ヤサシイヒカリ

藤木直人ファン歴11年目になります。
藤木君話、おやこ劇場話、あと日常の事、思う事等々
呟いてみたいと思います。

お帰りなさい!のお声更新~♪

2015年11月30日 22時58分28秒 | 直人FBI
韓国公演お疲れさまでした!

お言葉の一つ一つに、カフカへの熱い思いが伝わってくるようです。
ご自身の一番印象的だったと言う時の様子を想像してしまいました。全ての公演を終わるとやっぱりじ~んとくるものがありますもんね☆
そう、次も…だと良いですよね!!ぜひ頑張って下さいまし!
新之君とも、またご共演の機会があると良いですね~。イズムにお出ましには…ならないのかな?

寒い彼の地で風邪を召されなくて良かったですね。そこんところは、ちょっとシンパ~イでしたが。
でも考えたら、舞台に向けて気持ちもテンションもアップしていたでしょうから風邪のウイルスも近寄りがたかったのかも…?(笑)。
昨日ご帰国と言う事は、今日はしっかりお休みになられたのでしょうか。
早くも明日からお仕事とのことで、ご苦労様です&無理なく頑張って下さいです☆☆
明日は火曜日なので、アスリートビートなお人さんなのですかね?。
とある仕事の発表はまだかな~?。
明日と言えば、とうとう12月に突入ですね!で、結局直熱の更新は11月は0と言う結果になりました。
12月は…どうなるのかな~(苦笑)
コメント

コウノドリ第7話

2015年11月30日 11時50分56秒 | あれこれ
リアルタイム&録画リピで、しっかり見てからの~書き書きです。

予告を見たときの白川先生と真弓ちゃんのやり取りを見て、一瞬「ここまで来て昼ドラか~?」と言うか、いつもの苦手なシチュエーションになるのかとドキドキしましたが…そこは大丈夫で、ほっと一安心でした(笑)。
ただ、まだ経済的にも不安定なら、ちゃんとそのところは気をつけなさいよ~!!とおせっかいな突っ込みも、心の中で呟いてしまった私は、やっぱりおばさん化してきてるな(汗)。
真弓ちゃんの赤ちゃんは、ドラマオンエアの間にお顔を見れるのでしょうか?ぜひ、会わせて頂きたいな☆

助産院を始め、歌手のAIさんが水中出産でお子さんを産んだと言う話題が伝えられたように、お産の多様化は今でも続いていいるんですね。
ネットの発達に伴って、出産や子育てに対してのあれこれな情報や迷信じみた説もむくむくと広がってきているようで…母乳神話等も、未だに言われているのかと正直言ってビックリする事もたびたびです。
自分の出産や子育ては、もう20年を超えましたけれども週一お仕事やプチお仕事で、今の若いお母さんたちにお目にかかる機会も多いので、色々な面で勉強になります。
下屋ちゃんの言う「自分で産む自覚が足りない妊婦さんもいる」と言うくだりは、助産師をしているママ友さんも言っていましたね。

自分自身は、上の息子の出産の時には切迫早産で長期の入院生活を送った、言ってみればハイリスクの妊婦でした。
なので、入院中は4話の田中陽子さんが言っていたように、天井を見つめては不安やいらだちもしょっちゅう迫って来ていましたし、逆子だったのでカイザーかもとも言われていました。
それは、運よく逆子が直ったので自然分娩で出産できましたが…、安静状態で逆子を直す体操も出来ない状態での逆子直りだったので、主治医の先生が驚きつつも「凄いね~」と感動していたのを良く覚えています。
先生は若い方だったので、せっかくの感動もベテラン助産師さんのは同意を得られなかったようで、失礼ながらそこが面白かったです。
そう、市民病院だったし昔の事だからスタッフさん達もきつい方も少なくはなかったけれども、やっぱり自分の気持ちに寄り添ってくれたのは助産師さんでしたね。今でも本当にありがたいと思っています。

…で、肝心の感想が後手になりましたが(汗)。
小松姐さんの引き抜き…?!に、私も下屋ちゃんと同じように「いてくれなくちゃダメだよ~」状態でした。
姐さんの生い立ちや、お母さんのお話は切なくなりましたが…。いつも明るくて頼もしい佇まいも、こうした辛い出来事があったこそなんですね。
しのりんとの言い争いや静かな怒りや、不安に襲われるという、いつもと違うお姿を見られて、ますますファンになりました☆

助産院の野々村先生、初めはちょっぴり鼻もちならないお方かな~とも思ったんですが、どうしてどうして頼もしい、そして優しい人生の先輩なんだと言う事がわかって、どうもすみません…の気持ちです。
だからこそ40年、事故なく赤ちゃんたちを取り上げてこられたんですね!

