スオーのライトジギング 周防大島でライトジギングを楽しむ男のブログです。

魚探にジグや鯛ラバ、追う魚を映しての魚探ジギングに凝っています。
真鯛に魅せられルアーに凝った果てにたどり着くものは?

久ぶりの マダイ44センチ

2011-03-27 12:43:03 | ライトジギング
少し前に腰を痛めて養生していました。
が、昨日、今日と絶好の釣り日和でじっとして居られません。

朝は我慢していましたがとうとう我慢出来ず昼前頃から周防大島のM漁港から出港しました。
もちろんオートスパンカーを付けての釣行です。

終始糸を立てる事が出来てやはりいいですねー。
補機によるバック流しは大きな船に寄る波の打ち込みで苦労していましたがそれもありません。

出港して魚探を見ると何か今までと違い釣れる予感がします。
ベイトが固まったり分かれたり、その廻りには薄いつぶつぶの反応が有り2種類の魚が居るのではと感じます。
(あくまで感です。当てにはなりませんが)

ところが予感が当たり最初の流しから当たり。
久しぶりのガツガツとマダイの引きです。少しドラグも滑ります。
そして上がったのがこの44Cmのマダイ。

実はスケールを持ってこなかったので40Cm位かなと思っていたのですが割り箸の袋の丁度2倍位で44Cm。

ところがその後当たりが無く場所移動。
少し離れた底が荒い場所。ベイトが割と多いがベターとした反応。
これは駄目だ。と思いながら我慢して流す。

ベイトが切れた付近で当たりが....しかし乗らない。
ジャークの後ストップ、少し竿先を下げ聞き合わせをすると乗ってきた。
が、引きが変、マダイでは無いが時々ドラグが滑る。

上がってきたのはクロソイ40Cm。美味しそう!!
実はこの時はっきり魚名がわからずソイか黒メバルかなーと(笑)。

その後もう一匹クロソイを追加したところで腰も痛く次第に当たりが無くなったので太陽は高いが納竿、帰港しました。

結局釣果はマダイ1枚クロソイ2匹。

この時期まあ満足です。

補足
今日は表面海水温度は最初9.5度、満潮過ぎに10度、引きに掛けては下げ続き15時には8.9度でした。
良く釣れたのはやはり水温の高い時でした。

今日使ったジグ等です。

鯛ラバは当たり無し。
クロソイは一番上の夜光ジグ40gと中央下のジグヘッド3/4オンス+ワーム4インチです。
マダイは右下の青いジグ40gです。

流石です (YUKI丸)
2011-03-27 22:34:35
 水温が低くても、潮が緩くても関係ないですね。流石です。
 やっぱり腕の違いですね。
 それにしてもたくさんのジグを使われていますね。そんなに交換するものなのですね。
 腰、大丈夫ですか。今年はいつまでも寒いですから、気をつけてください。
ジグ (スオー)
2011-03-28 07:53:11
釣れたのは腕と言うよりより天気、水温とのタイミングでしょうね。

釣れない時や場所が変わった時は動きが異なるジグを色々交換してみます。
特に同じラインを流す時。

同じジグでも重さが変わると動きが変わるので交換します。

色は何でも変わらないと思っているのでこだわりません。
意識するとしたら普通と夜光くらいですね。