ザ・サスペンダー

日本を斬る社会派ブログ

透明性

2008-02-16 16:59:48 | モームス
そもそもモームスはTV番組の企画として結成のいきさつからして公開されており、そのTV番組が終わったあともDVDマガジンなどを通じて舞台裏を見せ続けてきました。
舞台裏の商品化についてモームスはパイオニアであり第一人者でした。
これらを観ることによりファンはモームスに親近感を覚え、内情にすら通じている気になります。
この点でモームスほどファンに近いと思わせるアイドルはなかったのです。
後藤のモームス脱退と同時に行われたユニット再編がファンから総スカンをくらったのは、その必然性について納得のいく説明のない不透明さゆえであり、最近のスキャンダルや「知人の紹介で」中国人が加入したことも、内情を把握したつもりで近しいと感じていたファンにとっては不満を募らせるものでした。
ガラス張りだと思っていたモームスも、やはり他のアイドルと同じくブラックボックスであったと気づかされたのです。
現在はインターネットやCS放送などで情報の発信もしやすくなり、舞台裏商法はモースムの専売特許ではなくなりました。
近しさゆえにモームスを応援していたファンが、より近しさを求めて握手会やこまかい情報を発信する地下アイドルに流れるのも仕方ないかと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-02-16 17:42:15
1番乗り
返信する
Unknown (紺プリ)
2008-02-16 21:39:35
じゃあまずおまえが真っ先に地下に流れてしまえや
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-17 00:37:07
舞台裏志向はテレビで見る物語が主なのであって
地下に流れるのはもっと別の現象だと思

ジュンリン加入の時は、どうしても事務所が文句を言われず勝手に決めたいのなら
事後報告で舞台裏を見せるのも一つの新しい手法じゃないかとハロモニを見ていて思った
すぐにリニューアルして立ち消えたけど
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-17 00:45:17
色んな企画倒れと共に大きくなってきた集団ですから
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-17 19:17:20
近しい存在としてのモーニング娘。は箱として身近な存在だった。
地下アイドルは逆に俺みたいな嘗てのモーヲタには敬遠の対象だよ。現場での近しい関係はあんまり望んでないからね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-18 15:27:21
orooro
返信する