睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

備忘録:トイレ壁の穴開け工事終わった・百人一首でガンバ・冬の白い花火

2019-12-21 19:19:19 | ひびつれづれ



見出し画像は百人一首より持統天皇の歌(万葉集)
「春過ぎて夏来にけらし白たへの衣ほしてふ天の香具山」
トイレ掃除と洗濯ガンバの意を込めて書いた。


午後1時10分ピンポ~ン、
業者の方3人と施工会社の1人と計4人がやってきた。
養生道具と工具など意外とたくさんの装備を持ってきた。

30分くらいで終わると聞いていたのであれっ。
施工会社の担当の説明では、所要時間は約1.5時間、
トイレ背面につく水タンクとウオッシュレット本体と
配管も外すと説明された。

ふむ養生シートや毛布など必要なわけだと納得。
このマンションの住民は権利意識が強くウルサ型が
多いから工事の方も大変だと思う。


出入り口がすっぽり開いた。



配管パイプのアップ
素人目では築38年にしてはきれいだと思うが...。
右の配管はキッチン、左は風呂と洗面所、温水タンクにつづく。




太い排水管の内側にコーティングするのは大変だ、
配水管のスプライン(ネジ)部分が赤く錆びついている。
来年2月に全3日間で全戸の配管のコーティング工事を
する予定と説明された。

開口部の周囲にモールが取り付けられて完了。


普通は風呂の壁に出入り口を開けるらしいが、
わが家の風呂は本タイル張りのユニットバスなので
急遽トイレに変更したとのこと、なるほど了解だー。


レクサス新型クーペLC500ハイブリッド黒と首都高~
東名横浜まで一緒だった。

まあ、一緒といってもひと踏みの威力が桁違いだから、
ぼくはおとなしく並走して眺めさせてもらった。

フロント周りは相変わらずNGなグリルだが、
サイドとリヤは日本車とは思えないスタイリング、
横に並んではじめてレクサスと分かった。

勝手にわくわくするほどかっこいい。



夜7時過ぎ、
天王洲アイルあたりで上がった花火
冬に白い花火は印象的





美しいモノは何でも目の保養、
しかと眺めて目に焼き付ける。


メシ食って
風呂入って
湯上りに生茶ごくごく。

また明日。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多彩な人柄 (アナザン・スター)
2020-12-22 12:56:32
勿論、これはわたくしの都合勝手な見解ですから無視してください。
それにしても、お連れ合いさまは、随分とできた方なんですねぇ。
1週間持つかな?
世間には多彩な腕を持っておられる方がおいでなのを認識しました。
写真、専用の箱にせっせと入れてます。
ありがとうございます。
返信する
的を得ている (睡蓮)
2020-12-22 13:34:45
いや多彩な人柄は的を得てると思いますよ、
相手次第で鬼にも蛇にも・・・ってとこあるし。

定年退職したときに決めたことがある。
大袈裟だけどこれからは自分本意に生きよう。
長年の営業職で培ってきた全方位型はやめて、
イヤなものはイヤ、好きなものは大好きと、
意のままに動く子どもに還ろうと。

今の生き方はツレのアドバイスであり、
お互いに慣れてますから大丈夫ですよ。
なにより、
ぼくはツレを尊敬してるから、
ぼくなりに大切にしています。
返信する

コメントを投稿