睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

新顔のキジバト・Go-To・しばしのあいだ明るくあれ

2020-07-12 08:00:32 | ひびつれづれ



去年のデデッポとは違うキジバトがアンテナにとまった。
大きく胸をふくらませて鳴いている。

この子の左手の真ん中の指の先端がない、
ガシっと掴むかぎ針みたいな爪がない。
いろんなことを想像した。
少々カラダが不満足でも生きているだけでもうけもの。





TOYOTAモビリティの帰りに見かけた広々とした歩道は
「東京都立京浜運河緑道公園」だった。
中途半端な道交法の改正で車道を走れと云われ、
行き場に迷うチャリが歩行者と一緒にゆったり走っている。





東京は自分が思っていたよりずっと多くの緑がある。
こんもりした樹木を擁する大きな公園が都内の各所に
あるのが意外に思えるほど。





画像は大井競馬場の関係者専用ゲート、
馬運車で運ばれるお馬もここを通るのかな。
大井競馬場7/10の更新によるといまだに無観客競馬が継続中。    
                                       
 東京シティ競馬(TCK)は、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的
 対処方針」等を踏まえて、当面の間、無観客競馬を継続いたします。
 (第7回開催(7/28~8/1)も無観客での開催となります。)
 再開時期等につきましては、来場されるお客様の安心安全が確保できる環境を
 整えたうえ、改めてお知らせいたします。


西村コロナ相はイベント開催やGo-Toなんとかを率先推奨の
アホ大臣だが、連日200人を超える東京都の新規感染者には
目をつむりどこ吹く風のありさま。

菅官房長官に至っては「圧倒的に『東京問題』と言っても過言ではない」と
東京都にサジを投げるように言い放った。
国と都政のはざまで小池百合子は苦渋の記者会見をする。

安倍ちゃんは腑抜けになって暗中模索のテイ、
ここは潔く宿敵のゲルにゲタを預ければよいものを、
ムリを承知で書いてみた。
今ごろは「ほどよく軽い神輿」を探しているだろう。


久しぶりにまばゆい朝がきた
長持ちはしないと思けどが
しばしのあいだ明るくあれ。
Have a nice day!





1年前はお台場の観覧車と思い込んでいた。
のちに寅さんが産湯をつかった柴又帝釈天に行ったとき
葛西臨海公園の観覧車を見て自分の間違いに気が付いた。
お台場ではなく葛西の花の大観覧車が正解です。

南品川からあの方向に葛西が見えるだけで
東京湾の奥深さを感じた。



夕闇に浮かぶお台場の観覧車・デデッポーポーいつものキジバトに好かれたらしい(?)
雨でうっとおしい夜に。昨夜撮ったお台場の観覧車、朝には朝の夜には夜の美しさ。あの鳴き声が近くでする。ルーフバルコニーに出たら屋上アンテナの先端にいた。このときは正面を向いていた。リ......




最新の画像もっと見る

コメントを投稿