都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

タイの茹でた野菜

2012-07-29 23:42:25 | スタッフごはん

スタッフご飯





通勤路に勝手に生える、、、雑草??




   

      

      




よく見ると、間違いなくいつも食べている、、と思った、、、。



その日思いが通じたのか、MOOちゃんも、PANGも、買ってきた。

タイの茹でた野菜

     

   

3束で、20B{50円}

スタッフご飯の中で、私の一番のおかずが、、「茹でた野菜」



私は、来る道々撮影してきた、「雑草?」 の、画像を見せた、、。

MOOちゃんも、PANGも、「チャイチャイ、チャ~イ!」{そう、そう、そ~!}
MOOちゃんは、
{私の田舎でもほとんど、牛とか豚しか食べないし、栽培もしていない、、バンコクはおかしいよ、こんなのが野菜として売られている。}
PANGは、
{普通に栽培されているよ、美味しい野菜だし、ビタミンがいっぱいだよ!。}




 



二人の田舎は、山口と岩手ほど違う。
当然食べ物の食材も好みも変わってくる。

茹でた野菜には、付けたれも大切、、「パテ」のようなものだと思ってほしい。
焼きナスや、焼きピーマンのたれ、、魚と焼きなすのたれ、、アミえびを醗酵させたたれ、、、各10B{25円}

      


もちろん私は、ポン酢かしょうゆに、このたてを少しだけ混ぜて、食べる。
当然、手でちぎりながら、口に運ぶ、、、。



ずいぶん前に、日本の居酒屋に、行った時、たまたま、スタッフが食事中だった。
バンコクに居る人だと、誰でも知っている有名な、居酒屋なのだが、、、
スタッフのテーブルに運ばれてくる野菜は、お客様メニューのように、切られてもいないし、鰹節も、ゴマもかかっていない、、、この 「茹でた野菜」 と、同じスタイルで、楽しそうに食べていた。
食文化の違い、、、奥の深さを、垣間見た気がした。



 なすび、3種類、、ちび白、、ちびグリーン、、丸ナス、、、

2012-07-22 08:04:18 | スタッフごはん

スタッフご飯

タイ人スタッフが買ってきてくれるものを、毎日 「昼ご飯」 に、している。
毎月、1200B{≒3000円}を渡してはいるが、、、ここ最近のバンコクの物価高では、もう少し出さなければいけないとは思っている。

安いからこんなのばかり食べているのか、、、ということではない。






普通のタイ、、大多数のタイ人の食生活だと思っている。
私の胃袋を管理している 「MOOちゃん」 は,私が何でも興味を持って完食してくれることがうれしいらしく、
結構がんばって、チョイスして来るようだ。



*バナナの・トムヤム



 
 誰でも知っている、『トムヤムクン』  トムヤム{タイの代表的なスープ} クン{えび}
 よって、バナナのスープと言うことになる、、、。
 どこがバナナ?、、白くて、四角いのがバナナ、、バナナの木{たけのこのような時}の、芯の柔らかいところ
 たけのこの薄皮のような感じだと思ってほしい、、
 タイの人は、バナナの 「実」 も食べれば、「花」 も、「幹」 も食べる。
 私は、その食感も含めて大好きだ、、、。
 そして、MOOちゃんは、必ず聞く 『日本にはあるか??』
 えんどう豆に見えているのは、『なすび』 美味しいとは思えないが、、プチプチとした、食感と、若干の苦味が
 ある。




*ソムタムの付け野菜

 
 @なすび、3種類、、ちび白、、ちびグリーン、、丸ナス、、、
@タイローカル野菜、、、、{エンドウのような感じ}



*ウ~~ん、木の葉、、
 ねむの木と同じ系統?、、、ちょっと苦味がある。{水辺の出来るときいた。}



      

   



*う~~ん、、わから無い!!  せりに近い味

      

    

  
 葵に似た木の葉は、、イタリアに昔行った時、地元のお母さんや、現地ツアーガイドまで、遺跡の芝生の
 中に、自生している、これに良く似たものを摘んでいた。
 『サラダに入れるのたら、美味しいですよ!!』 と、いっていた。



ビタミンが、いっぱいとが、言われたら、、、、がんばって、食べてしまう、、。
これも、国際都市、バンコクのど真ん中で、普通に、タイの人の胃袋に納まる、、、、。
もちろん、私の胃袋にも、しっかり納まる!!