野々村先生や、イレーネ乳児院の加賀美先生、ツグミの会の笠原さん…病院スタッフだけでなく、その周囲のいろいろな立場の方たちの力があっての赤ちゃんの誕生、あと何回見られるのか…ですが、最後まで見届けなくちゃ!です。

コメント

イズム~佐藤栞里さん~(書き足しあり)

2015年11月30日 08時42分58秒 | 直人イズム
予想通り、あっはっは笑い満載のイズムですね~(爆)
長い指のお手々のリアクションも良く眼につきますが…。
水卜アナの事を「水卜ちゃんさん」って読んでいましたけど、まさか本当に「みと」さんと思っている訳では…ないですよね!?

立ち食い寿司屋さんのVを見て「食べたくなって来る」と呟くイズムなお人さん。
カフカ@韓国でも、お寿司食べたくなりました?(爆)。

順不同ですが、妄想パワー全開モードのゲストさんへの視線~、えっと、佐藤さんはあれだけ整ったビジュアルを間近に見ても、照れとか緊張は全くないのかな?と心の中で突っ込みつつ、視線に気づかれたおかげで、お顔のアップを拝見する事が出来た事は感謝致します。
しっかり「一歩間違えたら大変な事になるなと」の突っ込みも聞かせて貰えましたし(爆)。

今回の藤木直人君のファッションは、すごくツボでございます☆
男性のセーター姿って好きなんですよね~♪

Yahoo!テレビの記事の通りに、イズムなお人さんの笑顔満載で、グッドでございます☆

シチュエーション撮影見てると、ゆくゆくは女優さんも行けますか?(笑)
実際に、コウノドリ3話にもゲスト出演されていましたよね。今時の妊婦さんで…。

いろいろな方面からの情報コメント、そのほぼ全てに(笑)の文字が入っているのが、それこそ笑えますね。いかに、周囲の人達に笑いを提供しているかが窺えます。
楽屋の名前のコレクション、これも大切なイズムなんですよね。

次回ゲストの三好彩花さんには、上川隆也さんからの逆コメントVあるかな~(笑)
コメント

今夜はイズム

2015年11月29日 16時15分54秒 | 直人イズム
海辺のカフカ大千秋楽から一夜明けました。
大島さんなお人さんは、まだ彼の地におられるのでしょうか?。公式ツにアップされていた劇場さんからのプレゼントのバースデーケーキは美味しく頂けたのかな?
…今日も、今現在でFBIが動きなく…今頃は何をしておいでになっているのかしらん(ため息)

今日はイズムです。ゲストは佐藤栞里さんヤフーテレビ
賑やかなキャラのゲストさんの登場の影響かな?(笑)、スタジオも賑やかに、笑いに溢れているようですね。
イズムなお人さんも楽しそう…ただ、良くお話になるゲストさんだけに、肝心のお声はどれくらい聞けるのか少々不安もありますけれども。

イズムサイトに行って、今後登場してほしいゲストさんのリクエストに、吉田羊さん&星野源さんのお名前書いてきました!
今はまだコウノドリご出演のまっ盛りなので、オンエア終了後でも良いですが、是非お越しいただきたいですね。
それにご共演も~。星野源さんとはミュージシャンという共通項もあるし、羊さんとは再びご夫婦としての2ショットを!!☆

羊さんのブログで、コウノドリの脚本の素敵な表紙のイラストが見られます。そう、この頃にはもうクリスマスなんですよね。
クリスマスと言うと、一昨年のファンイベがリンクしますね。
大島さんのお仕事を無事終了してのクリスマス、藤木君はどんな風に過ごされるのかな?

コメント

食育プロジェクト④

2015年11月29日 14時37分56秒 | おやこ劇場
大垣おやこ劇場食育プロジェクトも、いよいよ終盤に近づいてきました。
いよいよ、畑のブロッコリーを収穫します!




                             
小さかった苗が、ビックリする位に大きくなっていて、子ども達も気分アップ~☆
大きなカブの如くうんとこしょ、どっこいしょ!!と根元からひっこ抜きます。
ひっこ抜いたブロッコリーは手に持つと顔が隠れてしまうほどのビッグぶり。

いや~、ここまで大きくなるとは想像していませんでしたね(笑)。抜いたら、根っこを切り落として余分な葉っぱを取り除きます。
幾つかのブロッコリーは、まだこれから成長しそうなので残しておき次回のクッキングに使用することに。
抜いた後に残った雑草も皆で綺麗に抜きます。


…で、草取りからの~本格的な土いじり遊びに移行した幼児さん。
なんとも可愛らしいショットになりました☆

最後に、ブロッコリーを片手に「ブロッコリー採ったど~!!」記念写真を撮影しました。

次回は来週、いよいよ最終回です。
ブロッコリーを使ったクッキングを行う予定です。小学生シェフさん達の活躍はいかほどかな~(笑)
コメント