『算数の教え方教えますMother's math』in東京☛ホームページはこちら
『海外在住のお子様の学習サポート』
☞『海外に暮らす日本のお子さまの学習サポートのブログ』はこちら
☞『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ』
『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』
☞『長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』
割合の百分率、歩合はどうですか?もう一度まとめておきます。
まず、割合とは
これをちょっと言い換えると、
そして、百分率(%)は全体の数を100とし、
歩合(割)は全体の数を10 として考えたものです。
もう少し詳しく言うと、
歩合ついては、お子さんが割に少し慣れてきた頃でしょうから、その下の分、厘もやっていいと思います。
そして、この2つを合体させて
このの表をお子さんに、何度も作らせると、とても効果ありますよ。
そして、このようなものの訓練としては、表の穴埋め問題は良いですね。
のようなものです。
そして、以前に書いたブログのなかで、120%の乗車率はありえない・・・と書きましたが、
小学生の問題で新幹線120%の乗車にかかわる問題がきちんとありました。
座席数を100%としての120%ということです。全体の数が座席数です。つまり20%は始めから席のない人々のことです。容量オーバーが平気に扱われる世の中というわけですな~この感覚は危険すぎる
そして、今週末はこの割合の文章問題(応用問題)を扱ってみようと思います。
〇小学6年のお子さまをお持ちのお母さまへ 中学数学の準備(分数準備)を是非!!
分数準備1,2、分数準備3 分数準備4、分数準備5 分数準備5.5