ルビー&マリー まったり雑記帳

GレトリバーのルビーとMダクのマリー&暴れん坊ビーグルぽっちとの楽しい3ワン生活♪
そして母の介護も☆

小見川城址でもあるけど…

2022-04-06 10:25:44 | ペット

小見川城山公園。

「城山」ってくらいですから

そう、

当然ですがここは小見川城址でもあるんですね~!

が!

ここより規模の小さい印旛沼公園の師戸城址では

遺構がとてもいい状態で保存されているのに対し

この小見川城址の遺構は

公園を作るのにかなり大規模に遺構を潰したみたいですね~

今は、土塁、郭、堀が少し残るくらいらしいです!

 

 

 

それと、この小見川城は印旛の師戸城と同じく

1590年、小田原の役で豊臣軍に敗れて共に落城したんですねぇ

豊臣軍、印旛のあとは香取にきたの~

すごいね( ̄▽ ̄;)

 

↓ この小高くなっているところが二の郭だったところで

 

 

 

今は忠霊塔が建っていて

お花見広場にもなってる

 

 

忠霊塔のそばには椿の木がたくさんあって

↓ もう葉が汚くなってるけど

椿なので花首ごと綺麗に落ちたのがたくさんあって

 

 

 

乗せた~

 

 

 

乗せれないポッチは

寄せた~

 

 

もちょっと続く~

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小見川城山公園🌸さくら祭り🌸 | トップ | 桜見物の締めくくりは大判焼... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2022-04-06 10:33:59
近くの三田というところにも城山公園があります
行ったことは無いのですが

慰霊塔は凄く立派ね
リサちゃんは上手にお花を乗せるね
ポッチ君はそれで十分だね
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-04-06 13:25:04
久しぶりののせのせだね
リサちゃんは何時だって嬉しそう
自慢してもいいよ~♡
ポッちゃんは頭に椿の🎀かな
おふたりさんとも可愛いよ
返信する
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2022-04-06 14:48:11
リサちゃんもポッチちゃんも
ピンクの椿の花がよく似合う~✨
ふたりとも笑顔でとってもステキなお写真ですね^^
歴史ある公園の桜はまた趣があってきれいですね。
返信する
こんにちわん(*´▽`*) (nana)
2022-04-06 14:51:45
小見川は母が晩年過ごしたところです
毎週のようにナナ連れて母のところへ
行ってたのにここは来たことがなかった(残念)

ツバキ乗せたリサちゃんも寄せただけのポッチちゃんも可愛いね~
多分奈緒はポッチちゃんと一緒~ 寄せるだけよー
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2022-04-06 16:06:00
ポッチちゃんリサちゃん
おチリ姿可愛いすぎて♡♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡

椿乗せたリサちゃん可愛い帽子被ってるみたいだよ~
ポッチちゃん良いねぇ~~そのお顔~^^

椿まだまだ蕾がいっぱいついてるね🌸
返信する
Unknown (よっちん)
2022-04-06 20:35:06
豊臣秀吉ですか…

豊臣秀吉って大阪城を建てて
大阪の街を発展させたということで
昔から大阪では人気が高いんですよ。

関東ではどうなんでしょう??

応援ぽち
返信する
Unknown (れもん)
2022-04-06 21:51:50
こんにちは(#^^#) 
そうですネ、城山公園ですものね、、 
かなりん広く立派なお城の跡のようですねo(*^^*)oパチクリ

リサちゃんピンクのカメリアが似合って可愛いです~
ポッチちゃんもすっかり乗せてる気分のような笑顔ですね
返信する
Unknown (kana)
2022-04-06 23:12:50
こんばんは

リサちゃん〜ポッチちゃん
後ろ姿も〜〜
可愛い〜〜〜そして
お花のせのせのリサちゃん〜
めっちゃくっちゃ可愛い〜
ポッチちゃんも可愛いお顔〜〜
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2022-04-07 00:41:57
城跡というのは、昔をしのんで思いをはせると
景色がより鮮やかに感じますね。
リサちゃん椿のお花を乗せて 嬉しそうですね
ポッチちゃんも寄せてもらって良かったね。

階段を上がるリサちゃん、ポッチちゃんのおちり! かわいい!
sumireさん、良いアングルを見つけましたね
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事