gooブログはじめて少し経ちました。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北陸。。

2023-07-05 06:53:28 | 釣り

行って来ました北陸、天気も安定していけるでしょ。

仕事終わりから走り竹本さんに会いにゲンキーへ、

買出しも済ませ釣り場へ向かいます。

着い場に着くと状況が良くない、キスに逃げる事も考えましたがー

これは攻略しないと今後の事もあるので頑張ります。

普段やらない場所に入り探って行くがフグすら当たらない、

まだそれほどレンジを下げていないのもあるがー

徐々に下げていくと アソコで根掛かる、ココも根掛かる、ソコも根掛かる、

大体わかって来たので今度は広く探って,,,,

キャストから この深さなら3回シャクってレンジを入れてから巻きに入れば

根掛かった場所は巻きでクリアしつつ--- ギューン!いきなり来た、

根の向こう側でいきなり食って来た。

引きからしてグレなので捕りたいところ、何度もドラグを引きズリ出され~

何とか浮かせたのはナイスグレでした。

読みが当たってグレゲット!同じパターンで探っているとクロダイ小が釣れる。

少し足場を動いて引くラインを替えてみると ギューン!と竿が入る、

丁寧に寄せて浮かせると先ほどよりは少し小さいグレでした。

クロダイ小もかかるのですがちょっとイイクロダイはバレが多くて、

素直に食ってくれたら掛かるのですが 魚のクセなので難しい。

状況が良くなって来たので場所移動、ココから怒涛の追い上げ!

通常誘いを入れるのですが前半で巻きで食うのを確認しているので

巻きを多めに入れて線で魚を探していくので居てくれれば食う感じになり

グレをポツポツ追加そていきます。

またイイグレを掛けて浮かせたところで一気に走られエステル05号を

ブチ切られました。

やはり30㌢を超えるグレは05号では無理がありますね、

それとアワセが決まらない事も多く08号ぐらいに上げればいいのですがー

そうするとウエイト問題も出て来るので何かをイジれば何かに影響が出ます。

ただリーダーは1.5号に上げています。

実は尾鷲で試していて同じ重さならアーマード02号が飛ぶんですょ。

なので後半はロッドは同じでリール毎入れ替えでアーマードにしています。

それほど違和感無く釣りが出来るのですがアジ向きではない(笑)

本日 日本海のマイカが届きましてー

さばいていたらおそくなりました。

明日また続きを書き込みます。

巻きでも食うので問題無いのですが、問題が・・・

アタリを察知し過ぎる。

地味に食えばいいのですが 反転食いをされると 竿先にドン!と来た瞬間、

即アワセを入れるとブリ曲がりからの一気に突っ込み!リールの唸りがエグイ!

竿がブチ折れるのではないか と思ってしまうほど。

なのでアタリが出ても構えてしまいアワセが早くなってバレにつながりやすい、

それでも魚を追加して 今シーズンは群れが入ってくれたので助かってます。

問題山積みで夜明けにて終了ー グレは10匹ほどクロダイ小は8匹ほど、

アジが2匹だが一晩目に釣ってしまうと脂を持っているので痛むなー

ソイも釣れて 明るくなりかけた頃移動して休憩です。

休憩して10時頃から車を洗い天井とフロントのワックス掛けをして休憩、

午後3時頃までは爽やかな風が吹いて居眠りにはちょうど良かったですがー

夕暮れから日差しが戻り蒸し暑くなって一応ブッ込みをしましたが反応はフグだけ、

早目に終了して暗くなるまで休憩です。

暗くなって昨夜の対策を考えソアレBB74にPE02を組んで2本体制で

開始はいつものエステル05で始めます。

数投目 竿先を押さえたのでアワセを入れると結構な突っ込みでグレが走り回る!

ナイスグレを浮かせてネットに入れ確保!いきなり食うとは、

次に食ったのはクロダイ小、その次に掛けたまずまずの魚はバレてしまう。

すると釣り人が2名現れウロウロとしだす、凄く邪魔なのとたばこを吸うので

凄く臭い!!大迷惑、始めは2名だったのですが途中から2名追加で自由に探れず

空いた場所で投げているとアジが1匹、PEだと止めでもアタリが明確に出る。

しかし色々タイミングがズレるのでアジはPEでは狙いたくないですね~

遠投で狙うのはイイですけどね。

場所を動きながら魚の居るラインを探しつつたまたま投げた左前でドン!即アワセ、

一気に突っ走られドラグを引きずり出されて バレ マジかー 竿の曲がりが凄かった。

気を取り直して 地味にアタリが出ますよーに!と願いつつ探っていると 食ったのは

ソイでちょい焦りました。

クロダイ小も追加して探っているがウロチョロする4人組に邪魔され入りたい場所へ

入れず、ポイントが空いたタイミングで入ると たまたま巻きを止めたところで

スコン!と食った、結構引くが何が掛かったのか?親のアジでした。

速攻で竿を持ち替え誘いを入れるとアジが釣れる、前半の邪魔されて場所を

動けなかったのが悔やまれる。

そこからアジを追加していくが群れが安定してくれない、潮の加減か突然フグが,,,

どこに投げてもフグばかりで辞めようかと思ったのですが 探っていると

やっとアジが食い出し右前に居るのを見つける。

ポンポンと連発してアジが暴れたところで外れて足元に落ちた、

何気にワニグリップで挟んで血抜きをしてバケツに入れフックを見ると無い---

フグを釣り過ぎてきっとラインに傷があったのだと思います。

すると見慣れたトラックが通りダメだ、曇ってわからないが夜明けなので

そのまま終了です。

グレが5匹ほどアジが23匹でクロダイ小が5匹ぐらいにソイが2匹にー

ウミタナゴが1匹でした。

若い釣り人4名が延々邪魔をしてくれたのでアジのタイミングに遅れてしまい

後半のアジの追い込みがダメダメ、それとフグの猛攻に時間を取られコレも

ダメダメでした。

4時に走り出しトコトコ下道で帰って来ましたが もう30分早く終われると

帰り道も楽なんですけどね、二晩目の釣果がイマイチでつい夜明けまで

頑張り過ぎました。