Daily SUNA

~日々のこといろいろ~

ちまき

2006-05-05 19:54:06 | 食べ物
端午の節句。

このあたりでは柏餅ばっかりで、なんと『ちまき』が売ってな~い。
ちまきがあるとチラシを見てスーパーに行けば、鶏おこわのちまき…。

だって5月5日と言えば、まずはちまき、そして柏餅でしょ?
というのは、関西でここ東京では違うらしい。
べたべた関西人の私、あーびっくりの巻でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちまき (コロンビアコーヒー)
2006-05-06 00:43:20
へ~、東京ではちまきっていうと

やっぱり中華のちまきですね。

笹の葉?にくるまれた上品な

餅菓子はその季節になると

どこからか届いたか、または

関西からの来客で頂いたもの

ですが、そうか、そうかやっぱり

そういうところは関西人のほうが

こだわりがあっていいな~
返信する
Unknown (sunausa)
2006-05-07 20:23:50
そう、笹の葉にくるまれた何とも言えない単純な、そして笹の葉の匂いのついたあれなんです。

東京の人も知っているのに、何で売らないんでしょうねぇ?

京菓子とかいって置いたら、京都好きの人達にはうけるだろうに。



ところで、そちらにいてもお節句、季節の行事とかしているのですか?

季節がしっかりわかれてないと、ムードがでないかな。
返信する

コメントを投稿