beauty and harmony

ツリーハウス日和



ツリーハウスが
一年でいちばん心地いい季節です。

たわわな葉っぱが
眩しい光を
おだやかに中和してくれて。

木漏れ陽が
やさしく降り注いで
爽やかな風が通り抜けていく。

手元で揺れる
葉っぱの影と、淡い光。

葉擦れの音。
鳥たちのさえずりと羽音。

鳥が羽ばたく音って
どうして、
あんなに美しく響くんだろう。

天使…
みたいだからかな。




唯一の問題は紫外線。

去年あれこれ考えていた
「頭上にUVカット素材の可愛い布を張る計画」は
手つかずのまま。

また紫外線が恐ろしい季節になってしまった。

ヤマモモの葉っぱが
紫外線を防いでくれたらいいのに。







ツリーハウスに持っていった本。
『ぼく モグラ キツネ 馬』

2020年、コロナ禍の
イギリス・アメリカで各々100万部を超え、
社会現象となった
奇跡のミリオンセラー

__らしい。
絵に惹かれて図書館で借りてきた。

感想はいろいろと。
でもとにかく、

馬が…!

仕草(絵)も、言葉も
いちいち全部
馬ってこうだなって、うなずけて。

義父のところの
馬たち(→雪の情景)が恋しくなってしまった。




シャーロックは
こういう仕草、
こういうスキンシップを、すごくしてくる。

鼻先や頬をすり寄せて
優しくわたしを撫でてくれる。

ときには そっと、
ときに力強く、さわってくれる。

毛がつるつるして
ぴかぴかして
ふさふさしてて
抱きつくとあったかくて。

馬。

シャーロック。

繊細で賢くて
美しく、
とてもあたたかい生き物。

…ぎゅっとしたい。

















コメント一覧

sukekaku5th
chorus-kazeアッコさま、おはようございます。
絵本のような語り!? うれしいです。ありがとうございます^^
フォローが遅くなって申し訳ありません。『〜かたることばが歌になる風になる〜』タイトルからしてステキですね。最近は美しいバラの写真にうっとりです。
とかく感傷的になってしまうブログですが、こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、おはようございます。
はい、ヤマモモです。少し前に花がたくさん咲いて、枯れた花穂がぽとぽと落ちてくるのですが、毛虫みたいでおっかなびっくりでした^^;
そちらの公園のヤマモモも花は終わったでしょうか。
この本は新聞に広告が載っていて、絵に惹かれました。タッチがすてきですよね。
__桐花
chorus-kazeアッコ
桐花さま
私のブログをフォローして下さいまして
ありがとうございました。
いつも美しいお写真と絵本のようなかたり。
癒されております。
今後ともよろしくお願い致します。
ひるがお
こんばんは
ヤマモモのツリーハウスでしたよね
実か近くの公園にたくさんのヤマモモの木があります
それを見るたびにツリーハウスの事を思います
そこで読む本はこうしたものが様ですね
絵がとても素敵です
いい本を見つけられましたね
sukekaku5th
みぎまゆさん、おはようございます。
田んぼの水で照り返し!
アスファルトや雪で日焼けはわかっていましたが、一面の水でも反射して焼けますね。空を映す田んぼはとても美しいですが、そんな恐ろしいこともあったんですね。
でも夕焼けもきれいでしょうね~。空が夕焼けで、田んぼにそれが映っていて…。すてきですね。
__桐花
sukekaku5th
赤石さま、おはようございます。
ハンモックいいですね。揺られて読書やお昼寝。木洩れ日と鳥のさえずり。気持ちよさそうです^^
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、おはようございます。
保育園児の甥っ子が、どうしてもツリーハウスがほしいと父にねだったんです。それで作ってしまう父もすごいです^^;
神奈川在住で東京も通勤圏内ですが、自然も残っていて恵まれた場所だと思います。
ツリーハウスにいると光と葉っぱの調和が美しいです。写真に写しとるのは難しいですね。
『ぼく モグラ キツネ 馬』は、わたしも新聞広告を見ました。絵に惹かれて手に取りましたが、原文の英語で読んだ方がいいのかもしれないと思いました。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、おはようございます。
すごい奇遇…!と思って新聞のテレビ番組を見たけどなくて、きょうは木曜でした。あしたですね。
録画してみようと思います。お知らせくださってありがとうございます。
ほんとうに「縁」って不思議ですね。
__桐花
migimayu1080
こちらは 田んぼの水で反射する照り返しからも日焼けが恐ろしい季節となりましたよー(笑)
夕焼けの綺麗な時期でもあります♪
赤石
こんばんは。
木漏れ日の中、鳥の囀りはとても心地よいですね。
写真をみていたら、ハンモックでもしたい気分になりました。
il_fleur
桐花さま
庭にツリーハウスがあるんですか。素晴らしい環境にお住まいなんですね。でも地方ではないんですよね?庭木も沢山、立派な木が多いようですし羨ましい限りです。

