ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

ルビーが薬を嫌がるようになった(T∇T) ~母ショット*

2015-08-05 10:55:16 | ペット

今日も暑くなりそうワン(当然すでに暑いけど)

↓ 写真は「浮島園地」での様子をもう少し

 

ルビーの膀胱の細菌による不具合? 今回で五回目になるんだけど

そのつど14日間の投薬治療があり、

朝晩錠剤を一粒づつドックフードにポトンと入れて食べていたんだけど

 

 

今回はその錠剤だけはじいてしまうようになり

ならばと半分にカットしてみたり

さらに半分の半分にカットしたり

が、、、それがいけなかったみたいで

投薬終了日まじかには

フードさえ食べなくなってしまった

↑ 薬を入れてなくてもだヨ、、、ガビ~ン

 

錠剤をバラしたことで

薬のいやなニオイが強くなってしまったのかも

脳が記憶して、拒絶反応?

缶詰やおいしそうな加工食品に混ぜても吐いてしまったりで

困ってしまった

 

 

今後のコトもあるし(また絶対再発しそうだしね)

獣医さんに相談し

カプセル様式のものに変更。

カプセルから中の粉を取り出し

ハチミツに練り溶かしてワンコの上顎に塗り塗りしつつ舐めさせるという方法に。

 

しかし、、

これがけっこう時間と手間がかかるんだよね

一回にカプセルふたつ。

慎重に丁寧にこじあけて粉を取り出してハチミツに混ぜ混ぜ。

カプセルふたつぶんの粉ってけっこうな量だヨ。。

だからハチミツもけっこうたっぷり使う。

私の手もルビーの口もベッタベタ~~~

そのあとはポッチがルビーの口をしつこくしつこく舐め舐め。。。

 

それで、なんとかもうちょっとラクに溶かし混ませて与えられないものかと

ゼリーみたいなものや、半生のものや、おイモの入ってる缶詰だのなんだのかんだの

いろいろ買ってきてやってみるも

吐き出してしまうのよね~

なので結局また

ハチミツに練りこんでベッタベタになりながらやっております

あーもー

ホント、困ったなぁ

 

母ショット

↓ 今朝の母。

昨日は訪問ドクターが来てくれて

三ヶ月ぶり? くらいの血液検査の結果を聞きました~

まー ほとんど異常ナシ ってことで

良好ですねーと言ってもらいました

↓ 母用にカボチャを煮て小分けにして冷凍保存しているんだけど

最近カボチャ、高いよね

↓ なので一切れも小さめに? Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮島園地で耀く霞ヶ浦~母シ... | トップ | 有難いヒントたくさん頂きま... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2015-08-05 12:08:53
お母さまよかったですね(^^ゞ
Sumireさんの心のこもったお料理にお幸せですね^^

ルビーちゃんの体調は心配で不安でしょうね。
先代犬に薬をあげるときは錠剤をそのまま口の奥に手で入れてました。
ルビーちゃんはおとなしいのでできそうな気もしますけど
大きなワンちゃんだと簡単ではないかもしれませんね。
毎日大変だと思います。
お疲れが出ないように気をつけてください。
そうなんだ! (よっこたん)
2015-08-05 12:46:24
こんにちは~
ルビーちゃん大変でしたね~
お薬の拒否反応すごいもんですね!
嗅覚はワンちゃんだから鋭いのもわかるけれど食事までしないとなると命に関わってきますもんね(;^ω^)
sumireさんも試行錯誤で頑張ってますよね!
お母様も良好で落ち着いていて嬉しい半面ルビーちゃんの事が気になりますよね(>_<)
何かいい方法はないのかかな~?
お薬 (チェリーセージ)
2015-08-05 12:56:49
ルビーちゃん、匂いと味を覚えて」しまったのでしょうか?
実は我が家のミーさんも吐き気止めを吐きだすように
なってしまったのでつかまえて、お口をパカッと開けて
喉の奥にスコンとお薬を入れてゴックンするまで喉を
さする状態です。猫は体が小さいからまだいいんですけど
来叶に錠剤のお薬を飲ませる時もこの方法でやるので
抵抗されて大変でした。ルビーちゃん、蜂蜜ベタベタも
この季節は大変ですね。もう再発もしないでくれると
いいのですが。ルビーちゃん、頑張ってお薬飲んでね。
こんにちわ~ (nana)
2015-08-05 14:36:56
今日も暑いね~
今週いっぱいこの暑さらしいね

ルビーちゃんお薬拒否がでちゃったのね
ルビーちゃんの体の為には飲ませないといけないしね

うちも猫の桃は上手に飲める子だったので
チェリーセージさんのように飲ませられたけど
ナナは大変だったの
飲んだとおもっていたらいつのまにか口からぺっとだしていたりね
だからシロップにしてもらっていたんだけど今のナナは
それさえ難しくなってお薬ポケットっておやつみたいなの薬いれてそれでしばらくあげていたよ
これかなり美味しいのか喜んでたべていたけど
ネットで注文してましたが・・少し割高なんですよ

今は缶詰を少しだけスプーンにいれてそこに薬を入れてそれだけをまず食べさせています

お母様の結果が良好で落ち着いてくれていて
sumireさんも安心ですね

ルビーちゃん
お薬飲んでくれるように何かいい方法あるといいね。
Unknown (柴犬ケイ)
2015-08-05 14:41:08
sumire024さん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
ルビーちゃんお薬飲まなくなって大変ですね。
カプセルにされて飲まされますのも大変ですが
何かいい方法が見つかるといいですね。
ルビーちゃん・マリーちゃん・ポッチちゃん達
カメラ目線して可愛いですね。

お母様血液検査異常なしで良かったですね。
お母様の笑顔素敵です。
Unknown (ちょっくんママ)
2015-08-05 15:05:15
こんにちは。

毎日暑いですね~
すみません。明日改めてコメ入れますね

応援☆
Unknown (しー坊)
2015-08-05 17:49:15
ルビーちゃん、心配ですね・・
薬に対して敏感になってしまったみたで^^;
クランベリーは殺菌用があるとかで友達が与えてます。
何か良い方法が見つかるといいですね。
sumireさん、こんばんわ☆ (ゆぅひ)
2015-08-05 18:09:49
ルビーちゃん、困りましたね(汗)
くぅちゃんが前錠剤飲んでたときは
同じようにフードに混ぜてたら
食べなくなったし、獣医さんに
相談したら、カステラに包んで
小さくギュッて握って一口サイズに
してあげるといいって言われたから
そうしたら、見事にパックン
噛みもせずごっくんでしたよ~

くぅちゃんはあんまり鼻が利かない
から良かっただけかもしれないけど...
また良かったら試してみてね(・ェ・。)☆


Unknown (ラルの家来)
2015-08-05 18:31:03
ありゃ~~お薬バレちゃうようになりましたか
ウチのラルも最後のころにはだまされなくなってましたからね~大好物のレバーにはさんでなんとかクリアでした、ルビーちゃん再発したらいけないから
頑張ってお薬飲むんだよ~
Unknown (レオパパ)
2015-08-05 20:50:53
こんばんは。

ルビーちゃん、辛いですね
お薬を拒絶してしまうのですね。
他に良い治療法があればよいですよね。

お母様、血液検査の結果が異常なしで嬉しいですね

応援☆

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事