~ event of everyday ~

日々の雑記.育児のこと

PTAスケジュール

2021年04月17日 | 小学校PTA
PTAスケジュール
2021年1月31日
新・旧役員 初顔合わせ 4時間くらいやった
1月10日 オンライン会議
1月23日 PTA オンラインシェア会 視聴

3月17日 地域の方たちと顔合わせ

4月3日 PTA3役の引継ぎ
4月4日 PTAアワード視聴
4月4日 PM 新各役員と顔合わせ

4月10日 AM 少年野球の打ち合わせ

4月10日 18時~ ちょっとだけPTAミーティング
4月24日 校長・副教頭顔合わせ

4月30日 地域の方たちへの広報インタビュー

総会が終わってもないのに、けっこういろいろPTAに関することあった~。
PTA役員・委員会含めると60名くらいいて大所帯すぎる。

もっと減らしても大丈夫だと思った。
あの活動なんでつぶさないのかな?などと思ったら自治体からお金出てるから存続させてるつていうのもあった。
環境美化委員
こういうしがらみ的なのは、簡単に外せないですね。

2021年の活動方針作るのは、けっこう時間かかった。
PTAの入退会自由(規則を設ける)を活動の中身に盛り込みたかったけど、みんな周りの目を気にしてちょっとそれは×的な意見になった。
なもので、今年はPTA活動の基本(任意団体 ボランティア団体)の周知をしていってゆくゆくは、入退会規則を設けようという流れになった。

地域の方たちの広報をしようと思ったのも、単年度計画でやってみようということになった。
動機は地域の活動内容をあまり知らない保護者が多そうだからだ。

あとHPを作ってみた。私が単独で作ったけど今の見にくいHPからきちんとしたHPにリニューアルしてみた。
そこに印刷物とともにブログみたいな形式によって、地域の広報もしてみたいと思う。

1~4月 まだ任期の前なのにけっこういろいろと仕込んで、もっと小学校のPTA活動に保護者(特にお父さん)に興味を持ってもらおうと思ってる。
そのためには、PTAの活動を広く宣伝していかなくては。と思ってる。
PTAって、外から見たらわかりにくくて一体何してるのかわかりずらい。

個人的にアワードとか、本を何冊か読んで自分なりにPTAを理解してみようと思った。
そのうえで、自分たちの代なりのカラーを出していければいいな☆と思ってます。

PTAアワードは、かなり参考にもなり最新のPTAの事例紹介、あとはITツールの活用の仕方、など参考になったところは全部取り入れたい!的な気持ちになった。







コメントを投稿