今回の写真も綺麗ですね。葉と光の具合がいいです。

この本は新聞に大きく広告が載っていました。イラストが記憶にあります。桐花さんのご紹介で読んでみる気になりました。
breezemaster
こんばんは^^
偶然でしょうか、明日、TVでタイタニックやりますよ。
しかも、今週前篇、来週後編に分けてやるので、完全ノーカットです。
「縁」って不思議ですね^^;
2021/05/07(金) 21:00:00 ~ 22:54:00
金曜ロードショー「タイタニック・前編」
米アカデミー賞11部門受賞した切なく儚い壮大なラブストーリー
sukekaku5th
goo19888888さま、こんばんは。
わたしの絵じゃないです💦
『ぼく モグラ キツネ 馬』という本です。ラフなようでとても温かく、すてきなタッチですよね^^
__桐花
sukekaku5th
Dukeさん、こんばんは~
甥っ子の希望で父が作ったツリーハウスですが、すっかりわたし専用になっています。コロナで遊びに来られない甥っ子に、「ずるいー」と言われてます(;^_^A
ビールやワインを飲みながら本を読む…いいですねぇ。でもたしかに高い所だから、酔っぱらうと危ないです。一杯くらいならいいかも。
Dukeさんはお庭で奥さまと!お二人の暮らしはとてもおしゃれな印象があります。
はい、日本のワクチン接種状況を懸念していてコロナの心配もしてくれる優しい義父なんです^^
早くまた気軽に海外へ行けるようになってほしいですね。広い場所で思いっきり声を出すって、久しくやっていないですけど、気持ちいいですよね。叫びたくなってきました。
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
ツリーハウスでお昼寝、いいですね。今度してみます。越後美人さんご提案のランチをして、それからお昼寝ですね。
でも、fukurouさんのデッキもいいですよね。そばに清流があって、鳥たちやリスもご飯に来るし。
最近ずっと凹んでいてあまり皆さんのブログを読めていなくて、fukurouさんの木曽馬の赤ちゃんの記事を読み損ねていました。かわいし健気ですね。木曽馬もすてきです。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんばんは。
本、好きな方です。すっごく好き!ってほどではないですけど。
『ぼく モグラ キツネ 馬』はこちらでも図書館にあったのでたぶんあると思います。貸し出し中ってこともありそうですけれど。
タープを買って、枝に縛ればいいですね。カントリー調や北欧柄のUVカットがあるといいのですが。
川村元気さんのお父さまとお知り合いなんですか。「縁」って不思議ですね^^
実は映画『タイタニック』を観たことがないのですが、セリーヌ・ディオンの歌はよく知っていました。こんなカヴァーもあるんですね。この歌の、広がっていく感じが好きです。海を連想するのでしょうか。
いまさらながら『タイタニック』観てみようかなーと思いました。
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、こんばんは。
木々は秋の紅葉や真夏もきれいですが、やっぱり新緑は特別でしょうか。美しいですね~。
ツリーハウスにぴったりの季節です。お茶とか読書とか。アレックスと一緒だったなーって思っちゃいます(;^_^A
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
ありがとうございます。青葉が美しい季節ですよね。
ハンモックすてきですね。いいですね~。憧れます。揺れるところが魅力ですよね。気持ちがよさそう…!
『ぼく モグラ キツネ 馬』は、わたしも絵に惹かれました。ラフでいて、温かみがありますね。
__桐花
goo19888888
絵がお上手なんですね!、、、生きてますね、、、線が!
duke1955
桐花さん、こんにちは。
ヤマモモのツリーハウス、いいですね~
写真を見るたび、桐花さんの記事を読むたび、羨ましくて仕方ありません。
お茶やランチも素敵ですが、私はビールやワインを飲みながら本でも読みたいかなぁ……と思うのですが、酔っ払いには危険かもしれませんね(笑)
いい季節になってきましたし、せめて庭に出て一杯やりたいものです (^-^)ゞ

桐花さんの馬、シャーロックの写真や動画を送ってくれるお義父さん、優しいですね。
コロナがひと段落したら、また「シャーーローーーック! ディーナーーー」と叫びに行きましょう~♪
fukurou
桐花様
おはようございます。
ツリーハウスでお昼寝したい!
何もかも忘れて、顔には大きめの麦わら帽子をかぶせてのお昼寝。
目覚めたら、暑いブラックのコーヒー。
下で馬のいななきがが聞こえてくる・・・。
これはないか?
私も馬が好き。
短足胴長お腹ポッコリの木曽馬だけど。
シャーロックには断然負けるけれど。
スキンシップすると温かさが伝わってくる。
breezemaster
おはようございます^^

「ぼく モグラ キツネ 馬」、
本好きな桐花さん(勝手に決めています(^^;))が、
お天気の良い日に居心地良いツリーハウスで読むと
シャーロックを思い出したり、
一層、楽しさを感じさせてくれそうですね

今度図書館で、探してみようと思います^^

紫外線対策、、
キャンプで言うとタープみたいなイメージでしょうか
桐花さんらしいお洒落なセンスでアイデアを
お父様に作っていただくとか^^

今日も余談です
翻訳していた川村元気さん、お父さんを知っています。
昔、マラソンの大会とかに出ている頃、友人つながりで、
一緒に大会に出たり、練習したりしました。
思いっきり余談になりましたね^^;

