キャッチャー藤井のgooブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

[特集]音を愛する人へ どんな耳にもやさしくフィットする至高のイヤホン

2010-06-29 19:00:29 | 日記
 徹底した人間工学に基づく設計と、他社の追随を許さない音質へのこだわり――。サウンドクリエイターを中心とするプロフェッショナルたちから。圧倒的な評価を受けているのが、米Westone社のイヤホンだ。そのWestone社が一般消費者に向けて送り出したイヤホンが、「UM2 Removable Cable」と「UM3X Removable Cable」の2製品。その驚くべき性能と魅力に迫る。

【写真入りの記事】

●徹底した人間工学設計に基づく耳にやさしいイヤホン

 アーティストだけでなく、軍事・医療など高度なスペックと信頼性が要求されるプロフェッショナル向けのイヤホンベンダーとして、知る人ぞ知る存在のWestone社。そのWestone社の国内総代理店のシネックスが、日本市場で本腰を入れて一般向け製品の販売に乗り出す。その筆頭格が、今回紹介する「UM2 Removable Cable」と「UM3X Removable Cable」だ。

 Westone社は、まだまだ日本での知名度はそれほど高くないが、創業は1959年と古く、継続的な技術革新によって、聴覚保護とヘルスケア分野での製品・サービスの先駆者として、米国を中心に世界に広く名を馳せている。近年では、ミュージックアーティストやサウンドエンジニアなど、サウンドクリエイター向けのカスタムイヤホンで確固たる評価を得ている。ユーザーには世界的なアーティストも数多く含まれる。

 製品はいずれも徹底した人間工学に基づき設計されており、一般的な製品にはない絶妙なフィット感を与えてくれる。その使用感は、多くのマニアに「Westoneのイヤホンほど、耳にやさしいイヤホンはない」と評されている。音質だけではなく、フィット感を含めたトータルなユーザビリティを高いレベルで追求するのがWestone社の「ものづくり」なのだ。

●10種類のイヤーチップが最適なフィット感を提供

 「UM2 Removable Cable」は、高音と低音を二つのドライバで表現するダブルドライバ方式を採用したイヤホン。すべての音域を一つのドライバで表現するシングルドライバ方式に比べ、より明瞭で鮮明な音を聞くことができる。もう一つの「UM3X Removable Cable」のほうは、高音、低音に加え、中音用のドライバをもつトリプルドライバ方式のイヤホンだ。よりきめ細やかな音質にこだわりたい人に向けたモデルだ。

 「UM2 Removable Cable」「UM3X Removable Cable」に共通する特徴が、耳穴の形や使用シーンに細かく対応する10種類のイヤーチップが付属していること。とくに、耳の内側にぴったりと密着するコンプライタイプのイヤーチップを装着すれば、25dB以下の雑音を遮音できる。このコンプライタイプのイヤーチップや、耳の温度に応じて柔らかさが変化するため、長時間の使用でも耳が痛くなることがないのも大きなポイントだ。

 また、イヤホンを使っていて意外と悩まされるのが「ケーブルの断線や接触不良によるノイズ」。せっかく耳にジャストフィットするイヤホンと巡り会えたとしても、ケーブルがこうなってしまっては元も子もない。この点で「UM2 Removable Cable」「UM3X Removable Cable」は、ともにケーブルと本体をコネクタで接続しているので、万が一のケーブルトラブルでも、ケーブルだけを交換することができる。

●驚愕のノイズ低減性能とクリアなサウンド

 実際に、この2製品を試聴した。愛用のノートPCのイヤホン端子に「UM2 Removable Cable」「UM3X Removable Cable」と、家電量販店で1500円で購入した激安イヤホンを接続し、それぞれの音を聞き比べた。

 まず驚かされたのが、「UM2 Removable Cable」「UM3X Removable Cable」を耳に装着した途端、周囲の雑音が一切消え失せたこと。一応、テスト環境として、扇風機とかなり騒音レベルの高い自作のデスクトップPC、そして音声をかなり絞ったラジオをオンにしておく、という状況をつくっておいたのだが、扇風機やPC、さらに窓から入ってくる街の雑踏音までもが“削ぎ取られた”かのように見事にカットされ、かなり小さめに音声を絞ったラジオの音だけがきれいに残る。これには本当に驚いた。ちなみに、激安イヤホンはフィット感に乏しく、これらの雑音がジャンジャン入ってきてしまう。

