ある数学愛好者のひとり言

数学好きな私がひとり言をつぶやきます。

数列の和の隣接3項間の漸化式より元の数列の一般項を求める ~2024年前期日程の岡山県立大学情報工学部入試より

2024-09-06 00:00:23 | 数学・数学教育

2024年9月6日(金)

 

 よく入試問題に出題される、数列における隣接3項間の漸化式の問題である。普通の数列の隣接3項間の漸

化式と違って、和の隣接3項間の漸化式として与えられている点が目新しい。しかし、数列であれ数列の和で

あれ、与えられた漸化式から数列および数列の和の一般項を求めるアルゴリズムは変わらない。その求め方は、

簡単に本文に記述した。

 本文のような漸化式の変形から、等比数列が登場してくることはすぐにわかる。結局、等比数列の問題に帰

着されることは、容易に想像できよう。

 

 

 

 

ちょっと休息

(1)9月4日(水)の畑の草刈り

  9月4日の朝、6時40分頃から畑の草刈りをした。朝が早くて涼しかったこともあったのだ

ろうか、アキアカネが畑の上をたくさん飛んでいた。一瞬、秋を感じた。

 

(2) 9月5日(木)のFacebook投稿から

 今日は、岐阜学習センターに行きました。『枕草子の'24』は最終章、『教育社会学概論'19』は第5章の小学校教

育、そして『世界の学校'24』はアメリカの教育制度の放送授業を視聴・聴講しました。

 家に帰ってから、大垣市内の中学校で思いがけないことが起こったことを知りましたので、西濃教育事務所教育支
 
援課に電話をしたり、メールを出したりするなど忙しい日になりました。したがって、今日の「学びの記録」は、簡
 
単に済ませました。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学位授与機構への学位申請期... | トップ | 4次方程式の解法 ~フェラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

数学・数学教育」カテゴリの最新記事