睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

巣鴨地蔵通商店街にあるエルヴィスプレスリーマニアの喫茶店「スカイ」でランチ・日々のこと

2020-02-04 08:52:43 | 東京散歩・神社仏閣・小さな旅


巣鴨駅から地蔵通商店街に入ってすぐ左側にあるお店「スカイ」は
店内いたるところにエルヴィスプレスリーのポスターやグッズなど
エルヴィス一色に染まっていた。

せまい入口の下をのぞくと急階段が見える。
踊り場なしの直登階段は一段の蹴上げが高くてびびる、
左右に手すりがあっても自分には冷や汗もの。

へっぴり腰で2段降りたところで地下の店から客が出てきた。
ぼくがゆっくり降りるまで彼は下でじっと待っていてくれた。
お礼を言うと軽く会釈をされてすいすいと昇っていった。
若いっていいなあ(^_-)-☆

店を出て階段の中ほどから上を見上げる。



ドアを開けると手前が禁煙席で奥が喫煙席になっている。
満席だった喫煙席がちょうどいま空いたと一番奥の席に
案内された。 ふふ、さっきの若い彼だね。

年季のはいったレトロなテーブルと調度品にプレスリーの歌、
空気清浄機が置いてあってもかすかに香るタバコの匂ひ。
薄暗い店内に気持ちがす~っと落ち着いてゆく。









太麺に甘めソースのナポリタンは昔の喫茶店の味、
それにタバスコと粉チーズをかけるとうまいのさ。




1時間くらいゆっくり食事してお茶飲んで久しぶりに
昭和の懐古を味わってきた。


今朝も厚木から更新
先日のトイレの壁に穴をあけた工事の請求書がきた。
35000円なり

トイレに開口した狭い入り口から入り、排水管にコーティングする
工事は大変な仕事で、品川から厚木に通う労力なんぞは比べ物に
ならないと痛感したのです。

昨日行った横浜二俣川自動車免許試験場がサマ変わり、
場所は旧試験場の反対側の傾斜地に新築移動していた。
詳細はあとから書くけど、その変わりように驚いた。
3Fテラスに喫煙所、2Fにカフェあり(外からは1Fに見える)

今日の夕方、最後の立ち合いをして工事が終わる。
それまでどこで時間をつぶそうか思案中。

山梨に山を見に行こうか、
品川から見る富士山の右横に見える冠雪の山の名前が
気になってたまらない。

厚木から間近に見る丹沢山塊に雪はなし、
丹沢の奥の右側は甲斐の山、その後ろに南アルプス、
そのへんを実際に見て確かめたい。
南アルプスだったら嬉しいかも( ^)o(^ )





最新の画像もっと見る

コメントを投稿