beauty and harmony

しじみ花



裏庭の
巣箱のまわりでそよぐ
しじみ花

すうっと長く
しなやかな枝に群れ咲く

たくさんの
ちいさな白い

花、花__



つぼみのときは
まるで

ちいさな真珠や
ビーズを
きゅっと集めたネックレスみたいに

ついこの前まで
こんなカンジ ↓ だったのに


雪崩れるように
一斉に咲きはじめて

あっという間に七、八分咲き


風に流されて

春の庭に
白いシュプールを
描いている



その
群舞の美しさに
囚われて

しゅるん
しゅるしゅる

心が
運ばれていく



ユキヤナギに
少し遅れて
つぼみをほどきはじめる

くしゅっと
小さな


最後まで、
真ん中にほんのり残る緑色が
清らかな
印象を醸して



「シジミバナ」より
「しじみ花」って書いてみたら
ちょっと可愛い

かも?


でもこの花も、

「ユキヤナギ」と呼びたくなる
わたしです





STAND WITH UKRAINE








コメント一覧

sukekaku5th
赤石さん、こんにちは。
ありがとうございます。枝も花もたくさんすぎて、風で揺れるし、なんだかたくさんボケました。
最後の、気に入ってくださってうれしいです。しじみ花はお花がもりもりなのですが、花が少ない方が情緒が感じられるような…
タッキー、朝陽を浴びてます^^
__桐花
赤石
ボケの表現が素敵な写真ですね。
とくに最後のが好みです^^
花の中心が緑色なんですね。
たしかにユキヤナギと思ってしまいたい感じです。
タッキー、よい表情^^
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
なんでもシジミ貝の身に似ているからなんだそうです^^; この愛らしいお花を見て、シジミ貝を連想するかなぁ?
それでも、ひらがなで書いてみたら、ちょっとかわいい気がしました。
挿し木で簡単につくのですが、生育に時間がかかるらしいです。若木が多いのはそのせいでしょうか。
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんにちは。
素敵な癒しの世界…! ありがとうございます。
わたしはみぎまゆさんちの3姉妹ちゃんに癒されます~
__桐花
sukekaku5th
az-reilaさま、こんにちは。
カタカナで「シジミバナ」だと残念な印象が強いですよね。せっかくこんなに愛らしいお花なのに。
公園などでも、ユキヤナギの方が圧倒的に多いように感じます。育てやすいのは同じなのにどうしてなのでしょう。
しじみ花、探してみてください。
桜とユキヤナギ、似合いますよね…! 桜と菜の花もステキですが、わたしも白い雪のようなユキヤナギと桜の情景に惹かれます。同じ気持ちでうれしいです。
リースみたいになっている写真、気づいてくださってありがとうございます。わたしもそう思って写真に撮ったんですよ~
そしてこの花、アメリカでは「ブライダル・リース」と呼ばれていました。
__桐花
sukekaku5th
ji1hid (素晴らしい風景)さま、こんにちは。
ユキヤナギもその名のとおり雪が積もったような美しい印象のお花ですよね。
しじみ花は八重なので、もっと…大雪という風情です。
感動だなんて面はゆいばかりです。でもうれしいです。どうもありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
そうなんです、「シジミ」でも「蜆」でもこの花に似合いませんよね。イマイチな名前だけれど、せめて「しじみ花」と書くと雰囲気が可愛らしいかなって思いました。
音は同じでも、視覚で印象が変わりますね。
ユキヤナギもしじみ花も同じバラ科シモツケ属の仲間同士でよく似ているし、間違えられることが多そうです。
__桐花
ひるがお
なんでシジミバナなんでしょうね~
雪柳の八重のようですものね
それにしても大きな木ですね
私が見るのは皆幼木です

ほんとしじみ花の方がいいわね
migimayu1080
今日も素敵な癒しの世界へありがとうございます😊
az-reila
こんばんは。桐花様(*´ω`*)

確かに「しじみ花」の方が、可愛らしく感じますね🥰 こちらでは「ユキヤナギ」はよく見かけるのですが、しじみ花はまた違うのですね?看板も見た事が無いので、私の近くには咲いてないのかなぁ…💦 