 次にCDの再生。ややアップテンポのインストルメンタルナンバーを再生し、「UM2 Removable Cable」「UM3X Removable Cable」を聞き比べた。双方とも非常にクリアな音だが、低音に関してはトリプルドライバの「UM3X Removable Cable」のほうが一段音に深みが出ることがはっきりわかる。

 ここでもう一度驚かされたのが、激安イヤホンとの明瞭性の歴然たる違いだ。「UM2 Removable Cable」「UM3X Removable Cable」は目の前に音源があるかのようにクリアな聞こえ方であるのに対し、激安イヤホンは、まるで二重三重の段ボールで隔てられているかのように、こもった音になる。それなりにクリアなサウンドを楽しませてくれると思っていた激安イヤホンだが、まさかここまで歴然たる差があるとは……。

 あらためて「UM2 Removable Cable」「UM3X Removable Cable」の性能を思い知らされたともに、なぜWestoneのイヤホンがプロに愛されるのか、その理由を身をもって理解することができた。

●乗り物内での使用もバッチリ

 次にICレコーダーを懐に忍ばせ、電車内で取材で録音した音声の再生を行った。ここでも「UM2 Removable Cable」「UM3X Removable Cable」は、装着するだけで見事に電車内のノイズを消してくれた。

 ただし、電車の場合は先の室内とは比べようもないほど雑音のレベルが大きいので、完全にノイズを消し去ることは不可能。それでも、自分だけが特別なリスニングルームにいるかのような、ノイズとの隔絶感を感じることができる。

 取材音声に関しても、非常に明瞭に聞き取れただけでなく、対象者の微かな息づかいや体勢を崩した際の衣服の摩擦音までも聞き取れたことは驚きだった。激安イヤホンでも、音声ならばそれなりに聞き取ることができるが、その空間の空気感に近い音は聞き取ることはまず不可能だ。この点は、出張などで頻繁に旅客機内や特急電車を利用するような人には見逃せないポイントになるだろう。

 また、1時間ほど耳に装着させたまま音声を聞いていたが、コンプライタイプのイヤーチップが思いのほかピタリとフィットし、耳への違和感や痛みを感じることはまったくなかったことも付け加えておきたい。

●世界で1つだけの真のカスタムモデルを手に入れることも

 「UM2 Removable Cable」「UM3X Removable Cable」ともに、想像以上のパフォーマンスに大きく驚かされることになったと同時に、これまでのイヤホンというデバイスに対する認識を大きく改めさせられることになった。

 気になる価格は、「UM2 Removable Cable」が3万円台後半、「UM3X Removable Cable」が4万円台後半。それなりに値は張るが、音にこだわりをもつ人や、いま持っているイヤホンに不満を感じている人であれば、決して高い買い物ではないはずだ。少なくとも、後悔はしない。

 「さらに高いクオリティを求めたい」という人には、完全なるオーダーメイドのカスタムモデルも用意されている。世界に一つだけの真のカスタムモデルを手に入れたい人は、販売代理店のシネックスへ問い合わせてほしい。(ITジャーナリスト 市川 昭彦)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100629-00000013-bcn-sci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


ふつうの人々の並外れた選択~『持続可能な未来へ』

2010-06-29 13:00:34 | 日記
 持続可能性への配慮は、ペイする(投資が報われる)のか。

<持続可能性>
人類が地球環境の容量の中で、いのち、自然、くらし、文化を次の世代に受け渡し、地域間や世代間をまたがる最大多数の最大幸福を希求すること。

 “持続可能性”“サステナビリティ”といった言葉を聞いて、事業に責任を持つマネジャーの皆さんが真っ先に頭に思い浮かべるのは、この問いではないでしょうか。「いわゆる環境に優しい取り組みは結構だが、取り組んだ結果体力が落ち、環境に優しくない競合企業に負けるかもしれないとしたら?」「その責任は誰が取るのか?」こういったことを考え出すと「いつかは考慮が必要だが、一介のマネジャーたる自分がいま“持続可能性”などと言い出すべきではない」と思えてしまいます。

 今回紹介する『持続可能な未来へ』(日本経済新聞出版社、著:ピーター・センゲ、 ブライアン・スミス、ニーナ・クラシュウィッツ、ジョー・ロー、サラ・シュリー、翻訳:有賀 裕子)は、まさにそういった方々、問題意識を感じつつもどこから手を付けたらいいのか分からない、組織の中の個人を対象に書かれています。まずは、第1章最後の著者の熱い呼び掛けを読んでください。

