亮のブログ

もと電電公社退職退職の老人です。スポーツ、社会問題など気のむいた記事を自由に載せます。

アイススケート

2008-06-30 17:39:27 | Weblog
アイススケートを見た       


昨夜テレビでフィギュアの演技を見ました。中野友加里は早く出演したので見られなかったが、新人の西野友佳、そして復活した織田信成の演技を見ました。飲酒運転の罰でリンクから遠ざかっていた織田だか、その演技は素晴らしいものがあり、少しもブランクを感じさせなかった。
 
男子では世界チャンピオンのステファン・ランピエール(スイス)が素晴らしい雰囲気でリンクに舞い、その力量をアピールした。もう一人ジョニー・ウィアー(USA)の演技も上り坂の力量を感じさせた。これから世界の桧舞台に躍り出る力があると思った。
 
日本の男子陣のエース高橋大輔の演技も素晴らしかった。四回転ジャンプで時々転倒したが、そのような気配は欠けらもなく最後まで見事に滑り切った。女子では世界選手権に棄権した安藤美姫がボレロの曲に乗って流れるような氷上の乱舞を演じ復活を期待できる様子であった。
 
       
写真は浅田、安藤    
そして、エース浅田真央がトリ(最後の演技)を締めくくった。前回の世界選手権で立ち上がりに転倒しながらも、その後、完璧な演技を見せ金メダルに輝いたアクシデントを覚えていたが、「あれだけ転倒しても勝てたのだから恐い気がしない」という意味の話しをするくらい貫禄に満ちた演技であった。これからも当分は韓国のキム・ヨナと競り合い世界の頂点を極めるだろう。

最新の画像もっと見る