スオーのライトジギング 周防大島でライトジギングを楽しむ男のブログです。

魚探にジグや鯛ラバ、追う魚を映しての魚探ジギングに凝っています。
真鯛に魅せられルアーに凝った果てにたどり着くものは?

真鯛80Cm5.7Kg 今年の記録更新

2010-01-30 21:23:27 | ライトジギング
明日から又雨かも?
と言う訳で今日行ってきました。
結果は携帯からの投稿の通りです。

11時30分いつものK港から出航。波は無いが風がやや強い。
漁港廻りを一通り見てマイポイントへ。
ところが途中から波、風共に強烈。漁師さんが身振り、手振りで”波が高い、ここから先は無理”と合図してくれた。

無理をする事もないので島陰方向に進路変更。
A島南東側、ここも1級ポイント。しかし風が強く波も高い。AS(オートスパンカー)も操作出来ない。
仕方なく岸寄り浅場を流してみるが当たりが無い。(と言うより魚探に単体魚らしき反応が無い)

次のポイントへ移動。
3隻プレジャーボートがすぐ近くにいるので横目で見て通過。

その後もポイントを見て回るが釣れたのはサバとエソ各1のみ。

風も他より弱い漁港附近まで戻る事にした。

すでに14時30分”ボーズ”が頭をよぎる。

以前から注目していた場所があり、その場所を攻める。

ASが効いて風があるがジグ40gでも糸が立つ。

3回目の流し、着底後3回ワンピッチの後誘いのフォールで違和感が....
リールを巻くとロープに掛かったみたい。しかしゆっくり持って行く。魚だ。
合せをしても巻いても我関せずでゆっくり糸を引き出す。

ヒラメの大型かな?と考えていると
いきなりギュンギュンガツガツ暴れだした。
糸は出るばかり全然止まらない。何だこれは??

20m位糸を引き出して止まった。
ゴクゴク首を振る。真鯛だ。

そして一進一退。腕が痛くなってきた。
リールを巻くより出る糸の方が多い。

何回やり取りしたか?ようやく弱ってきた。
そして姿が見えた。大きい。

水面まで来ても逃げ回る。船外機に引っ掛けないよう注意して取り込む。
前回の80Cm弱より重い。

これは80Cm超えいったか?
スケールを当てる。よく分らない。帰ってからの検寸まで保留。

その後メバル25Cmがジグを咥えた。
撤収しようとしたが干潮でトレーラーに船が乗せられない。
16時30分まで時間を潰して撤収。

帰宅後検寸80Cmを気持ちオーバー(良かった)。
重量は5700gと前回の80Cm弱が4700gだったので1000g重たい。

十分満足出来る釣果でした。

***追記
前回投稿のアシストフックの自作で
>針に結ぶと結び目が大きくなるのでセキ糸で巻いて瞬間接着剤で固定します。
>これで抜けた事は今までありません。
と書きましたが今回見事に抜けました(汗)。
ジグを半分飲み込んでおりトレプルフックが完全に掛かっていたので良かったのですがこれは大問題です。
明日残りの全数強度チェックです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やる~ (ポーター☆ヒロ)
2010-01-30 23:14:13
またまたやりましたか!
何時まで釣るんですか?

アシストフックが抜けましたか?
私もセキ糸を使っています。

まず初めに針にセキ糸だけ巻いてその後ケブラの糸を重ねその上からまたセキ糸で巻いています。これでは駄目ですかね~?
返信する
アシストフックが抜け.. (スオー)
2010-01-30 23:30:44
セキ糸を先にまくのですか?
良いですねー。
早速作って比較してみます。しかし間違いなくその方が良いですね。有難う御座います。

マイポイントで気になってるのがまだ数箇所有るのでそこに大型が居るかどうかですね。
低水温の間に攻略したいです。
返信する
画像入れ替えました。 (スオー)
2010-01-30 23:32:38
野武士の風体を見て引かないで下さい(笑)。
返信する
テクニック盗みます (YUKI丸)
2010-01-31 07:43:23
餌と思ってジグをくわえた魚のあわてぶりが手に取るようにわかりますね。魚信がダイレクトに伝わってくるライトジギングのおもしろさですね。
底からワンピッチジャーク3回の後のホールですね。テクニック盗みます。
せき糸?私も研究してみます。
返信する
ひぇ~、スゲー! (イラ坊)
2010-02-04 00:30:20
いや~、凄いですねぇ。
またまたやりましたねー。
スオーさんには脱帽です。

返信する

コメントを投稿