睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

NISSO60cm水槽の54匹の稚魚たち

2010-10-14 06:07:19 | 屋外メダカの秋

NISSO60cm水槽の稚魚
2010/10/11 pm13:50
Cannon EOS Kiss X4+マクロ



実家について真っ先に稚魚水槽を見た。
最初の19匹+信楽鉢から10匹+なまこ鉢から25匹を
追加したので全部で54匹の稚魚が入ってる。

↓体長15ミリ前後、稚魚の中では一番大きい。




x4+マクロのファインダー越しでメダカを見ると赤・青・黒が見える。
画像に映し出された色と同じだけど、これが魚体の色とは違うかも、
赤くみえても黒メダカだったり。

体長5ミリ~7ミリくらい、ごくごく小さい。




背中にあるポツポツがメダカの色素だとすると、わが家の稚魚は
圧倒的に黒メダカが多い。青メダカも少しいる。
どういうわけか白メダカはいない。

口を開けて何かを食べようとしている。




2匹の稚魚はこのあとニアミス、
右上の稚魚のほうが大きかったので、下の稚魚はくるっとUターンした。
小さくてもやることはいっちょまえ。





カメラ越しに見て、変わった模様の稚魚が2匹いた。
なんとか撮ろうとねばったけど、これがなかなか..。

---

2010/10/13夜7時 
10/11の設置から3日目、これが最新です。
一見なにもいない水槽に見えるけど54匹ね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