睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

台風12号の行方と自然災害によせて

2018-07-28 09:46:30 | 自然災害・防災関連



画像は湘南平の小高い丘に建つTV中継アンテナ(神奈川県所有)
ハイキングコースで登れる公園の一角にアンテナがあり、
この公園の一段したが駐車場、その昔はマストを立てた車が
テンテン(P無線)やるために集結していた。懐かしい。

台風12号は思いがけない変則コース、これから西に曲がる気配、

溺れる人に石を投げるが如く先日の豪雨被災地を目指している。
神のご意思か、釈迦に説法なのか、時に自然は無慈悲になる。


自然災害があるたびにTVコメンテーターは免罪符のように

「異常気象」と「想定外」を繰り返し、ゲストに呼ばれた
自称専門家は似たり寄ったり無難なことばかりを繰り返す。

政治家じゃないんだから言質を怖れず
「ここは集落ごと移動しないと壊滅する」ぐらいのこと言えよ、
尻に火がつかないと動かないのは人間の性なんだし。

14年前、500年ぶりに大島の三原山が大噴火した。
TVの生中継にかじりついて見ていたが、三原山のすそ野から
噴きあがる溶岩流はすさまじく、全島が溶岩に呑み込まれる
ほどの勢いに身が震えた。

先の都知事石原慎太郎氏は大島に全島避難(1万人)を命じた。
命がけで住民を運んだバス、島民救出のために大集結した自衛隊、
海上保安庁、東海汽船、近辺の漁船、加えて人知を超える人間力、
各々奮迅の働きをもって前代未聞の全島避難が終了した。

噴火による大島全島避難の詳しいルポ
「全島1万人、史上最大の脱出作戦」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Ningen/mihara/sub_mihara.html

地震&津波・噴火・台風・高潮・竜巻・雷・干ばつ・熱波火災etc.
これに人災を加えたら狭い日本に安住の地はないかもしれない。
かといって運を天に任せるにも博才ってものが必要なんよ。
だから日本には八百万(やおよろず)の神がいるんだね。

朝からぐずぐずしている。
ひどい雨が降る前に山の家に行って雨漏り用のバケツを並べる、
だけど雨が降ってこない。

雨レーダーを見るとぎりぎりで神奈川を避けていきそうだ。
もう少しようすをみようか。

 


以下tenki.jpより転記
予想最大瞬間風速50メートル以上 波は10メートル以上
台風12号は、28日(土曜)午前7時現在、八丈島の東を北上中です。
強い勢力を維持したまま、次第に進路を西寄りに変えて、今夜(28日:土曜)からあす(29:日曜)の
未明にかけて東海地方から近畿南部に上陸する可能性が高くなっています。

広い範囲で暴風が吹き荒れ、所々で息苦しさを感じるほどの猛烈な雨が降るでしょう。
大雨による土砂災害、河川の増水、道路の冠水、低い土地の浸水などに警戒・注意が必要です。
また、いまは一年の中でも潮位が高い時期です。大雨に加えて、高潮による浸水の影響も心配されます。

【予想される最大瞬間風速~あす(29日:日曜)にかけて~】
東海地方、伊豆諸島は55メートル
関東地方、近畿地方は50メートル
※↑多くの樹木が根こそぎ倒れたり、電柱や街灯で転倒するものがあったりするほどの猛烈な風です。

中国地方、四国地方は35メートル
北陸地方、九州北部地方は30メートル
※↑看板が落下したり、道路標識が傾いたりするほどの非常に強い風です。

【予想される雨の量】
①あす(29日:日曜)の午前6時までに予想される24時間雨量~いずれも多い所で~
関東甲信地方、東海地方は400ミリ
伊豆諸島は300ミリ
近畿地方は250ミリ
東北地方、北陸地方、四国地方は150ミリ
中国地方は100ミリ
②その後、あさって(30日:月曜)の午前6時までに予想される24時間雨量~いずれも多い所で~
四国地方、九州北部地方は200ミリから300ミリ
近畿地方、中国地方は100ミリから200ミリ
東海地方は100ミリから150ミリ

※局地的には1時間80ミリ以上の猛烈な雨の降る恐れがあります。
水しぶきであたり一面が白っぽくなり、視界が悪くなるような降り方で、圧迫感を感じるほどです。

【予想される波の高さ~あす(29日:日曜)にかけて~】
関東地方、伊豆諸島、東海地方は10メートル
東北地方は7メートル
近畿地方は6メートル
中国地方、四国地方、九州北部地方は5メートル

今月上旬の豪雨の被災地は少しの雨でも災害が発生する恐れがあります。
危険な場所には近づかず、自治体からの情報などにも注意して安全確保に努めてください。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