なんと!奇跡の3連休!
木曜に2時間残業で疲れ 準備もせずに早く寝てしまった シマッタ...
金曜は1時間残業で 一旦仕事終わりで帰宅、
ガソリンを入れて準備、ここで1時間残業をしていたのを忘れています(汗)
映画GANTUがはじまっていた(滝汗)
一度 車まで行くが携帯とエギ用のリールを忘れ取りに戻る。
映画が気になるが慌てて車に乗り込み走り出す。
横目で映画を気にしてたら リール忘れました(泣)竿は積んだのに,,,
出発が遅くなった、今回 久しぶりの北陸 さて作戦をどうするか---
アジを探したいがアチラコチラと走れないので三ヶ所に絞る。
まずは 気になる場所1、アジタックルを準備して投げる といきなりアタリ!
きっとコイツは~ やっぱりマメバルでした、ここからマメバル連発!
これでは しょうがないので 場所移動。
気になる場所2、どうも魚っ気無し、移動。
気になる場所3、投げだすと 目の前をコウイカがウロウロ…
すかざずメバル竿でエギを準備!エギを振り込んで 軽いシャクリからステイ~フォール??ん??
コウイカは確かにエギを見つけ クッ と動いたがエギを抱いていない、
なのに 竿には明らかに ズッ!と重さが,,,,,,?
一応アワセ!掛かったがイカ違い~コウイカが抱く前にケンサキイカが抱いたみたいです(汗)
まぁそれはそれでOKなんですが おかげでコウイカ逃走---
イカが居るのか 今度はエギを小さめにしてトゥイッチでいきなり 掛かった!
チビスルメ...一応 コイツを確認する為のエギだったので正解。
しかし お決まりの 後が続かず。。
ここですでに 朝4時過ぎ、さてどうするか このまま寝てもいいけど サゴシ調査に間に合うか!?
ショアジギタックルは無いが メバル竿で!
アジ用の軽いタックルばかりだったから ここらで調子を出していかないとー
一路サゴシ会場へ急ぐ。
堤防にはエサ釣りの人も多く たまにアジが釣れているようだ、ここでアジングはきびしいな…
一応場所を確保、投げ始める。
30gのジグは遥かカナタまで飛んで行く、が何も起こらず 山並みから太陽が顔を出す、終了。
ここで体力の限界 お休みなさい。
お昼ごろまで寝てからキス調査で移動。
しかし、全然アタリが出ない(汗)
やっとアタっても掛からない 次のアタリを丁寧にとってみると 上がって来たのはクジメ アンタかい。。
今シーズンはかなり遅れていますね。
こうなったら上州屋で情報収集じゃ。行ってみると微妙にお客が多く 買うモノもないので店員を捕まえられない、
のんびりもしてられないのでスーパーで買出しをして 越前へ向かう。
ひうおっとさんが大型のメバルを釣っているので 何とかなるといいのですけどね~
まずはお決まりのポイントに到着して仮眠(爆)
暗くなったころポイントに歩き出す。
さて 久しぶりの越前はどうなる!?
いつもは 1級ポイントへ向かうところだが 早い時期に来た時のイメージが残っていて まずは手前から、
更に いつもは投げない 大海原へトリャ!
少しズレた 投げ直し トリャ!ど真ん中キープ(笑)
トトン!ガッチリヒット!そんなに大きくないけど前夜のマメバルに比べたらデカイ(笑)
ここで食うか~ 同じ方向に投げると ゴゴン!凄く明確なアタリで食い込まない、
これが何度か続いてしまい 場所を休ませる。
次は本命ポイント右 魚が多ければ オープンエリアでも食うがー 食わないなぁ、
しょうがない 根際へ投げる!スローに クッ!一撃!暴れる魚を一気にポイントから引き離す。
30gのメタルジグを投げられる竿が大きく曲がるんです!!
今度は左 ここでも ゴゴン!と派手なアタリが来るがなかなか掛からない。
どうも前アタリが出てくれないので 魚が暴れてアタリが出てしまう。
魚が一気に反転してしまうので前アタリは出ない状況、
ただ 救いはフッキングしてないので 同じ場所でまたアタってくること。
2度 3度とアタリが出るのでー (実は こっそり フックを交換して掛かりを良くしてます(笑))
そのうちに押さえ込むアタリが出たり 前アタリが出たりするのでそこを掛けにいってます。
派手なアタリの割には 地味な勝負に---
同じぐらいのサイズをボチボチ追加 結構アタリはあるが追加するのに苦労するので場所移動。
一番釣れてほしい場所に入る。
ここで問題が~エネループバッテリー切れに近づいてます(汗)
灯り無しかよ・・・
足場の見えない場所だけ点灯して微かに見える場所は点灯せず。
なんとかポイントに たどり着く、ここで釣れなかったらこのまま終了だな と思いつつ投げる。
正面より少し左に落として 少し引くと コンコン!アワセ!グワッと竿が大きく曲がる!
ゴンゴン竿を叩く引きに ちょっと焦りながら一気に寄せる!
足元で大暴れする魚を一気に抜く!重いぃ~~~バケツへ入れる!