 今日わたしたちが直面する課題はあまりに大きいため、読者の皆さんは、どうそれに立ち向かえばいいか分からず途方に暮れているかもしれない。しかし、(略)身近な問題については理解しているだろう。広い意味での調和の乱れに目をとめ、大掛かりな変革が欠かせないと気づいているのだ。幾つもの問題が全体としてどう絡み合っているのか、(略)測りかねているかもしれない。だが、それらの問題を自分にとって重要なものとして受け止め、解決に一役買いたいと心から願っているはずだ。ならば、ぜひ本書を読み進めていただきたい。

 「自然環境までは手が回らないが、うちの会社を、せめてうちの部を、なんとかしたい」と考えているマネジャーも少なくないと思います。この本はそういった方々のための読本にもなりえます。

 著者はベストセラー『最強組織の法則』で知られるピーター・センゲ。知人にこの本を読んでいると話したら、「センゲって『学習する組織』の人でしょ。いつのまに持続可能性のヒトになったの?」と言われました。確かにそうですが、その一方で、センゲ氏は事象の因果関係を俯瞰する“システム思考”を世に広めた人物でもあります。その著者の探究が、人間がかかわる最大のシステムである“世界”に行き着くのは、必然のようにも思えます。

 本書の出版は2008年ですが、2004年の『出現する未来』において、世界の持続可能性に関する懸念を著者はすでに表明しています(出版年はいずれも原著のもの)。帯にも書かれている「未来に向けて持続可能性を高めるために重要な3つのこと」を見れば、2番目の項目に『最強組織の法則』の著者ならではの視点を感じます。


1. 前進に向けて現実的な道筋を描くには、これからの世代のニーズを考慮することが欠かせない。
2. 組織の重要性を忘れてはいけない。
3. 真の変革は、新しい発想や気づきからしか生まれない。

 冒頭の問いに戻ります。著者は、短期的にペイするかどうかという視点だけで考えていると全滅の恐れがあることを指摘した上で、持続可能性への配慮は報われると指摘しています。著者が引用している「持続可能性への対応の5段階」によれば、法令に受動的に従うのではなく積極的に持続可能性を追求していくことで、既存事業の効率が高まり、新しい事業機会が見いだせるとしています。

第1段階「法令に未対応」 違法でないかぎり対応しない

第2段階「法令を順守」 規制による要請や強制、社会からの圧力によって受動的に対応している

第3段階「法令を先取り」 初期投資を上回る節減効果や利益が得られ、変革に弾みがつく

第4段階「戦略への反映」 持続可能性が企業戦略の策定・実行に当たっての中心テーマとなる

第5段階「目的や使命」 持続可能性そのものが企業の目的や使命の一部である

 個人的には、この辺りの論証がもう少し欲しかったと感じますが、参考文献も豊富に載せられているので、そちらで勉強することにしましょう。

●少人数でも、必ず大きなうねりを生み出せる

 「少人数でも、必ず大きなうねりを生み出せる」。これは第5章の見出しです。目的が世界の持続可能性であれ、自社の変革であれ、組織に良き変化をもたらしたいと願うマネジャーにとっては、勇気づけられるタイトルではないでしょうか。

 変革のうねりを生み出すためには、どのような能力が必要なのか。著者は大きく3つの能力を定義しています。これらは「丸いすを支える三本の足」であり、どれも欠かせないとのこと。

1 より大きなシステムをとらえる

 「視野を広げてより根深い問題を直視すると、ある時点から、まったく新しい機会が見えてくる。アルコアは、画期的なイノベーションをとおして、水を使わないアルミ製法を開発した。コカ・コーラは、グローバル規模での水資源管理にいち早く乗り出した。だが、旧来のマネジメント観から抜け出せない企業は、このような機会を決してつかみ取れないだろう」

2 境界を超えて協業する

 「いま求められるのは、個人ではなく集団によるシステム思考である。これを実現するには、組織内外のさまざまなレベルにおいて、数々の業界、地域、グローバル・サプライチェーンなどにまたがるチームやネットワークを形成し、おおぜいが力を合わせなくてはならない」

3 望ましい未来を切り開く

 「問題解決が望まないものを取り除こうとする行いであるのに対して、創造とは自分たちが希求するものの実現をさす。このふたつには、表現しづらいが深遠な差があり、それゆえにまったく違った未来をもたらすはずだ」

 それぞれに70~80ページを費やして、具体的な事例やツールなどを紹介しています。“ラクな”事例は1つもありませんが、大きな変革に挑む一般人――著者の表現を借りれば「並外れた選択をした、ふつうの人々」――の事例が多く、勇気を分けてもらえるところは本書の魅力のひとつです。ツールに関していえば、システム思考から会議・会話の進め方に至るまで、著者がこれまで積み上げてきたさまざまな思考ツールを実務の中で用いる方法が書かれています。

