チラシの裏

モヲタ&ラヲタ&焼酎ヲタ&ゲヲタ&アニヲタ日記?

うみねこのなく頃にEp2終わりました。

2008年07月07日 14時10分25秒 | ゲーム
ひぐらしの綿流し編互換か、とか思っていたら痛い目見ましたね!
途中から全く違う話になってて、緑色の酒噴いたwwwww

ベアトリーチェが正々堂々と乗り込んできて、おいこれどうなるんじゃとか思ったら・・・メタ展開キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
・・・なるほどなるほど!とか言いながら楽しんでいました。

第一の密室の反撃攻勢の所は、戦人燃え展開キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
とか言ってられたのですが、その後のシナリオで一気にブルーにさせてくれましたわ。
(正直、密室謎解きの部分については、諦めざるを得ないというか。)

サウンドに関しては、ztsさんが本気を出していて素晴らしいです!
最後の方のもろトランス楽曲なんかは、引越しの作業の間中脳内リピートできるレベルでした。

演出過多なところはまあ、いつも通りと言うべきか・・・。
(ポケモンフラッシュレベルの画面効果は、流石にまずいと思いました。家庭用移植の際にはチェックに引っかかりそうな勢いだわw)

キャラクターの話をさせてもらうと、ベアトリーチェ様のキャラクターがディ・モールト!
何このドM製造キャラクター(;´д`)ハァハァ
「いただきます」から「ごちそうさま」まで楽しめるキャラクターになっているかと。ええ。

アンチミステリ、かつメタ本格ミステリ(今決めた)という感じで訳のわからない本作ですが、
ひぐらしの後半が大丈夫な人は大丈夫なんじゃないのかなあ?と思うのですがね。
(信者修正ですかそうですか。)

「竜ちゃんの殺し方は酷い!」とか「人間の考える殺し方じゃないよ!」とか悲鳴をあげている方もいらっしゃいますが、
多分、最初にそういう表現に触れて困惑しているんじゃないかなあと思います。
この世代のちょっとミステリかじってる俺とかだと、
ユリイカとか、黒我孫子とか、綾辻とか、澁澤とか、エログロな作品を一つぐらい見ている(むしろ地雷と言うべきか)ですから・・・。
きたか!!やった!!とか、逆に思ってしまいましたですよw




しかし、なんというか「大テーマ」として、竜騎士さんはやっぱり「人間賛歌」をやりたい事なんじゃないかなあと思いました。

魔女が人間の尊厳を踏みにじれば踏みにじる程、対比して語られる
生きる事を諦めない人間のしぶとさとか、理不尽な困難に立ち向かう事の大事さとかを表現したいんじゃないかと思います。

「ひぐらし、うみねこにおける決断主義の重要性」とかそういうテーマで、一本何かを書けるんじゃないかと思いましたが、
その辺はサブカルに強いブロガーさんや社会学者の方にお任せしようと思いますが!

とりあえずBanquet of the golden witchにも期待しております。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンプレート変更 (sumsong25)
2008-07-08 13:13:54
うみねこのなく頃にep2終了記念として、
ブログテーマをハロウィンに致しました。
お楽しみ頂けたら幸いです。



ハッピーハロウィン。
返信する

コメントを投稿