都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

 なすび、3種類、、ちび白、、ちびグリーン、、丸ナス、、、

2012-07-22 08:04:18 | スタッフごはん

スタッフご飯

タイ人スタッフが買ってきてくれるものを、毎日 「昼ご飯」 に、している。
毎月、1200B{≒3000円}を渡してはいるが、、、ここ最近のバンコクの物価高では、もう少し出さなければいけないとは思っている。

安いからこんなのばかり食べているのか、、、ということではない。






普通のタイ、、大多数のタイ人の食生活だと思っている。
私の胃袋を管理している 「MOOちゃん」 は,私が何でも興味を持って完食してくれることがうれしいらしく、
結構がんばって、チョイスして来るようだ。



*バナナの・トムヤム



 
 誰でも知っている、『トムヤムクン』  トムヤム{タイの代表的なスープ} クン{えび}
 よって、バナナのスープと言うことになる、、、。
 どこがバナナ?、、白くて、四角いのがバナナ、、バナナの木{たけのこのような時}の、芯の柔らかいところ
 たけのこの薄皮のような感じだと思ってほしい、、
 タイの人は、バナナの 「実」 も食べれば、「花」 も、「幹」 も食べる。
 私は、その食感も含めて大好きだ、、、。
 そして、MOOちゃんは、必ず聞く 『日本にはあるか??』
 えんどう豆に見えているのは、『なすび』 美味しいとは思えないが、、プチプチとした、食感と、若干の苦味が
 ある。




*ソムタムの付け野菜

 
 @なすび、3種類、、ちび白、、ちびグリーン、、丸ナス、、、
@タイローカル野菜、、、、{エンドウのような感じ}



*ウ~~ん、木の葉、、
 ねむの木と同じ系統?、、、ちょっと苦味がある。{水辺の出来るときいた。}



      

   



*う~~ん、、わから無い!!  せりに近い味

      

    

  
 葵に似た木の葉は、、イタリアに昔行った時、地元のお母さんや、現地ツアーガイドまで、遺跡の芝生の
 中に、自生している、これに良く似たものを摘んでいた。
 『サラダに入れるのたら、美味しいですよ!!』 と、いっていた。



ビタミンが、いっぱいとが、言われたら、、、、がんばって、食べてしまう、、。
これも、国際都市、バンコクのど真ん中で、普通に、タイの人の胃袋に納まる、、、、。
もちろん、私の胃袋にも、しっかり納まる!!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