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1日に送受信する携帯メールは平均何通?

2010-03-31 21:00:05 | 日記
インターネットコムとポイントオンリサーチは「携帯電話のメールに関する調査」を実施、その結果を発表した。調査対象は、全国在住の携帯電話ユーザー(ヘビーユーザー)800人。男女比は男性50.0%、女性50.0%。年齢別では10代以上25.0%、20代25.0%、30代 25.0%、40代25.0%。

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まず、携帯電話のメール機能を利用している792人に、1日に送受信するメールの数の平均を聞いたところ、「1~5通」17.6%(139人)、「6~10通」17.7%(140人)、「11~20通」19.4%(154人)、「21~30通」13.3%(105人)、「31~50通」10.0%(79人)、「51~100通」10.0%(79人)、「それ以上」12.1%(96人)となった。

3人に1人(35.3%)が、1日に送受信するメールの数は『10通未満』(「1~5通」17.6%+「6~10通」17.7%)と回答している。逆に、50通以上(「51~100通」10.0%+「それ以上」12.1%)という人も、2割程度(22.1%)いるようだ。

次に、すぐに返信できる状態である時、メールを受信してどれくらいの早さで返すことが多いかを聞いたところ、「急用であれば、すぐ返信するようにしている」が半数(51.6%:409人)を占め、それに「内容に関係なく、すぐ返信するようにしている」24.2%(192人)、「気が向いた時に返信するようにしている」18.4%(146人)、「そもそも返信しないことが多い」3.2%(25人)、「起床時や就寝時などに複数のメールをまとめて返信するようにしている」1.4%(11人)が続いた。

メールに絵文字や顔文字を使うと回答した607人に、最もよく使うものを聞いたところ、「絵文字」62.9%(382人)が圧倒的に多く、次いで「顔文字」21.4%(130人)、「デコレーション(デコメ)」5.4%(33人)、「特に決まっていない」5.3%(32人)、「どれも同じくらい」4.9%(30人)となった。豊富なデザインやキャラクターを揃える「デコメ」だが、最もよく使っているという人はまだまだ少ないようだ。

(調査協力:ポイントオンリサーチ)

【関連キーワード】
携帯メールでのデコメ利用、半年前より増加傾向


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ソフトバンクモバイル、1.5GHz帯のLTE屋外実験で下り最大70Mbpsを達成

2010-03-31 18:00:06 | 日記
 ソフトバンクモバイルは3月31日、1.5GHz帯を利用したLTEのフィールド実証実験において、下り最大70Mbpsのスループットを達成したと発表。同社は2009年12月に、1.5GHz帯を用いたLTEのフィールド実証実験を開始していた。

 今回の実験では、福岡県北九州市八幡東区内のエリアで、LTEの標準仕様に準拠した3局の基地局を使用。基地局送信と移動局受信にはそれぞれ最大2本のアンテナを用いた下りMIMO伝送を使い、最大10MHzの伝送帯域幅を使用した。今回達成した下り最大約70Mbpsのスループットは、LTEの最大伝送帯域幅20MHzでの下り最大約150Mbpsに相当する。また、HSDPA方式と比較して、3D映像やオンラインゲームなどのリッチコンテンツをリアルタイムに伝送できることや、伝送遅延を大幅に短縮できることも確認できた。

 あわせて、同社は複数の基地局装置を1個所に集中して設置し、基地局アンテナだけをビルの屋上に配置する「光張出し基地局構成」と、隣接する基地局が協調制御して移動局と送受信を行う「複数基地局協調伝送方式(ECO-LTE)」の基礎実験も実施した。光張出し基地局構成は、設置時の施工性の向上や運用コストの低減、光ファイバーで接続された基地局間の協調制御が容易になるという利点がある。光張出し基地局構成に複数基地局協調伝送方式を適用することで、干渉を受けやすいセル境界で、スループットが大幅に向上することが確認できた。

 ソフトバンクモバイルは、今回のフィールド実証実験の成功を踏まえ、LTEの商用サービスに向けた準備をさらに進めるとしている。

(プロモバ)


