gooブログはじめて少し経ちました。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北陸。。

2023-07-11 22:54:17 | 釣り

今回も行って来ました北陸、思いっきり予報を外される!の巻き。

仕事終わりから走り1ヶ所目、もちろんメバル狙いです。

ポイントに入り投げてみると何か変、もしかしてー

ライトで海を照らすと真っ茶色・・・そのまま歩いて移動でココならどうだ!

投げてみると トトン とアタリが出た、小型のアタリだったが居るので広く投げてみる。

左斜め前に投げたところで 地味なアタリが出たがフグだったのだろうか乗らず、

しばしポイントを休ませ先にチビメバルを触ってみる。

すると見事に食った!やはりメバル小でした(笑)

そして左側へ投げてみる、すると今度は カツン!と来てまたのらない。

魚は居るので周辺を散らしながら投げていると ト --- 重さが アワセ!掛かったー

なかなかの重さでメバル中ゲット!

離れた場所に2人組が現れたので場所移動、

次の場所は投げるのが難しく決まれば釣れる可能性が高い。

まずは問題の無い方向から徐々に投げて寄せていく、

アタリが出ないので右イッパイへ 上手く入った!巻きに入ってすぐ ココ --- アワセ!

掛かった!一気に寄せてメバル中ゲット、その後アタリが出ないので場所移動。

雨予報なので上着はレインで投げているので暑い,,,,,

次の場所は少し前に良かった場所だがさすが・・・何か触った、

フグか?メバルだと困るので 投げていると 軽く触るので やっと掛けた!

フグじゃないけどー マジか、アジだった~!

今釣っても魚が傷むので狙えないので移動、次の場所は調子良かった場所だがー

チビメバルのアタリとフグ、探ってもチビメバルなので・・・

と空が明るくない?!星も出てるしピーカンに晴れて薄く浮いた雲が白く

光っている。そうなると出るのは月、12時半で月が出たらアウトなので

もう1ヶ所だけ見て回るがチビメバルのアタリだけでのらず 一気に移動。

前半こそ曇ってましたが結局 月が見事に浮かんでます。

明日の為にも少しグレの状況を見てきたいので、これだけ雨が降らなければ

問題ないと思いますけどー

濁っているように見えるけど投げているとフグが掛かる、

フグが反応できるなら問題ないですね。と思っているとグレがヒット!

一気にラインを引きずり出すが次の突っ込みでバレる~

居るけどバラシていたのではダメですね。

クロダイ小とアジ各1で夜明けにて終了。

雨も降らないしピーカンに晴れて月も出てー これなら始めからメバルに走らず

グレ狙いでいっていたら魚は確保出来たと思います。

移動して休憩。。

9時頃から動き出し車を洗いキスを狙ってみる。

日差しがあるので日焼け対策をしてピンギス探し、

すぐにアタリが出てポンポン確保していくがアタリが出なくなる。

今年はキスが少ないみたいで群れを釣り切ってしまう、そなると足で稼がないとー

移動してはポツポツを繰り返して25匹ほど確保して暑くて終了。

休憩して夕暮れにもう一度トライ、朝よりは反応が出て魚を確保出来ます。

きっと朝釣れなかったのはシンカーに夜光のゴムを付けていたので

チビフグにエサをやられていたのだと思います。

夕暮れはシンカーだけにしているのでエサを取られずにキスを追加、

ナイスキスは1匹でゴゴっと食ってなかなか寄ってこないのはたぶんカサゴ。

底に張り付くので苦労してカサゴゲット!竿が柔らかいので苦労しました。

車に戻り買出しをしてから少し休憩です。

休憩してから釣り開始、

エステル05タックルとアーマード02タックルで挑みます。

アーマード02のロッドは赤竿で久しぶりに使います。

ちなみに夕暮れのキスはこの竿で釣ってました、

とりあえず05号タックルで開始。

すぐに反応が出てクロダイ小ゲット、

次にアジで アジ居るじゃん!と浮かれてたところへグレが掛かる。

イイ感じに走り回って バレる。

そこからは地味に拾い釣りになりポツポツ追加していくのはクロダイ小、

クロダイ中も時折掛かるのだが掛かりどころが悪いのか何度もバレる。

ギュン!と竿を押さえ込んで一気にバレる魚はナイスアジも居るはず、

バレが多くなり途中で赤竿のPEを試すもバレるのは同じ・・・

だったらエステルで通す。

またグレを掛けるが今度はリーダーで切れる---

縛り直しもぉ丁寧に誘うしかない、そしてやっとグレ小が釣れてもう1匹追加。

ソイも2匹釣れてやっとアジを見つける、20㌢あるかないかぐらいのサイズが

ポツポツ釣れてギュン!と掛かった親アジゲット!やれやれ、

10匹ほど釣ったところでアジの薄い群れが散ったのかまた探りながら移動。

一番初めに入った場所に戻り投げるとまたギュン!と掛かった親アジゲット!

クロダイ小も追加して結局朝字4時まで釣りをして夜明けにて終了。

とにかくバレが多くて弱りましたね~ やってる事はいつもと同じなんですけど

何かが上手くいってないみたいです。

今回はヤバかったのでキスに逃げましたがキスも昨年より少なくて苦労しました。

忘れてた、後半でセイゴが食うとは思ってもいなかったので 遠くの水面で

ダババ!ってナニ、少し寄せて ダババってセイゴ?そこから何度も潜行され

やっと浮かせてネットを伸ばして走られ2度目にネットに入れました。

セイゴは47㌢ちょいでしたね。