静かな朝、気分転換に、こんな曲は、いかがですか^^
https://www.youtube.com/watch?v=7ptXtHdZyfA
kei-kei-2020
おはようございます。
この季節の木々は本当にステキですね。
公園を散歩していても、思わず木の下から上を見上げるようにして歩いてしまいます。
ツリーハウスで読書・・・羨ましい限りです。(´艸`*)
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんばんわ。

五月らしい綺麗な写真!こんな場所で本を読むなんて素敵すぎです。
ツリーハウスは無理なので、去年ハンモックを購入しました。けっこう快適です。でもこんなふうに緑が多くないので羨ましいです。

「ぼく モグラ キツネ 馬」イラストがいいですね。早速amazonで注文しました。読んでみますね。
from三冬
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは。
馬好きのアメリカ人~^^
馬は賢いです。ほんとうに優しいですし。寄り添ってくれるんです。
本は、絵だけでもなんていうか、圧巻なかんじです。図書館で探してみてください。なかったらリクエストで。
__桐花
sukekaku5th
マンマ♪さま、こんばんは。
特に会話をしなくても一緒にいることがステキ…ほんとうですね。
わたしの憧れの、前向きで明るいマンマさまだって、しんみりしちゃうときありますよね。そんなときこそ、黙って一緒にいるだけで馴染んで安心できる人がいると、やっぱりステキですね。
__桐花
sukekaku5th
都月さま、こんばんは。
ツリーハウス、保育園児の孫にせがまれた父が自分で作ったんですよ。
ちょうど大きく枝をはり出したヤマモモの木があって。
__桐花
sukekaku5th
のんき亀さま、こんばんは。
ツリーハウスってワクワク感ありますね。保育園児の甥っ子はテレビで見たらしく、父に作って作ってと頼み込んでいました。
『ぼく モグラ キツネ 馬』は8歳から80歳までおススメだそうです。小学校の読み聞かせにいいかもしれませんね。
「うっかり読み聞かせすると、途中から出てくるのは言葉ではなく涙」だそうですよ~
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
いまほんとうに外がステキな季節ですね。そんなときにまったくコロナのせいで~ --;
ツリーハウス、やっぱり子どもはたいてい憧れますよね。
父が孫(弟の子)にせがまれて数年前に作ったので、わたしの子どもの頃にはなかったんです。あったら楽しかっただろうなって思います。
なんだか幻想的な夢…。物語になりそう~
__桐花
sukekaku5th
越後美人さま、こんばんは。
草食動物なので怖がりで繊細ですが、馬はほんとうに優しいです。
シャーロックもほかの馬も元気なようです。義父がよく写真や動画を送ってくれます。
お茶はしますが、ランチは思いもしませんでした。そうですよね。ツリーハウスでランチ、すてきですね。
__桐花
sukekaku5th
チョウキチさま、こんばんは。
ヤマモモの実は独特の味わいで美味しいですよね。
たくさん採れますが、その時期にツリーハウスにいると実が落ちてきて、服が赤く染まってしまいます^^;
__桐花
satochannoniwa
若い頃 知り合った アメリカ人のご夫婦の娘さんが 馬好きでした
とても 馬は賢い 犬よりも、、と 言うてたのを、、思い出しました、、

絵の馬の仕草 良いですね、、
私も 連休終わったら 図書館行こうかな でも あるかな、、アハハハ
マンマ♪
しゃべらなくても一緒にいること、そのことが素敵なことだと思います。
私もこの一節で涙が出てきてしまいました。

マンマらしくないですね。。。
tudukimituo1028
ツリーハウスですか~。
いいですね。
憧れます。
我が家の庭にはツリーハウスができるほどの大木がありません^^
したっけ。
dayone37raku6
こんにちは。
ツリーハウス、トム・ソーヤやマジックツリーハウスを思い浮かべワクワク感がありますね。
あとこのような本が出てるとは知らなかったです。私は小学校で読み聞かせボランティアしてますが子供の読み聞かせにいい本かもしれません。
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんにちは~。
虫の活動が穏やかな初夏は、
外がいちばん気持ちいい季節だね。
ツリーハウス、いいなぁ~。
子供のころ何度もあこがれた。
冒険物語にはよく登場した。

馬、ツリーハウスの下にいて、
見上げてる、
そんな夢が見られたらいいね。
越後美人
馬は人の気持ちが分かるんですね。
人の心に寄り添ってくれるなんて素敵ですね。
シャーロックは元気にしていますかね~
ぬくもりは良い思い出ですね。

ツリーハウス、素敵です~♪
紫外線と虫よけも兼ねて蚊帳のような物が欲しいですね。
そこでお茶やランチなどいいですね~(^_-)-☆
bbdupstream494、チョウキチ
自然を満喫されていますね。
私は、梅雨のころ色づくヤマモモの実が大好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ツリーハウスと見晴らし台」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事