亮のブログ

もと電電公社退職退職の老人です。スポーツ、社会問題など気のむいた記事を自由に載せます。

星野は負けて当然

2008-08-25 10:21:08 | Weblog
星野は負けて当然


昨日の中部日本新聞に次のような星野監督の談話が載っていた。「北京に来るときは、《日本の野球を見せよう》という思いがあったが、『その思いが出来ない野球のむつかしさに初めて巡り合いました』と顔をひきつらせた」と載っていた。こんな安易な考えで五輪に臨むから決勝戦で一勝も出来なかったのである。




女子ソフトボールの上野投手の闘魂と比較するも愚かで、世界の野球を監督として認識していなかったと言える。この甘い考えが選手の選考にも最善のメンバーを選ぶことが出来なかった。

 本来ならジージー佐藤などより、巨人の主砲小笠原とか中日の井端や和田などを代表選手に入れておくべきであった。また、見るに耐えないジージー佐藤の幾度かの落球によるエラーがあっても他の選手に替えることが出来なかったのは監督としての資格の無いことを物語っている。

 星野は中日の監督時代に選手が拙いプレーをすると、ベンチ内の椅子やロッカーなどを蹴飛ばしていたが、マスコミはその行為を善意に解釈し、「星野監督は闘志がある」などとおだてていたものである。はっきり言って、こうした行為は単なるカンシャクに過ぎない。




従って、川上や岩瀬の調子が悪くなっても替えない無策など、結論的に言えば、選手を見る目がない。臨機応変の対策が出来ない。野球を甘く見すぎている監督であると言える。全日本はこのような無能な監督に率いられていたのである。勝てるはずがなかったのだ。
中日の和田や巨人の小笠原などは、大リーガーのイチローと共に世界的なゲームを体験している。従って、この両名ならもっとノビノビとした闘志あふれるプレーが出来たはずである。
結論として全日本は星野という無能の指揮官に振り回され、負けるべくして負けたと言えよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナースポーツがいい成績・・ (容子)
2008-08-26 15:52:56
亮さま

ご無沙汰いたしております。やっと北京五輪が終わりましたね。私などは、中国のために五輪のような今回の大会に乗れない想いがしました。

亮さまのようにスポーツがお好きな方は、殊に野球の惨敗振りにがっかりなさったようですね。

その中でも、素晴らしい成績を残された日本選手がいた事はせめてもの救いだと思います。
返信する
女性陣は頑張りましたね ()
2008-08-26 19:25:30
 久しぶりです。オリンピックは総じて女性陣が頑張ってくれたと思います。特にソフトボールの上野投手の闘魂に感服しました。

 情けない星野監督に爪の垢でも飲ませたいです。レスリングも女性は強かった。政治家ももう少し女性を大臣にする方がいいかも知れません。ただし、野田聖子はゴメンです。彼女は節操がない。

 これから、また、お邪魔します。
返信する