都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

タイの茹でた野菜

2012-07-29 23:42:25 | スタッフごはん

スタッフご飯





通勤路に勝手に生える、、、雑草??




   

      

      




よく見ると、間違いなくいつも食べている、、と思った、、、。



その日思いが通じたのか、MOOちゃんも、PANGも、買ってきた。

タイの茹でた野菜

     

   

3束で、20B{50円}

スタッフご飯の中で、私の一番のおかずが、、「茹でた野菜」



私は、来る道々撮影してきた、「雑草?」 の、画像を見せた、、。

MOOちゃんも、PANGも、「チャイチャイ、チャ~イ!」{そう、そう、そ~!}
MOOちゃんは、
{私の田舎でもほとんど、牛とか豚しか食べないし、栽培もしていない、、バンコクはおかしいよ、こんなのが野菜として売られている。}
PANGは、
{普通に栽培されているよ、美味しい野菜だし、ビタミンがいっぱいだよ!。}




 



二人の田舎は、山口と岩手ほど違う。
当然食べ物の食材も好みも変わってくる。

茹でた野菜には、付けたれも大切、、「パテ」のようなものだと思ってほしい。
焼きナスや、焼きピーマンのたれ、、魚と焼きなすのたれ、、アミえびを醗酵させたたれ、、、各10B{25円}

      


もちろん私は、ポン酢かしょうゆに、このたてを少しだけ混ぜて、食べる。
当然、手でちぎりながら、口に運ぶ、、、。



ずいぶん前に、日本の居酒屋に、行った時、たまたま、スタッフが食事中だった。
バンコクに居る人だと、誰でも知っている有名な、居酒屋なのだが、、、
スタッフのテーブルに運ばれてくる野菜は、お客様メニューのように、切られてもいないし、鰹節も、ゴマもかかっていない、、、この 「茹でた野菜」 と、同じスタイルで、楽しそうに食べていた。
食文化の違い、、、奥の深さを、垣間見た気がした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