ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

連休は庭仕事をする(つもり)マリーの目のこと

2020-04-29 04:35:00 | ペット

パイナップルセージの向こう側にリサちん

 

 

 

 

放置のまいがーでん。

ゼラニウムはがんばって咲いてくれてる。

新しい花も少し買ったので

この連休中に草取りとか花や庭木の整備をする!(つもり!)

 

 

 

 

マリーの目のコト。

 

マリーは両眼、白内障で緑内障でブドウ膜炎で

もう両目とも視力はないのだが

ある日突然、左目のブドウ膜炎が悪化。

↓ 膿が溜まって炎症を起こし、目が開かなくなった(3/11撮影)

 

 

左目も、右目と同じような経過をたどっていくのかな?

(角膜潰瘍→角膜穿孔→癌疑惑の肉芽勃発→眼球委縮→眼球ろう)

と思いきや

日々良くなっていき、かなりいい状態になった

 

 

 

左目は元の大きさに戻った。

↓ 右目は緑内障の悪化で眼球が大きくなる(牛眼)心配のあと

(上にも書いたが)潰瘍やら穿孔やら肉芽やらいろんな経過をたどって

高齢のため眼球摘出手術もできず、

今度は眼球が縮んでいき(眼球委縮)眼球ろう(眼球の死)へ←今ここ。

なので左右の目の大きさがこんなに違う。

黒い大きな瞳が可愛かったマリーちゃんだが

小さくなった右目だって可愛いよ

なんといっても緑内障の一番の難題、眼球の痛みが

もちろん痛い時期もあったと思うが

同病のワンコ闘病記ブログなどをみると

ごはんも食べれない眠れないという痛さもけっこうあるから

手術をできないマリーにとってそれほどの痛みがなかったのは

ほんとうに有難かったよ

マリーは親孝行だな~

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ こちらはポッチのひとこま。

お母しゃんが息子夫婦からもらった、

誕生日プレゼントの二つ折りクッション。

この上で寝そべろうとしてその前にホリホリしてる現場

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooがメンテだったので。ルビ... | トップ | ガザニア。ぬくのは雑草だけ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sigureinu)
2020-04-29 08:33:48
お庭仕事、頑張りますか!私も見習ってやらねば・・・ほったらかしなんですよね。

マリーちゃん、目の病気、大変なのね。
このまま穏やかに過ごせますように(^-^)
返信する
おはようございます♪ (きままなマーシャ)
2020-04-29 08:44:07
マリーちゃん、いっぱい頑張ってえらいですね。
おいしそうに苺やごはんを食べるマリーちゃん。
その姿に嬉しくなっちゃいます。
今日という日も始まりました。
今日一日を人生と思って過ごしたらいいなって
よく思います。
思うだけに終わっちゃう毎日だけど^^
雲ひとつない青空がすっごくきれいです♪
返信する
Unknown (hirugao)
2020-04-29 10:25:34
お花とのお写真がとても素敵ね~💖

マリーちゃんの様子も落ち着いているようで
sumireさん良かったわね。

返信する
Unknown (花ママ)
2020-04-29 10:44:12
おはようございます。
連休中はお天気もよさそうだし・・・
だけど草引きはけっこう腰にきますボチボチ
がーでん楽しみにしています

マリーちゃんの目は何歳の頃からですか?
今までにワンコたちの目の病気は経験したことがないので・・・
痛みがひどくなかったのが何よりですね!
落ち着いてもいるようで
ゆっくりゆっくり時が流れますように
返信する
Unknown (riko)
2020-04-29 15:00:33
ママ宅のお庭や玄関先
お花、いっぱいあるもんね

お花がいっぱいあって癒やされそう

この連休中には、どんな感じになるのかな~
お天気良さそうなので、はかどりそうですね

マリーちゃん、今の所は食欲もあり
痛みがそれほど酷くないみたいなので
少しホッとしてます

ポッチちゃん、あなたは本当にムードメーカーやね

穴、開けないでね

返信する
Unknown (miyan)
2020-04-29 15:34:15
マリーちゃんいつでもどこでも可愛い💛

痛みがそれほどなかったのは本当に良かったですね。

このままずってお元気でいてね。

ポッチくん~きららと同じ(^^♪
返信する
Unknown (ムコ殿)
2020-04-29 20:37:24
マリーちゃん大変ですよね~
元気のいい頃を、思い出してしまいますよ
我家のラムも、今は両目がダメですね
でも元気なんで助かってます
マリーちゃん、いつまでもお元気で!
返信する
Unknown (mine)
2020-04-29 22:29:32
sumireさん
マリーちゃん頑張ってるね。
目が見えなくても大丈夫元気に
ご飯を一杯食べて長生きしてね。
返信する
sumire024 (sigureinuさんへ・゚☆・゚)
2020-04-30 16:48:58
世の中がこうだから
何事も気合い入らないよね~~~~
返信する
sumire024 (気ままなマーシャさんへ・゚☆・)
2020-04-30 16:51:48
ほんとに
いちにちを大切にしていきたいものです。
年をかさねるごとそう思います。
のこり時間を計算しながら
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事