睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

西之島山腹に新噴火口・いまいましい東京?・地震と噴火

2020-07-13 06:37:26 | ひびつれづれ
品川区役所前の公園から撮った夕焼け。



たまには違うアングルから撮った住友不動産ビル、
自粛中は明かりが半減していたが今は戻っている。





こうして東京に賑わいが戻り、夜の繁華街に若者たちが
繰り出すと、新コロナは水を得た魚のように勢いづく。

経済と新コロナの穏やかな共存を望んでいる政府は
他人事のように「東京問題」という。
東京が感染者を多数出さなければ新コロナとの共存が
うまくいくのにと、いまいましさの本音が出たんだろう。


南海の孤島「西之島」の山腹に新しい噴火口ができた。
先日は西之島の噴火が始まって以来の高度8.400m
まで上がる噴煙を確認した。

日本列島は火山活動とプレート運動の連携でここまで
大きな島になったのだから、その逆もあり、火山と地震と
4大プレートの動きで日本沈没の怖れは今もある。

1978年の西之島


2013年噴火当初                 2014年噴火から1年経過 
 

2020年2月




2020年7月 西之島山腹に新しい噴火口出現


このところ日本全国、とくに関東内陸に震度4クラスの
地震が多くて心配の種は尽きないし、地震と火山は
ぐらい連動しているので、日本全国どこの火山が噴火
しても不思議じゃないよ。


参考までに
東日本大震災発生後4年間に8つの火山で噴火が起きた。
活発に噴く桜島、霧島新燃岳、新島の拡大が続く西之島、
戦後最悪の火山災害の御嶽山、全島避難の口永良部島、
それと浅間山、阿蘇山、箱根山。


富士山ハザードマップ




火山灰の成分はほとんどガラス質粒子なので呼吸器や
肺に持病がある人は要注意、火山灰を吸入してしまうと
呼吸器に影響を与え、慢性気管支炎、肺気腫、COPD、
喘息などを悪化させるおそれがある。

厚木は微妙な位置にある。
イチコロ族には新コロナも噴火も鬼門なのだ。





雨に佇むカラス・品川に来てから出会った鳥たち・BBと火力発電所の煙突
画像は隣接するマンションのアンテナ。なんとなく、ボルトスタイル。簡単なブランチを食べてぼんやり雨を見ていたら、雨に佇むカラスを見つけた。カメラを掴み急いでベランダに出た。びしょびし......




最新の画像もっと見る

コメントを投稿