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進学塾アイズ、塾生1,602名の個人情報が社員の自宅PCからWinny経由で流出(ホットライン)

2010-03-31 15:00:05 | 日記
株式会社ホットラインは3月26日、同社が保有する進学塾アイズの顧客情報の一部が流出したことが判明したと発表した。これは3月11日、インターネット掲示板およびFAXにて顧客情報がネット上に流出しているとの警告を受け、詳細な調査を行った結果、判明したもの。同社では本件を警察に届出するとともに、専用の相談窓口を開設している。

同社社員が自宅で作業をするために顧客情報を持ち帰り自宅PCで作業したところ、当該PCがウイルスに感染していたことが原因で、ファイル交換ソフト「Winny」経由で同情報が流出した。流出した顧客情報は、進学塾アイズの塾生名、連絡先電話番号など総件数1,602件。なお、今回の情報流出にともない悪質な悪戯や嫌がらせもあったという。


【関連リンク】
お客様情報流出に関するお詫びとお知らせ(PDFファイル)


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進学塾アイズ、塾生1,602名の個人情報が社員の自宅PCからWinny経由で流出(ホットライン)

2010-03-31 12:00:07 | 日記
株式会社ホットラインは3月26日、同社が保有する進学塾アイズの顧客情報の一部が流出したことが判明したと発表した。これは3月11日、インターネット掲示板およびFAXにて顧客情報がネット上に流出しているとの警告を受け、詳細な調査を行った結果、判明したもの。同社では本件を警察に届出するとともに、専用の相談窓口を開設している。

同社社員が自宅で作業をするために顧客情報を持ち帰り自宅PCで作業したところ、当該PCがウイルスに感染していたことが原因で、ファイル交換ソフト「Winny」経由で同情報が流出した。流出した顧客情報は、進学塾アイズの塾生名、連絡先電話番号など総件数1,602件。なお、今回の情報流出にともない悪質な悪戯や嫌がらせもあったという。


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9割以上が「内定取り消し」が恐怖――学生1,000人に聞いた

2010-03-31 09:00:06 | 日記
 ライフネット生命保険は、モバイルリサーチによる「2011年4月新卒者の就職活動についての意識調査」を実施し、30日に発表した。調査期間は2月25日~3月2日の6日間、全国の2011年4月に新卒社会人として働き始める予定の学生男女500人計1,000名より有効回答を得た。

【調査結果】「初任給はどのように使いたいか」(複数回答)

 リーマンショック以降、社会問題となっている「内定取り消し」については、「内定取り消しは恐怖」とする回答が90.8%(「非常にあてはまる」「ややあてはまる」の合計)、「恐怖でない」(「全くあてはまらない」「あまりあてはまらない」の合計、以下同様)の5.1%を大幅に上回った。

 企業の採用活動について望むことを3つまでの制限回答形式で聞いた結果では、「不採用の理由を教えてほしい」が42.5%でもっとも多く、以下「採用の基準を明確にしてほしい」が39.7%、「学校名や学部名などだけで採用の足切りをしないでほしい」が37.7%、「説明会などが先着順などではなく希望者全員が参加できるようにしてほしい」が32.4%でこれに続いた。

 「初任給はどのように使いたいか」については、「親へのプレゼントを買う」64.1%、「貯金する」63.2%といつの時代も変わらぬ回答があった一方で、「奨学金などの返済」19.5%、内男性が14.4%、女性については24.6%と厳しい時代を反映する回答も得られた。

 また、「A.仕事を生きがいにしたい B.プライベートを充実させたい」という質問では「Aに近い」が22.1%、「A.上司や先輩、同僚と深く付き合いたい B.会社の人とは仕事上の付き合いだけでいい」では「Aに近い」が62.5%、「A.ずっと日本で働きたい B.海外で働いてみたい」では「Aに近い」が69.5%、「A.学業を優先したい B.就職活動を優先したい」では「Aに近い」が32.2%という結果が得られた。

 このほか、「希望業種」「就職したい企業」「就職活動状況」「企業に望むこと」などに関する調査が結果が発表されている。


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