睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

まさに散文な日

2019-07-15 07:33:33 | 散文うたかたの記



今日も空が重い

ボルトスタイルのアンテナがかすんで見える
その下に横真っすぐの指向性アンテナがあり
その下に丸いBS/CSアンテナがある
そこから黒い紐がひらひら風になびいてる。

わるい夢をみた
夜中の1時に起きだすほど悪夢だったのに
いまは思いだせない
苦いイメージだけが残っている
ありがたい
老化現象か
ひとはイヤなことは忘れ去る現象があるらしい
だがまとわりつく
ぼんやり記憶にひっかかるのはやっかいだ
珈琲を飲みながら思いだそうとする
PC画面を見ながら腕を組む
自動書記
指が勝手に動いてくれたらいいのにな。

赤ままの花やとんぼの羽を歌うな
中野重治はいう
ぼくは健在な磁力を研ぐ。

ヒヨちゃんが、
久しぶりにうるさくせわしく鳴くのを聞いた。
雛はもう手が離れたのだろうか。

ガーデンチェアに置いた黒いクッションに水が溜まっている
そこに無機質なメダカがいそうな気がして視線が泳ぐ。


まさに散文な日。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