都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

阿蘇の公立高校 【馬術部】

2010-06-15 01:23:45 | 日記
【波野高菜】 の、お礼に、、
いとこの 【孫】 を、ご紹介しておきます。

2010.6.14日

この【色紙】 を、書いた男の子は、、もう二十歳になった、、。
【介護】 の、仕事につきました。

仕事帰りに、晩御飯によってくれた、彼は、上着も脱がずに、席についていた、、。
【上着脱いだら,、】 と、言うと、
{まだ、着替えていないから、施設の臭いがして、皆が、嫌だろうと思って、、、}

私は、何も、言えませんでした、、、、、

なんと、やさしいのだろう、、、、彼と過ごす、お年よりは、きっと、心が休まることでしょう、、。


この、さっそうと、馬を操る、男の子は、弟のほうで、高校2年生!!。

なんと、阿蘇の公立高校には、【馬術部】 が、あるのです。
それだけで、彼は、【国体】 には、いけるだろう、、、
いや、いや、、、
オリンピックも夢ではないかも、、、あまりにも、贅沢で、競技人口が少ない!!!!。
だけど、
馬の世話も、彼達の仕事、、、高校に行くようになってから、
彼は、夏休みも、冬休みも、、、何もない、、、、。
一日も、休むことなく、、
片道1時間かけて、通学している。

小学、中学、5年間は、クラブ活動で、【子供神楽】 に、熱中していた。
色んな所に、興行に、出かけていました。
一時期は、
【神楽のできる家に、養子に行く、、】 と、言っていた位です。
神楽は、やりたい人が、出来るわけでは、ありません。
世襲制なのです。
役どころも、親から子へと、継がれて行くようです。

田舎の学校の、いいところだと思います。
生徒が少ない分、半端な事はしない、、、、。
【子供神楽】 も、どこの興行先でも、大変な人気でした。


この子達は、いや!?【この子達の胃袋】 は、
私達が里帰りをしてくるのをいつも楽しみにしていてくれます。

        
                  2010.4.7日 撮影、、、いとこの 【孫】




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬術部の投稿↑ (Unknown)
2011-08-11 01:30:41
名前を消してください。おねがいします :) 
返信する
馬術部の投稿↑ (Unknown)
2011-08-11 01:30:56
名前を消してください。おねがいします :) 
返信する
コピーにしました (sumiko)
2011-08-13 03:04:31
馬術部
2011-08-11 00:09:38
こんにちは。ブログの高校2年生の弟さんの方は、もしかして今年優勝したチームの方でしょうか?おめでとうございます。

私は、今イギリスにいますが、母は阿蘇が大好きで今阿蘇に住んでいます。高校生でなくても、高校で馬に乗せてもらえるらしく(?)、たまにお世話になっています。ニンジンは切ってなくても馬は丸かじりできる!と感動していました。

私も、卒後は阿蘇に住みたいと思っています! 楽しみです:)

今もタイでお仕事をされていますか?海外での生活はなにかと大変だと思いますが(楽しいことも!)頑張ってください
返信する
初めて知りました (sumiko)
2011-08-13 03:24:57
お知らせいただいて、初めて知りました。
杉本です。
いまさらながら、私が喜んでいます。
私は、バンコク在住なので、、、、
こんなこともあるのですね。
感謝いたします。
明日のブログで、とりあげます。
私も、バンコクをを引き上げたら、阿蘇で暮らす予定です。その時まで、私もブログ時々検索してくださいね!!
返信する

コメントを投稿