ヤサシイヒカリ

藤木直人ファン歴17年目になります。藤木君話、おやこ劇場話、男闘呼組話、思う事、呟いてみたいと思います。

こんにゃく座 お話と歌のワークショップ(追記あり)

2024年06月08日 17時56分00秒 | おやこ劇場
6月に入り、50周年記念フェスに向けて、会議やチラシ配り、アピールなど当日への準備が進んできています。
チケット&フリーパスも絶賛販売中。皆様のご協力をよろしくお願いいたします!
そして今日は、フェス2日目上演作品『ルドルフとイッパイアッテナ』事前企画のワークショップが行われました。
オペラシアターこんにゃく座の歌役者、佐藤敏之さんと小林ゆず子さん(元大垣おやこ劇場会員)をお招きしての楽しい2時間のワーク。
地元岐阜県の街から始まる物語なので、舞台についてのお話には馴染みのあるワードもいくつか登場、参加メンバーからも地元ならではのリアクションがありました(笑)
今回のワーク参加者は当日終演時にキャストの皆さんと一緒に劇中歌を歌うことができるということで、お話の後は歌の練習タイム。
こんにゃく体操で身体をほぐして、劇中歌♪あいうえおの歌♪を練習します。
ホワイトボードの歌詞を見ながら、ゆずちゃんのピアノと佐藤さんの歌声に合わせての練習。
劇中のシーンを思い浮かべながら、お二人の優しく楽しいリードで大人も小、中学生も年長さんも元気に歌います。
歌に慣れてきたら、次には4つのグループに分かれて、それぞれ「あ」「い」「う」「え」のポーズを考えます。
どのグループも知恵を出しあってユニークなポーズを披露。皆でポーズを決めながら歌いました!


リズム、体操、歌、グループワークと楽しさいっぱいの2時間のワークショップ。ラストを飾ったのは全員での記念撮影でした。



佐藤さん&ゆずちゃん、素敵なワークショップをありがとうございました!当日を楽しみにしています。
自主練習も頑張ります!

(追記)
こんにゃく座さんとのワークショップの過去記事を見つけました。懐かしいな~。

『ロはロボットのロ』事前ワークショップ - ヤサシイヒカリ

藤木直人君情報を求めてお散歩してきたいところなんですが…(笑)、でも、これだけは早くアップしなくちゃ!と、身体の関節ガクガク、だる重状態に鞭打って(?)書き書きしてま...

goo blog


『ロはロボットのロ』ワークショップ2 - ヤサシイヒカリ

6月最後の土曜日になった今日、大垣市ファミリー劇場『ロはロボットのロ』のワークショップ2回目が行われました。前回はオペラシアターこんにゃく座のお2人に来て頂いて...

goo blog



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月最初のSPORTSBEAT@リアルタイム | トップ | 定期総会&交流会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おやこ劇場」カテゴリの最新記事