ヤサシイヒカリ

藤木直人ファン歴17年目になります。藤木君話、おやこ劇場話、男闘呼組話、思う事、呟いてみたいと思います。

28年目の1月18日、これからも

2023年01月18日 17時21分00秒 | 思うこと

四つんばいで娘を救い、崩れた壁の犠牲になった姉 満足そうな表情のまま 「強く生きなさい」最後の言葉(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

 1月17日になるたびに思い出す。それは娘をかばって四つんばいになり、倒れた壁に押しつぶされた姉の、どこか満足そうな顔だ。「自分はダメでも子どもを守れたと思った...

Yahoo!ニュース

28年前のあの日、我が家の夫も地震が起きた瞬間、当時1歳5ヶ月の息子の上に四つん這いになっていました。
今、息子は当時の父親に近い年齢になっています。
我が子を守るために、その姿勢のまま絶命されたお母さん…胸が痛みます。
そして、当時まだ産まれていなかった娘も、あの時の私と同じ年齢になりました。

息子や娘が、今の私達の年齢になる頃には、もうこの震災や東日本大震災の記憶は失われているのでしょうか?
そうならないために、微力だけど伝え続けていかなければ…改めて肝に命じます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28年目の1月17日 | トップ | 新たなお仕事情報、解禁です!(追記... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiko)
2023-01-18 17:32:57
こんにちは。
私も忘れていませんよ。(^^ゞ
返信する
Unknown (なっちゃん)
2023-01-18 17:51:18
はじめまして。コメントありがとうございます。記事を書くことしか出来ませんが、風化しないために少しでも力になれば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事