ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

マリーの眼圧が上がってて、ちと凹んだが頑張ろう・.*:+

2018-11-10 19:30:59 | ペット

昨日11/9(金)。

マリーの目の受診日でした。

↓ 病院から帰宅後リサ&マリーパチリ


 

問題の右目緑内障の眼圧は33  だったかな、、?

30越えててちょっと動揺?確実な記憶がない。でもたぶん33だったと思う。

(以前の病院で右43という数字をたたき出したコトもあるんだけどね)

左は11で、まったく問題なし。


先生がおっしゃるには、右目の33という数字は、

まだ大丈夫、まだ大丈夫ではあるけれど、

(今までの推移から)コントロールしきれてはいない、ということになる。


飲み薬で眼圧を下げるという方法もあるが

腎臓に大きなダメージを与える場合もあるからすすめられない。

それに、今はまだこれまでどおりの点眼液治療で大丈夫だからということ。

しかし、これが40、50、となってくると

「以前お話ししたような義眼挿入術という処置が視野に入ってくる。」

「しかし16才という高齢であるのでその時の状態により考えていきましょう、、」

↑ ↑

マリーには義眼挿入術より眼球摘出のがいいかもということだろうか??

もちろんそれでもいいけどね。。

 


こんなようなハナシになった時のために、この病院に変えた。

だから病院を変更したことは大正解で本当に良かった。

でも心のどこかで(いや大部分かな)

コントロールがうまくいく可能性のが大きいと思っていた。

だからやっぱ、ちょい凹んだかも

緑内障の痛みから解放してあげるのに、

目を失うことや、摘出後の外見の変化などはまったく気にもしないことだが

マリーが、こんな年齢になってからのことなので

いろいろな心配がある(痛みしかり、、麻酔しかり、、術後の予後しかり、、)

 

 

マリーにはのんびりゆっくり

幸せに寿命まで過ごさせてあげたかった。

けどまぁ、そのスタンスは変わらないね。

どんな時でも、マリーにとっての最善を考え、尽くしていこう


 

 

 

↓ こちらは11/8(木)撮影。

依頼してたマリー16才記念の絵が出来上がって額縁に収めました

(今年も絵より額縁のが高いです


 

 

去年の15才記念の絵と並べて

(同じ絵描きさんです



 

来年の17才の絵は、ここに並ぶでしょうか??

並んでほしいね~~~~

 

 


リサちゃん、あと三ヶ月で3才


 


ポッチはあと四ヶ月で6才


 


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい11月、まったりワンコたち | トップ | 雨上がりの朝はレンガ敷きの... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mornnglover)
2018-11-10 22:20:55
マリーちゃんの絵素敵ですね。
マリーちゃんらしさがよく表現されています。

ペットは言葉が喋られないから、飼い主が主治医を信頼できて納得できないとですね。
いい病院をみつけてよかったです。
マリーちゃんの経過がよくなりますように!
返信する
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-11-11 05:38:24
sumire024さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
昨日はお忙しい中私のミスでsumire024さんの
手を煩わせてすみませんでした♪
マリーちゃん眼圧が上がって心配で目薬で
眼圧が下がると安心ですね。
16歳の記念の絵が出来上がってマリーちゃんの絵
可愛いです。
リサちゃんもカメラ目線で3か月で3歳は早いですね。
ポッチちゃんもカメラ目線で4か月で6歳も早いですね。
リサちゃんマリーちゃんの傍にいて微笑ましい
ですね。
返信する
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2018-11-11 09:03:12
マリーちゃんに今現在痛みがなさそうで何よりですね。
数値は少し高くなっても今の状態でずっと過ごせたらいいですね。
穏やかな日が明日も明後日もずっと続きますように。
返信する
Unknown (riko)
2018-11-11 09:17:02
うーーーん、結果そうでしたか

少しでも下がってくれたら良かったけど
でも、先生は大丈夫と言われても
先の事考えてしまいますよね
どうしたら一番いいのか
迷いますよね
負担にならず、どうしたら一番良いか・・・
でも、今は痛みもなさそうなので
少し安心しました

↓お母様、おめでとうございます
素敵な笑顔です

返信する
Unknown (よっちん)
2018-11-11 12:56:47
うん、17歳の誕生日の絵も
必ず飾れると思います。
こんなに愛されているのですから。

私は自分の人間ドックで
今まで眼圧って気にしたこともなかったです。
12月の人間ドックの時は
眼圧の状態もちゃんと見ておこう。

応援ぽち
返信する
Unknown (ラルの家来)
2018-11-11 17:09:29
あらら・・・またちょっと眼圧
上がってしまいましたか・・・
お目目はちゃんと開いてるようだし、また目薬が効いてくれるといいですね

リサちゃんもうすぐ3歳になるんだね
早いもんだ(^^)
返信する
Unknown (ドレミ)
2018-11-11 17:43:01
うん!!
マリーちゃんの17歳の絵も
絶対に並ぶよ!って強く祈っています。

目の事・・頭の中でぐるぐるしちゃいますね・・。

ママさんの選んだ病院、きっといい方向に行くに決まってる!
返信する
こんばんわ~ (マーブルママ)
2018-11-11 18:22:15
今思えばこちらでは目の専門医があまりいないんですよね。
ラムも緑内障だったんです、そう診断はされてもなすすべがなくて、
可哀想なことをしたと思いました。
sumireさんが一生懸命に病気のことを勉強されて
マリーちゃん、幸せだと思います。
リサちゃんはうちのサボと同じ年、まだまだやんちゃ盛りですね。

返信する
Unknown (hirugao)
2018-11-12 10:42:13
眼圧上がっても先生はそんなに心配はいらないと
言われるのだから・・・
綺麗な素敵な絵が出来ましたね。
リサちゃんは3才ですか~
返信する
こんばんわ~ (nana)
2018-11-12 17:01:08
マリーちゃん 眼圧が上がってしまってましたか
痛みがないのが救いですね

マリーちゃんのお誕生日の絵 素敵です
17歳のマリーちゃんも飾れますよ
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事