亮のブログ

もと電電公社退職退職の老人です。スポーツ、社会問題など気のむいた記事を自由に載せます。

モナ・リザの謎の笑み

2008-04-06 11:19:47 | Weblog
モナ・リザの謎の笑みモナ・リザのほほ笑み
 
モナ・リザのパズルがやっと出来上がった。といっても私が関係したわけではない。妻と孫娘の約一ヶ月を必要とした成果の賜物である。 ご覧の通り画面の服装の箇所が殆ど真っ黒なので、どのピースを入れればよいのか困難を極めた様子で、妻も流石に閉口して「もう暫くパズルは止める」と云っている。


 
写真では額縁の大きさが分からないでしょうが、サイズは縦102㎝、横73㎝の大きなもので、2000ピースである。今朝、私達の寝室に飾ったが、かなり立派なものです。
 
それに、このモナ・リザの画像の眸は、何処から見ても見る者を見つめている感じがする。昨夜、完成したこの画像を居間へ置いておき、夜分に入って行ったところ、何処へ行っても凝視されている気がして不気味であった。
 
歌の歌詞にあるように「・・・永久(とわ)に変わらぬほほ笑み、永久(とわ)に変わらぬ謎の笑み」が実感として身に沁みた。寝室へ飾ったのはいいが、変な夢でも見るのではないか、と心配している。


最新の画像もっと見る