 最後に第5章から、お気に入りの文を引用します。

 イノベーションをなしとげるには数え切れないほどの変革を積み重ねる必要があるが、その中身はあらかじめ予想できず、気の遠くなるほど難しそうな印象があるため、実現への起爆剤となるのは得てして、全体のパターンをつかみながら大きなうねりを生み出すためにささやかな努力を積み重ねることができる、少数の人々である。

「全体のパターンをつかみながら大きなうねりを生み出すためにささやかな努力を積み重ねる」。イノベーションを成し遂げる少数の人々にはなれないかもしれませんが、わたしも自分の目指すところへ向けてささやかな努力を積み重ねていきたいと思います。【堀内浩二,ITmedia】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100629-00000033-zdn_ep-sci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


<iPhone4>発売3日で170万台超に

2010-06-29 07:00:28 | 日記
 米アップルは28日、24日に発売した新型携帯電話「iPhone(アイフォーン)4」の販売台数が、24日の発売から26日までの3日間で170万台を超えたと発表した。同社のスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)は「アップルの歴史の中で最も成功した製品。購入できなかったお客様におわびします」とコメントした。

【写真特集】アップルの新型携帯「iPhone4」両面にカメラ、薄く、高性能に 24日発売

 アイフォーン4は、両面ガラス製。これまでの機種と比べ、通話時間が40%伸びたほか、アイフォーン4同士でビデオ通話ができる。米国、日本のほか、イギリス、フランス、ドイツで販売されている。7月末までにはさらに18カ国で発売する予定。

 アイフォーンは、07年6月発売の初代機が74日、08年7月発売の3Gと、09年6月発売の3GSは3日で100万台を超えたが、アイフォーン4は前3機種を上回る規模で売れている。【岡礼子】

【関連ニュース】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100628-00000029-maiall-sci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


【ABI調査】世界のスマートフォン出荷台数、2010年第1四半期で5500万を突破

2010-06-29 01:00:45 | 日記
 市場調査会社の米国ABI Researchは先ごろ、2010年第1四半期における世界のスマートフォン出荷台数を発表した。それによると、2010年に入ってから最初の3カ月間に出荷されたスマートフォンは、5500万台以上に達したという。

 この数字は年末商戦期と重なる2009年第4四半期に比べれば100万台ほど低い数字である。会計年度の最初の四半期は通常、前四半期より業績が落ちるものだ。とはいえ、米国AppleおよびNokia(フィンランド)の売上げは2010年第1四半期に拡大している。

 ABI Researchで上級アナリストを務めるマイケル・モーガン氏は、「第1四半期の出荷台数は前期と比較して大幅に減るのが一般的だ。そうした減り幅が今回は比較的小さかったという事実は、スマートフォン市場が引き続き力強い成長を遂げていることの証と言える」と述べた。

 以前は高価かつ最新鋭のスマートフォンがほとんど浸透していなかった市場が、ここへ来て急速に躍進している。価格の安いモデルが新たに出回るようになり、世界中のマーケットが多様化し始めたためだ。

 一方AppleのiPhone出荷数は、870万台から880万台へと微増した。日本や中国といった市場での好調な売り上げが、同製品の好業績の大きな要因となっている。

 モーガン氏は、「アジア太平洋地域では第1四半期に商戦シーズンがあり、同期間における売り上げが伸びたため、スマートフォン市場全体が活気づいたのではないか」と分析している。

(Lexton Snol/PC Advisor英国版)

[調査]Qのスマートフォン市場、AndroidがiPhoneを上回る
[調査]スマートフォン世界市場、iPhoneがAndroidに大差でリード
[予測]Androidスマートフォンの市場シェア、2010年は10%に
[予測]世界スマートフォン市場でAndroid搭載機が躍進、2012年のシェアは14%に
インテル、Atom搭載スマートフォンに「Android」OSを移植
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100628-00000003-cwj-mobi
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


リンク

情報商材買うなら 情報商材と詐欺情報 コダワリ おしゃれJAN 家電大将 有料レンタルサーバー、優良・駄目サーバーはここ! あたふた備忘録 日本語可能海外レンタルサーバーランキング.com 日本語可能海外レンタルサーバーランキング.com cPanel+アダト情報 国内サーバーアダルト可能レンタルサーバーランキング.com  選りすぐり!ダイエット情報 ”2010年夏” 絶対きれいにやせる!ダイエット情報 2010夏