~ event of everyday ~

日々の雑記.育児のこと

福生ビール小屋

2016年12月12日 | 食べ物
まずはビールで乾杯。

4種のチーズピザ

ボロネーゼ

ジェノベーゼのリゾット

メキシカンピザ

チーズケーキタルト


先週の『べっぴんさん』の中で、主人公の職場仲間のりょうこちゃんの息子さんを見ていて思いました。

分かる!! 分かる!! 
手のかかる子!何度言い聞かせても通用しない子!!

うちの子と一緒じゃーん!!

分かるよ!

大人の敷いたルールの上を歩けない子!

この日も、レストランで同じくらいの子を見て我が子と比較しちゃいましたー。

二人兄弟で我が家と同じ家族構成の子がいたのですが、我が子がレストランで座ってられなくてレストランの外に出た回数10回。
隣の男の子達は2回。

「なんで、座ってられないんだろーー!!」
と、これ以前にも、同じことがあり他の子と比べてはげんなり・・ということが何度も何度もありました。

べっぴんさんの中の主人公のお手伝いさんが、言ってました。

「手のかかる子は昔からいます。そういう子はみんなで育てる」

「みんなで育てたらその子の幸せはなん十倍にもなる」
と・・・。

安心しました(笑)

だけど、現代においてはそれが難しくて、子供が騒いだり、おとなしくできていなかったら冷たい目線を送られる~。

年配の人なんかにはよく、親に聞こえるように嫌味を言われたりして・・
「なんで注意しないのかしらっ!?」
って・・・・


してるよ。してますとも、自分の子供だから当たり前じゃない!!
でも、聞かないの!!

注意しつづけるのが30分もかかったら、親だってそりゃ疲れますって・・(特に、電車の中)

聞かないのを無理矢理やめさせるのは、もう体罰とかしかなくて・・

だから、べっぴんさんのりょうこちゃんの気持ち、痛いほど分かるっていうか。

親だって、病んじゃうよ~・・。

親の勤めを果たしてるつもりなのに、外からはそう見えてなくて、放置されてるように見えること。
これ、本当に辛くて。

みんなで育てるという意識がない現代は、どうしたら良いですか。

家にとじ込もっていればいいですか。

現代の育児については、辛くて、たまに涙がこぼれます。(>_<)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~(>_<) (ひでじー)
2016-12-18 13:37:36
わたしも朝ドラみてるよ~
りょうこちゃんの息子みて直くんと同じだと
思いました(T-T)保育園脱走するわ、運動会やお遊戯会で一人寝転ぶわ、なぜ他の子供と同じことができないの?って
お手伝いさんの言葉が心に染み込んだなあ
手がかかるこはみんなで育てる。
うちは保育園のおかげで先生方にも育ててもらってるおかげでやっと最近言うことを少しずつ聞くようになってきて…
でもやっぱり時々孤独になるよね~(>_<)
日本は孤育てだからね~…
返信する
.〉hidejiさんへ (★suika★)
2016-12-18 20:48:11
朝ドラって、けっこうはまってしまうよね!
前回の「あさ」といい、今回の「べっぴんさん」といい
通勤途中の電車の中で見ると、
「今日も頑張ろう!」って気になります!(^^)!

なお君も、そういう一面があるんだね~。
今は子育てしたことない人が多いせいか、子供と接すると露骨な顔する人いるけど、子供と接する機会がないとそうなってしまうかもしれないなぁと思って。
私がそうだったから・・。

世の中、いろんな人とコミュニケーションして、いろいろな世代の気持ちが分からないと偏った世の中になっちゃうんじゃないかなと、最近は思うようになりました。

保育園でいろんな人の愛に触れる機会があるって、本当に素晴らしいことだよね。
ママだけじゃなく、別な人に育ててもらっていろんな触れ合いや価値観が生まれるって素晴らしい!

ママのお仕事の為だけでなく、
保育園に預けられてよかったなぁと思えます(*'ω'*)
返信する

コメントを投稿