亮のブログ

もと電電公社退職退職の老人です。スポーツ、社会問題など気のむいた記事を自由に載せます。

予想外

2008-06-05 10:09:22 | Weblog
予想外の回復 




大腿骨を骨折して、人工の金属の骨を入れた家内の病状が予想外の回復を見せている。回復が順調に進めば3週間で退院できると医師は言っていたが、本当に理想的な回復状況でステッキで院内を歩くようになり、また今月10日には退院できると診断された。一日も早く退院し家に帰りたい一心で、家内は懸命にリハビリに励んだのである。

 我が家の受け入れ態勢も九分通り進行している。振り返ってみると私も奮励努力したと思う。日本海海戦にロシアの第二太平洋艦隊を迎え撃つ時に、連合艦隊司令長官の東郷平八郎は、「皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」と、有名なゼット旗を旗艦「三笠」のマストに掲げたが、私も「我が家の興廃この期間にあり、今こそ一層奮励努力せよ」の心意気で過ごして来た。

 その甲斐あって間もなく家内が帰ってくる。参考までに昨日の私の様子を述べてみよう。朝9時頃、孫に車で病院まで運んで貰う。5月17日に交通事故により入院した妻を見舞いに、6月4日の昨日まで私は1日も欠かさず病院通いした。病室で回復の様子を聞き昼前に帰宅、それから洗濯、風呂場の掃除、トイレの掃除、昼食には「おでんの素」を使って大根、こんにゃく、などを炊いたが、大根が固くて閉口した。午後はパソコンから消えてしまった住所録の作成で、夕食だけ息子の家でよばれる。

 概要は以上の通りであるが、食後は茶碗や皿などを洗わねばならないし、コーヒーも飲みたいので作らねばならない。家内が居るときは「おい、コーヒーはまだか」と好きなことを言っていたが、コーヒーどころか、明朝は「燃えるゴミ」を出す日なので忘れぬよう準備しておく。風呂へも入らねばならないし、脱いだ衣類や病院から持って来た洗濯物もある。寝る前には夜具も敷かねばならない。明日の食料を買いに行く計画などなどと、次から次へと用事がある。

考えてみれば、家内の仕事がこれほど沢山あるとは知らなかった。これから当分は家事も私が主力となる必要がある。明日は台所の一部の修理に業者が来るし、明後日は家内のベッドが運ばれてくる。幸運にも天候は晴れだそうである。日露戦争の日本海海戦ではないが「本日天気晴朗なれども波高し」である。私は「一層奮励努力せよ」を信条にして生きて行こうと思っている。

それから同じ敷地内に隣家に住んでくれた息子一家に感謝したい。息子と嫁と大学生の孫(男)に高校生の孫娘の4人も実によく助けてくれる。隣に家を建てて住んでくれたのが良かった。これからも世話をかけるだろうが、どうかよろしくと心の中で感謝している。写真は息子の家の二階の一部である。手前の柵は我が家の二階のベランダです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い (チーズ)
2008-06-05 13:29:02
久しくこちらにお邪魔してなくて・・・今日奥様の交通事故を知りました。
ただただびっくりしました。
大腿骨骨折なんて本当に痛い思いをされましたね
頑張ってリハビリされているとのこと。凄いです。
亮さんも看病疲れが出ませんように
返信する
本当に久しぶり ()
2008-06-05 13:54:07
 チーズさん
お見舞いのコメント有難う。最近はかなり何でもやれるようになりましたよ。

また、時々遊びに顔を覗かせて下さい。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2008-06-06 09:01:56
早い回復は亮さんの懸命な支えがあってこそ、奥様はお幸せな方ですね。

優しい息子さん一家に支えられて、無事に留守を守ることができて主人の面目がたちました。

退院されても当分は手助けが必要です。
がんばってください。

返信する
家内の有り難味が分かりました。 ()
2008-06-06 13:32:57
 レディーさん、
 自分の事ばかり書いて申し訳ありませんが、正直忙しくて手が廻りません。今日も午前中病院へ行ってきたのですが、先生は「何時退院してもいいよ」と言ってくれますので、明日午前中に退院するつもりです。

 家庭の用事は大半私がやるつもりですが、物を探すにせよ、料理を作るにせよ、家内が居てくれると助かります。

 明日からは二人の家庭が戻ります。本当に有難う御座いました。
返信する