インターネットコムとポイントオンリサーチは「携帯電話のメールに関する調査」を実施、その結果を発表した。調査対象は、全国在住の携帯電話ユーザー(ヘビーユーザー)800人。男女比は男性50.0%、女性50.0%。年齢別では10代以上25.0%、20代25.0%、30代 25.0%、40代25.0%。
【画像が掲載された記事】
まず、携帯電話のメール機能を利用している792人に、1日に送受信するメールの数の平均を聞いたところ、「1~5通」17.6%(139人)、「6~10通」17.7%(140人)、「11~20通」19.4%(154人)、「21~30通」13.3%(105人)、「31~50通」10.0%(79人)、「51~100通」10.0%(79人)、「それ以上」12.1%(96人)となった。
3人に1人(35.3%)が、1日に送受信するメールの数は『10通未満』(「1~5通」17.6%+「6~10通」17.7%)と回答している。逆に、50通以上(「51~100通」10.0%+「それ以上」12.1%)という人も、2割程度(22.1%)いるようだ。
次に、すぐに返信できる状態である時、メールを受信してどれくらいの早さで返すことが多いかを聞いたところ、「急用であれば、すぐ返信するようにしている」が半数(51.6%:409人)を占め、それに「内容に関係なく、すぐ返信するようにしている」24.2%(192人)、「気が向いた時に返信するようにしている」18.4%(146人)、「そもそも返信しないことが多い」3.2%(25人)、「起床時や就寝時などに複数のメールをまとめて返信するようにしている」1.4%(11人)が続いた。
メールに絵文字や顔文字を使うと回答した607人に、最もよく使うものを聞いたところ、「絵文字」62.9%(382人)が圧倒的に多く、次いで「顔文字」21.4%(130人)、「デコレーション(デコメ)」5.4%(33人)、「特に決まっていない」5.3%(32人)、「どれも同じくらい」4.9%(30人)となった。豊富なデザインやキャラクターを揃える「デコメ」だが、最もよく使っているという人はまだまだ少ないようだ。
(調査協力:ポイントオンリサーチ)
【関連キーワード】
携帯メールでのデコメ利用、半年前より増加傾向
情報商材なら特典つきでお得なサイトはこちら
【画像が掲載された記事】
まず、携帯電話のメール機能を利用している792人に、1日に送受信するメールの数の平均を聞いたところ、「1~5通」17.6%(139人)、「6~10通」17.7%(140人)、「11~20通」19.4%(154人)、「21~30通」13.3%(105人)、「31~50通」10.0%(79人)、「51~100通」10.0%(79人)、「それ以上」12.1%(96人)となった。
3人に1人(35.3%)が、1日に送受信するメールの数は『10通未満』(「1~5通」17.6%+「6~10通」17.7%)と回答している。逆に、50通以上(「51~100通」10.0%+「それ以上」12.1%)という人も、2割程度(22.1%)いるようだ。
次に、すぐに返信できる状態である時、メールを受信してどれくらいの早さで返すことが多いかを聞いたところ、「急用であれば、すぐ返信するようにしている」が半数(51.6%:409人)を占め、それに「内容に関係なく、すぐ返信するようにしている」24.2%(192人)、「気が向いた時に返信するようにしている」18.4%(146人)、「そもそも返信しないことが多い」3.2%(25人)、「起床時や就寝時などに複数のメールをまとめて返信するようにしている」1.4%(11人)が続いた。
メールに絵文字や顔文字を使うと回答した607人に、最もよく使うものを聞いたところ、「絵文字」62.9%(382人)が圧倒的に多く、次いで「顔文字」21.4%(130人)、「デコレーション(デコメ)」5.4%(33人)、「特に決まっていない」5.3%(32人)、「どれも同じくらい」4.9%(30人)となった。豊富なデザインやキャラクターを揃える「デコメ」だが、最もよく使っているという人はまだまだ少ないようだ。
(調査協力:ポイントオンリサーチ)
【関連キーワード】
携帯メールでのデコメ利用、半年前より増加傾向
情報商材なら特典つきでお得なサイトはこちら