でも、本当に可愛らしい花ですよね☺️ユキヤナギもそうですが、雪の季節が終わってから咲くこの花達は、春の代表「桜」と一緒の姿がとても美しく、私は大好きです💕 桐花様の最後から2つ目のお写真が、何だかしじみ花のリースの様でとても素敵で心惹かれました😌✨

長文、申し訳ありませんでした。良い週末を☺️🌸
ji1hid (素晴らしい風景)
しじみ花、枝にわた雪が積もった様な白が、とても綺麗です。
ユキヤナギは見たことあるんですが、しじみ花は初めてです。
ありがとうございます。
また、いつも素晴らしい文章(詩)、感動を頂いております。
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
ショカさんだったらなんて呼ぶのかなって思いながら書いてたんですよ~
「エクボバナ」っていう別名もあるらしいです。花がえくぼに似てるって。「シジミバナ」より意味はかわいいけれど、響きはこちらもイマイチな気がします。
アメリカでは「ブライダル・リース」と呼ばれてました。
意図はよくわかるけれど、個人的には日本語で雪関連の名前がいいなって思っていて。
シンプルに「八重雪柳」、いいですよね。
__桐花
sukekaku5th
k-24さん、こんにちは。
同じ仲間でユキヤナギにそっくりです。
でも八重咲きなので、満開のときは枝がもっこもこになります。
ひとつひとつを見てもちょっとバラのように豪華で、それでいて愛らしくて、とてもかわいいです。
しじみ花の魅力があふれるように! うれしいです。そういえばしじみ花はあふれるように咲きます。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
しじみ花がお好きなのですね~
豪華でありつつ愛らしくて、ステキですよね。
今年もどこかで出会えるといいですね。挿し木で簡単につくので、試してみてください。
うちのしじみ花も、もとは挿し木なんです。
__桐花
s1504
(桐花)さんのおっしゃるように、シジミでも蜆でもいけませんね。
ユキヤナギと季節が前後するのが得なのか損なのか。
ちゃんととらえてくれる方が居ると余計な心配はいりませんね。
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
ユキヤナギにそっくりです。わたしも、うちの親も、ずっと八重咲きのユキヤナギだと思っていました~
この写真のときは7分咲きくらいだったのですが、満開には枝がもっと白くもこもこに膨らみます。花がびっしり。その枝の数もすごく多いので、ゆらゆら風にそよいですごい眺めです。ユキヤナギよりもボリュームが感じられます。
妖精たちが集っている… かわいい。そんな感じです~
__桐花
tsn24502
桐花さん、おはよ~。

見事な咲きっぷり♪

この子にはほとんど出逢わない。
だから、名前考えてなくてw
早く改名して名付け親の名誉を守ったらいいのになぁ。
すてきな名前、ユキヤナギとは仲間。
調べてないけど、八重雪柳とかでいいのにね。

