクーラーほど (px3)
2009-06-08 19:12:34
考えて作らないでほしい。
器って食べ物を入れるだけでなく、美味しく見せる、食べさせるものではないかと←プレッシャーではありません。
和食、洋食、盛り合わせなど多彩に使えるものを・・・(^_-)v

カテゴリに陶器が欲しい(^_-)v
返信する
Unknown (とし)
2009-06-09 09:11:52
px3さん。
陶芸始めてからはよくわかりますが、
器も見方、考え方次第で使い方、使う器が変わると
思います。
同じ料理でも、もられている器から料理人やお店の
もてなしの思いが伝わることも多々あります。
(まぁその分料金にも差がありますが。)

長野の美味しい食材、受けられるだけのもの用意
できるかわかりませんが、普段着のつもりで使っ
てもらえればと思います。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事