久しぶりに大型のメバルを見る@_@)オモイネェ-
ずっしり感がメバルっぽくないな,,,昨日のマメバルとは別の種類だ きっと(爆)
今度は正面に投げる。と ピックアップしようか と思ったところで 足元でゴゴン!
すでに竿は満月!水面で暴れる魚を一気に抜く! これもデカイ!
2つも25㌢超えがいきなり食うとは… なんて思いつつ左へ投げてみる。
ここでも ゴンゴン!アワセ!ピュン!バレたー じゃなくて2.5号のリーダーごと 切れた(泣)
この魚もデカかったな 一瞬竿が満月だったー残念!
リーダーを先に準備して縛る段階で ライト点灯!即縛り 消灯---
ライトがヤバイ アホな状況ではあるが 通常も必要以上に海辺ではライトを点灯しないようにしている。
今回みたいに足元で魚が反応してくる場合も結構あるのでかなり気を使っている。
アジをやっていてもライトを点灯したままで竿先を照らしたり、
海の濁りなどの確認するのに何のタメライもなく点灯する人が多すぎると思う。
その人の貸切ならそうしても構わないが他にも釣り人がいたら 気を使いたいですね、
私は首にライトをかけ 点灯しても足元しか照らさない様にしてます。
少し前を照らしたいときはライトを口で咥えます。
あと 海辺でライトを点灯するときは後ろを向く様にしてますょ。話がそれました。
今回は まずまずの型の魚が食っているので ついアワセも強力になりがちで---
とんでもないところから切れました。
ここから また竿がオジギをするほどのアタリが出るものの 食い込まず 掛けるのに苦労しました。
そんな中 右へ投げて巻いていると 足元でゴン!と一気に食った!リールを2巻きぐらいで魚を抜く!
これも まずまずのサイズ!
この場所は 足場が悪いので一歩さがり フルキャスト!
遠投で沖の根を探る、すぐにアタリ!ク------っと押さえ込む!アワセ!
ガッチリ掛かって中型ゲット!次もフルキャストで押さえ込み中型ゲット!
調子が出てきたぞ~ なんて思っていたら 2連続バラシ,,,
エサとなるベイトの関係か食い方が激しいのに食いが浅いために苦労してます。
もう1匹 遠くから寄せてきて 足元で バシャ ポロっ,,,,
ここで手を考える、フックを交換して少し沈め気味で 大アワセは無し!
聞きアワセ気味に魚を確認しつつー鋭く!
スイープにアワセてもいいのですが遠くでは さすがに確実フッキングには問題あり、
大型メバルの口は結構硬い 中途半端だと思いっきり食いしばった口にはフッキングしない!
体全体を使って 口を大きく開きヘッドシェイク!で ポロッ,,,,大型はこれが怖い。
後半 もう少し深く探れる様にして中~大型を追加、明け方が近づき 思い切ってラストの悪あがき!
場所移動して 釣れても釣れなくても見ておきたい場所に向かう。
もし来ても切れるかもしれない 覚悟で投げる、
時折 根とウィードに邪魔されるが魚からの反応は無い。
足元を引いたとき 一度アタリらしきものが1度あったがアワセられなかった、
正面の際の際へ叩き込んで2度 根がかりするも 上手く外れてくれた。
その3投目 叩き込んで スッ-と引いた瞬間 ドン!と来た!
体が反応して竿をアオッていたが 竿が大きく曲がった瞬間 根に行かれた~
明るくなりかけた空に メバル竿が むなしく弧を描く 残念だけどこれで終わりかな、
ラインを手でゆっ~くり引くと限界ギリギリでー 少し動いた!
もしかしたら!大きくポンピング!で 出た!
魚が水面に顔を出さずに横に走りながら寄ってくる。
コイツはまずまずの型だとわかるが最後に大問題が残っている!!
痛んだラインで良型を抜くことができるか!!
ゴボッ!と寄ってきた魚が顔を出した~~ 見事に足場が高いので 一か八か
せーの 巻きながら抜くぅ!!!!うっはっは 抜けたょ~~♪
今回のラストメバル!ラストだから撮れました(笑)
こんな魚はライトタックルでは捕れないです、フロロも1.5号ではヤバイ。
PE1号をダブルラインにしていてなんとか捕れた魚!皆さんタックルから見直してください!
ラストに いいのか捕れて今回の越前調査は終了です。
帰り道 敦賀を抜けたところで力尽きダウン 2時間ほど爆睡,,,
初日の夜は防寒を着ました 二日目はそれほどではありませんでしたが、
昼間が予想以上に暑く 体力を消耗しますね---これから暑くなると思うとツライな。
帰り道、22号線 清洲の高架周辺を通るとー
白バイが3台体制で検挙を狙っている。
それを横目に22号線を走ると 少し先で すでに獲物を捕らえた2台の白バイが、
GWの22号線清洲周辺は白バイ5台体制です 皆さんも気をつけて。
少し走って上飯田に寄り フックの買出しに立ち寄ると、
34オクトパスJr限定カラーが入荷していて余分な出費…
そんな中 店舗前が騒がしい、
交差点でKカーが倒れていました。。
お休みでサンデードライバーが多いので注意しましょー。