ショカ
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
似たような写真ばかりかな?と思いつつ、たくさん載せてしまいました。いつまでも繰り返し見ていられると言ってくださって、うれしいです。ありがとうございます。
「シジミバナ」だと無機質な感じがして… でも不思議とユキヤナギはそのままでしっくりくる自分が?です。勝手な感じ方で好きな書き方(しかもその時々で違う)になってしまっています。
植物や鳥はカタカナ表記が正式だったような気もします。
群舞と書いて「ぐんまい」という品種のバラがあるのですか? 知りませんでした。
たくさんの花が群がって揺れている様子に、大勢のダンサーが舞い踊るバレエの群舞(ぐんぶ)を思い出したのです。八重の白い花びらがチュチュみたいですし。
バラ科らしいので、モッコウバラとも仲間なのかもしれません。でも樹形はユキヤナギと同じ雰囲気で、蔓で広がっていくモッコウバラとはちょっと違います。
モッコウバラとしじみ花の歌う少女たち…愛らしい少女たちの姿が見えてきそうです。
うちのモッコウバラもつぼみをたくさんつけています。今年は早そうです。初夏のシャクナゲももう咲いてしまっていて、花たちの速度についていけません…
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
ぱっと見た雰囲気や遠くから見る姿はユキヤナギそっくりなので、みんなにユキヤナギって思われていそうですよね。
近くで見ても、ユキヤナギの八重咲きかーって。
タキも姫もお嬢も、ツグミとシロハラもまだ毎日水浴びに来ますが、きっとあるとき突然姿を見なくなるんですよね。淋しいです。
無事に帰って、北で子育てして、また戻ってきてほしいです。
桜、ソメイヨシノ、まだきれいですね。はらはらと散りはじめていて、胸が疼く眺めです。
「散らないで待っていてくれた」と感じるattsu1さんステキです~
__桐花
k24_0511
しじみ花***
とっても可愛いお花ですね♪
ユキヤナギしか知りませんでしたが、こんなお花があるんですね。
ひとつひとつのお花を見てもかわいいのに
そのお花が、こんなに集まって咲いてるなんて、胸がキュンとします。
お写真から、しじみ花の魅力があふれるように伝わってきました♪
sukekaku5th
ケイさん、こんばんは。
八重咲きなのでゴージャスですよね。
遠くから見るとユキヤナギそっくりで、みんなにユキヤナギって思われていそうです。
花を見ると、ユキヤナギとの違いがわかるので見てみてください。
花期も少しずれています。
ユキヤナギはもうそろそろ終わりなのに、もりもりで咲いてる?と思ったらシジミバナだと思います。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
蛍さん、こんばんは。
全体の姿がユキヤナギにそっくりなんですよね。遠くから見ると見わけがつきません。
八重咲きか一重咲きかで違いがわかります。
名前、地味ですよね~。シジミのように小さくて可愛らしいという意味合いならまだいいと思うのですが、くしゅっとした花がシジミの身(実?)に似ているから付いた名前なんだそうです。
もう少し愛らしい名前がいいですよね…!
花冷えしてますね。蛍さんもお体に気をつけてお過ごしくださいませ。
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、こんばんは。
どうもありがとうございます。うれしいです。
はい、後ろに咲いている黄色は菜の花です。ここでいつもヒヨドリやタキが蜂を捕まえています。
挿し木から育った一株なのに、地表部分から枝分かれしてたくさん生えています。剪定しないとどんどん大きくなるようです。
満開にはもっと花がもこもこした枝ぶりになって、風に揺れていて、圧巻です。
そういえばしじみ花は香りがないですね。
ユキヤナギは甘い独特の香りがしますね。公園などにずらっと植わっていると、美しいし、香りも強く感じられます。
__桐花
rikimarumama2007
しじみ花大好きです。
今年はまだ見ていません
雪柳より豪華ですね。
であいたいものです。
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
ゆきやなぎかと思うと、さにあらず。
しじみ花というんですね、初めて知りました。(多分;)
真っ白で小さくても可愛い花が次々に開花すると見事な眺めではと思います。
実物を見ればまた感じが違うかな?
春先の、まるで妖精たちが集っているようなお花、素敵ですね。
sukekaku5th
すずちゃんのかあちゃん、こんにちは。
わたしもずっと八重咲きのユキヤナギだと思っていました。
シジミバナといって、別の植物らしいです。でもユキヤナギの仲間だと思います。
遠くから見るとそっくりです。
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんにちは。
ソメイヨシノは、思いがあふれて、乱れて、うまく書けませんでした。
花桃もいまとてもきれいに咲いています。満開です。
シュプール…ホワイト・シュプールとか? 外来語でいまどきっぽい命名になりそうですね。アメリカでは「ブライダル・リース」と呼ばれてました。
でも個人的には、日本語の雪関連の名前がいいなって思います。
バードバスの写真がめちゃくちゃたまってます。なかなかブログに書けません^^;
__桐花
sukekaku5th
naotomo3451さま、こんにちは。
ありがとうございます。
地味な名前ですし、ひとつひとつはとても小さい花なのですが、たくさんの花びらが重なっていて豪華で、群れ咲くのでまたまた豪華なんですよ~。
コメントありがとうございました。
__桐花
fumiel-shima
きれいですねえ。
そしてこの画像はどれもいつまでも繰り返し見ていられますね。
「う~ん」と頷きながら・・・

