睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

備忘録:首~両腕~指先まで感電したような激痛とシビレ・雑文

2021-07-12 17:20:53 | COPD・健康・白内障・メンタル
見出し画像
通り過ぎる際に目をひいたから
Uターンして車の中から
擁壁の目地から出ているイチョウの葉
つかのまの存在にしても
雨が降ってよかったね。


昨日夕方の稲妻と落雷でおもいだした。
3日くらい前のこと

布団にすわり薬を飲もうと左手に薬を持ち、
右手で生茶のペットボトルを持った。
顆粒の葛根湯の袋に丸薬4個入れて、先に生茶を口に含もうと
アタマを真上に向けたとたん、首から肩と両腕と指先まで、
強い電流が一気に流れるような激痛とシビレがきた。

驚いた、マジで痛かった。
激痛が治まったあと、上腕部にシビレが残り手の甲と
親指と人差し指のあいだと親指の痛みは翌日になっても
ぴりぴりと痛い。親指がとくに。

首の後ろと肩と上腕と親指にモーラステープを貼った。
気休めかもしれないが、気分的にはらくになった。

ふつか目に痛みとシビレがなくなった、
一過性なので医者に行くことはないと思うが...
たとえ行くにしても何科にいけばいいんだろう。
ぴりぴりは神経内科か整形外科?、悩ましい。

あれ以来一日2回の薬タイムにびびっている。
アタマだけそらすとヤバゲなので、カラダごと倒そうとして
気が付いた。これはラジオ体操なみに腰を両手で支えないと
できないポーズで、それじゃクスリは飲めないよw

いろいろ試して落ち着いたのは、
左手で首の後ろをぎゅっと掴み上を向くことにした。
あいてる右手で生茶とクスリを交互にのむ。やれやれ。


つい先ほどクリニックの看護師さんから電話がきた。
7/1に受けた大腸ポリペクトミー(内視鏡的ポリープ切除)
で切り取ったポリープ2個の病理検査の結果が出たので
専門外来の木曜日に来院してほしいと。

それはムリぽ、8/21(土)しか空いてないと応えた。
看護師さんは「分かりました、では当日に」とすぐに
引き下がったので難儀な報告ではないと思う(#^.^#)
ポリープの顔つきは良性と云っていたし、
それでも年に1回は検査するようにと言われている。


このところいろいろありすぎて
刺激があっていいとも云えるが
カラダの痛みとサイフの痛みは
カンベンしてほしい。


ちゃって
また明日
Have a nice day!




こしゃくな月・TOYOTAリコール入庫・眠れない夜
月齢18.8の更待月月の出22時29分からベランダで待つこと2時間、薄衣の雲の向こうから出てこないこしゃくな月め、ようやくあきらめたころに出たー先日きたトヨタのリコール案内に入庫す......




ここ最近は月が撮れてない
太陽だってこんな雲のなか



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなえ)
2021-07-13 08:18:53
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
拝読して 私も同じと思いながら眠りました

一過性の痛み痺れがあって 何科を受診?なんでしょうね
以前娘にきいたら 加齢痛 神経痛 って冷酷なんです
それでモーラステープを束でもらいました
一時「痛いの痛いの 飛んでいけ~」おまじない
熱い湯舟につかると楽になりますが、夏場はkシャワー
浴槽洗いは 骨折ります(w)

飛んで行かないのが壊れてるノートパソコン
ガムテープで固定して 誤魔化し使ってます
これで4台目 VAIOが値上げしていて懐が痛むの必至で御座います
朝からお邪魔しました
Have a nice day❣❣
返信する
Unknown (suiren2009)
2021-07-13 09:30:34
そうか、そうなんだ。
"神経からきている痛み"これはぼくもそう思った。
娘さんがふたことで言い当てたのは合ってると思うよw

ぼくは初めての体験であたふたしたけど、
自分の歳を考えれば、
そんなこと、あんなことがあって当たりまえか。
困るのはアタマと老体が一致しないこと、
50脳vs70体のせめぎあいってことかな。

ノーパソの中身がイカれてなければガムテープOK、
くたくたになるまで使い倒して買い替えような。
その時期が来たら有り金はたこうwww
ゼニは使わないと入ってこない・・・ほんとだよ。
返信する
Unknown (keelongkeelong)
2021-07-13 13:45:23
もしかして、体の血流(血液の循環)が良くない徴候なのですか?!
作業等で机の前に長く~長く~座らないで、意識的に時々立って
体を動かして、それを常に忘れない事も、大事な一つでは~
血行促進に欠かせない、毎日のゆっくりお風呂につかれば、
たまりやすい疲労も兼ねて、改善する事が期待できるので、いいねぇ。
返信する
Unknown (suiren2009)
2021-07-13 13:59:23
血流がよろしくないは、あるかもな。
一日8時間くらい机に座るけど、ベランダやバルコニーに
ちょくちょく出るから連続で座るのは少ないと思う。
今回のこれは初めての体験だから、
血のめぐりはいいんだが、血迷ったかもー。

お風呂も毎日ゆっくりつかりたいと思っているのに、
湯舟につかっていられるのは5分くらい。
どうも貧乏性らしいww
今夜はスマホかタブレット持って入ってみよう。
返信する
Unknown (opn2goo)
2021-07-14 08:14:04
 タイトルを見て、 本物の感電かと心配しましたが、 それ以上に心配な身体の痺れなのですね。 お大事に!
返信する
Unknown (suiren2009)
2021-07-14 11:01:38
思わせぶりなタイトルですみません。
ボタン電池に感電のビリビリより何倍も強くて痛くて
シビレが広範囲なので本当におどろいた。

人生初のショック体験が神経痛?
人のカラダは深淵不可思議な電源を持っているらしい。
返信する
Unknown (さなえ)
2021-07-14 12:21:14
皆様がご心配をされるのは最もです
医師でもないのにいい加減なこといって猛省してます
後日談ですが、
私は昨年人間ドックのオプションで脳ドックを受けてみました
所見はB 大脳白質病変 僅かに以上ありでした
長くなりますが 虚血性変化です
コロナ禍ですのでアドバイスは書面
臨床的に問題になる強い所見ではなく
生活習慣(運動習慣・食生活のバランス)に注意でした
定期的に経過観察をでしたが 今年は未だMRIしてません
私が気にし過ぎたのをみて娘が元気づけようと発した【痛】でした(年相応の減らず口)

睡蓮様 ご自愛なさってくださいませ。
返信する
Unknown (suiren2009)
2021-07-14 13:37:42
虚血性変化でググってみた。
高血圧・喫煙・糖尿病・脂質異常などの動脈硬化危険因子を
もっておられる、あるいは以前もっていた方に多く見られる。
要因4つのうち3つに当てはまるので3年前に動脈硬化の検査を
したら、頸動脈左右にあるプラークが大きいらしい。

ひなまときに読んでみて↓
月に一度の医者通い (2018/11/10) 動脈硬化の検査と結果
https://blog.goo.ne.jp/suiren2009/e/aba8e7944eb1e03132d052dc2d9d9008

品川にきてから、かかりつけ医とすっかりご無沙汰で、
右腕故障のときは脳神経外科で脳のCT撮ったら立派な
脳とほめられて、いい気になってそのままにしたw
木に登ったままのブタさんは、よくないよな。

かかりつけ医は糖尿病専門医なので脂質異常・糖尿病など
COPDに障りがでないよう常に気を使ってくれる。
次は循環器か、左膝があるから整形外科も?
病気のデパートみたいでいそがしいのぅww

慈愛より自愛につとめるよ。
Thanks.
返信する

コメントを投稿