*サルノコシカケと、焼きナスの和え物

2012-07-02 20:59:51 | スタッフごはん

スタッフご飯

*サルノコシカケと、焼きナスの和え物




私の実家、阿蘇にも、サルノコシカケはごくまれに見つけることが出来る。
漢方薬になることは知っているが、それでも、民間で、それをせんじて飲んでいる人に出会ったことが無い。
あくまでも専門家の手によるものだと、思ってきた。
子供の時分は、見かけたら採取して持って帰る、、、、家人に見せるが、
『お~~、大きいの~~』 と、言われるだけで、何日間もそのあたりでゴロゴロの末、どこかに消えてしまう。
所詮、 『サルが腰掛けるだけ』 のものだろう、と思っていた。

でも、やっぱり!!食通!!!タイ人、、
細く小さく刻んだもの{加熱してあるかどうかはわからない}と、焼きなすと和えてある。
味付けが上手なのであろう、、、私の好きな料理の一つになった。  うまい!!



*ソムタム




タイの代表作、 青パパイヤのサラダ
沢蟹の塩漬けを、味付けに入れる。
沢蟹は最も愛されている、ポヒューラーなもの、、、、日本人はあまり食べない。結構臭い!!
沢蟹のほかには、乾燥えび、、巻貝{中身だけ} 小魚の塩漬け、、等が、ある。
日本人は、大方の人が、乾燥えび、、、名前も、『ソムタム東京』 で通じるところも結構あるぐらい。
私は、貝のはいったソムタムが、一番好きだ!!



*焼き鳥




屋台や、持ち帰りのおかず屋で、買うものの代表的スタイル

はさんである。
じっくり、ゆっくり焼くので、これのほうが壊れない、、たぶん1本10B~20B
これは 『肝』、、タイ人は、肝などの内臓系の物が大好きである、もちろん私も大好き!!

バンコクも、日本の焼き鳥専門店がたくさんある。
居酒屋メニューにも欠かせない、、、
が、
一串が、40B~する、、、その上、この串の半分位の大きさ!!
ま~~食べればいいって言うものでもないが、、、、
会計するときは、焼き鳥と言えど、あなどれない金額になってしまう。




何の葉っぱだろう??

2012-06-23 07:10:14 | スタッフごはん
スタッフご飯


生きている!!
何を食べても生きていける、、、なんでも食べられる!!



何の葉っぱだろう??











葉っぱをむしって、辛~~いタイ料理と一緒に、、、







こんな感じで、食べる、、、







MOOちゃんが、ご飯を食べながら、、もちろんタイ語で会話している!!

「SUMIKO,ねずみは食べるか?、、食べたことあるか~~」
{食べない!!、、食べたことない!!}
「もって来たら食べるか?~~」
{ウゥ~あのバンコクの大きいドブネズミ?、、、食べない!!食べたくない!!}
「違う、違う、、田舎の畑とか野原にいる、小さいの」
{誰が取ってくるの??}
「この前、田舎に行ったときに捕ってきた」
「今朝、お姉さんが料理していた、、SUMIKOに、食べさせたいって言っていた」
{そ~~おぉ~・・・・ありがとう・・・おいしい??}
「美味し~~い!!」
{うぅ~~・・・形のまま持ってこないでね、ミンチにして料理して!!ねずみだって食べる前に言わないでね}
「うん、わかった、わかった!!」 


まだ実現には至っていないが、、、キット、知らない間に食べていることだろうと思う。
タイ人は、究極の食通かもしれない!!。




{いぬたで} 「ボントクたで」

2012-05-06 23:02:53 | スタッフごはん
たで食う虫も好きづき、、、





スタッフご飯、

何回か紹介したが、名前が思い出せなかった、、、やっと、思い出したので、今一度紹介しておこう。
『たで』、、、そう!!、、「たで食う虫も好きづき」 の、たで、、、
ウェブで検索したら、日本でも生産されていた、、、
主な使い道は、私のような平民にはあまり口にする機会はないが、、
『鮎の塩焼き』 の、付けたれにすりつぶして使う。

日本全国、、たぶんどこの野山にもあると思う。




私も阿蘇の実家ではよく目にするが、それを食用にしたことは一度もない。
鮎の塩焼きのつけだれに、使われていたことも初めて知った。{いぬたで}

バンコクに来て、違いなく『草』 だとおもった。
うちの、スタッフルームが、貧しいのではない、、、。
タイフードレストランでは、普通にテーブル野菜として出てくる。





ポピュラーな、つまんで食べる生野菜なのである。
「いぬたで」 にはかなりの苦味があるようだが、私たちが食べているものは、、
たぶん、「ボントクたで」 

野生???の味はするが、苦味はほとんどない。



スタッフご飯




*豚レバーの炒め物、     辛さ 8  おいしさ 4   35B  
*豚のすり身の唐辛子炒め  辛さ 8  おいしさ 4   35B

もうすでに半分ぐらい食べた後の撮影、、
だでは、辛さを、緩和させるために、私は、タイ米と、辛~~いおかずと、生野菜をミックスして食べる。