そして私も「シジミ花」より「しじみ花」のほうが胸に響いてくるようです。

桐花さんならではの言葉に、今日もまたいくつもの感動を・・・
シュプール、しゅるん、しゅるしゅる、つぼみをほどきはじめる、くしゅっと、などその映像やいくつかのオノマトペも頭をよぎります。

もしや群舞は二つの意味?・・・・
つるバラの品種「群舞(ぐんまい)」と「花たちが群がって咲き、踊るような姿」に見えるという両方を同時にイメージしたようなことかと思いました。
でも・・群舞はピンク系だったような・・・

画像から想像する咲き方はちょっとモッコウバラにも似ているように見えますが、枝(蔓?)なども違うようですし、何よりもモッコウバラは賑やかに大口を開けて思いっきり歌う少女たち・・と言うイメージに対し、このしじみ花は静かにクラシック曲を歌うコーラスの少女たちという感じがしました。

美しく枝垂れるその姿は仰るとおり「ユキヤナギ」をイメージさせますね。
breezemaster
おはようございます^^

ユキヤナギは、そちこちで見ますが、
しじみ花、こういう名前の花があることを初めてしりました。
桐花さんのお庭、色々なお花で、春を楽しまれていますね!!
でも、もしかしたら、ユキヤナギって思っていただけで、
しじみ花も見ていたかもしれないなぁなんても思いました。

タキちゃんもそろそろ、帰る時期でしょうか?
元気に帰って、来年も来て欲しいですね

満開になったと思った週末からずっと雨、
散ってしまうなぁって思ってたんですが、
良い天気になった昨日、
いつも桜を見るコースを廻ったんです。
青空のしたで、まだ満開の桜を楽しめました。
桜が、散らないで待っていてくれたかのようでした^^
ケイ
桐花さん、おはようございます。
シジミバナ、ひとつひとつの花を見るとユキヤナギよりゴージャスですね。
確かに真ん中の淡い緑がステキです♪
この花に出会った事がないような・・・
出会っていてもユキヤナギだと思って見過ごしていたのかしら
なんて思いながら写真を拝見しました。
これからはよ~く観察してみます。(´艸`*)
hotaru-3939
おはようございます!
この花、桐花さんが「シジミバナ」ってかいてあるけれど
ユキヤナギでは?ってず~っと見ていたらアップにしたら
お花がまったくちがいますねぇ~
やっぱり「しじみ花」ですねぇ~
でも、シジミ貝でないのだからもうちょっと違う名前が
ほしいのは蛍だけでしょうか?(笑)
なんて可愛らしいお花なんでしょう!
一つ一つで見るほうが好きですよ!
ジョビ君もうれしそうね!
花冷えのする昨今ですのでお体に気を付けて
下さいませ。
il_fleur
桐花さん、
雪崩れるように咲きはじめて、という表現に膝を打ちました。雪柳も蜆花も正しく雪崩の様に咲きます。
シュプールを描いているという表現も良いですね。

背景の黄色は菜の花でしたか? 黄色に白い小花が浮き上がり、美しい写真です。株全景の写真は圧巻と言いましょうか、圧倒される程の花数です。

私は雪柳の香りが好きです。残念ながら、蜆花は香りませんね。
suzulove
こんばんは。
シジミバナは、ユキヤナギの別名かと思いながら読み進めたら、違う花なのですね。ユキヤナギより少し遅く咲くのですね。またひとつお勉強できました。有り難うございます✨
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
次の記事は染井吉野か花桃だと思っていたので意外でした❕
シジミバナ。。。知らないと思います。
八重咲きのユキヤナギという雰囲気ですごく綺麗です。見事です👍
シジミバナって確かに地味な名前。。。いっそ”シュプール”とか(笑)
久しぶり登場のタッキー、キラキラ✨ バードバスの記事も楽しみにしてます。
今年の花桃はどうですか❓
naotomo3451
シジミバナ!綺麗ですね。白の豪華さにうっとりします。有り難うございました。なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事