先生へ手紙を渡しました。
単なる連絡なのに、mailが使えない、手紙(紙媒体)現代ではありえない手段を使うことに腹が立ちます。
mailなら添付の資料を開いて保存しといたら良いし、きっと先生方も楽なはず。
お兄ちゃんのクラスの先生には、手術日程と入院期間のご連絡。
次男のクラスの先生には、次男のとこを理解してもらう為、家で実践している取り組みとその対処表を表に示しました。
たとえば、
困りごと・文章が読んでる途中に飛ぶ
家での対処の仕方・読んでいるところ以外を下敷きで隠す
等々 国語 読み 書き 算数で困った症状を書き・それについての対処法を記入したものを渡しました。
これを読んでくれて、学校で少し友だちと違った作法しても、先生だけは理解していてくれるのでなんとなく安心です。
次男の先生は、やる気もあり、次男のことも好きでいてくれる素晴らしい先生です。
仕事に前向きな人かそうでないかはすぐわかります。
仕事に前向きな人でも、生徒を愛せる人はなかなか・・あまり自分の学生の頃の経験上で会ったことがあまりないような気がします。
そうそう、連絡帳を自作で作ってみたのですが、次男の連絡帳を見て書けるレベルになってきたので私の作った連絡帳フォーマットではなく、皆と同じ普通の連絡帳で書いてもらうことにしました。
相変わらず、〇月〇日のとこと日付を書く欄に「がつ・にち」と本人が書いてあって、親は大コケのような感じですが、
『次はここに連絡帳を書いて来るんだよ!』と付箋紙を貼ってあげると、きちんとそこに書いてくるようになりました。進歩です!
「一年生の一」というとうとう、国語の教科書の漢字を使う単元になって、彼がその教科書をノートにうつしたものを見たら、なんと書けてました!びっくり。
しかも、きちんと書いた文字に赤い〇がつけてあって
「ママ!これ見て!綺麗に書けたところ〇がついてるんだよ」と嬉しそうに教えてくれました。
夏休みに学習したひらがなの成果が出てる!と実感しました。
実際、書きに関してはまだまだですが、少しずつ彼の進歩に嬉しさを感じます。
単なる連絡なのに、mailが使えない、手紙(紙媒体)現代ではありえない手段を使うことに腹が立ちます。
mailなら添付の資料を開いて保存しといたら良いし、きっと先生方も楽なはず。
お兄ちゃんのクラスの先生には、手術日程と入院期間のご連絡。
次男のクラスの先生には、次男のとこを理解してもらう為、家で実践している取り組みとその対処表を表に示しました。
たとえば、
困りごと・文章が読んでる途中に飛ぶ
家での対処の仕方・読んでいるところ以外を下敷きで隠す
等々 国語 読み 書き 算数で困った症状を書き・それについての対処法を記入したものを渡しました。
これを読んでくれて、学校で少し友だちと違った作法しても、先生だけは理解していてくれるのでなんとなく安心です。
次男の先生は、やる気もあり、次男のことも好きでいてくれる素晴らしい先生です。
仕事に前向きな人かそうでないかはすぐわかります。
仕事に前向きな人でも、生徒を愛せる人はなかなか・・あまり自分の学生の頃の経験上で会ったことがあまりないような気がします。
そうそう、連絡帳を自作で作ってみたのですが、次男の連絡帳を見て書けるレベルになってきたので私の作った連絡帳フォーマットではなく、皆と同じ普通の連絡帳で書いてもらうことにしました。
相変わらず、〇月〇日のとこと日付を書く欄に「がつ・にち」と本人が書いてあって、親は大コケのような感じですが、
『次はここに連絡帳を書いて来るんだよ!』と付箋紙を貼ってあげると、きちんとそこに書いてくるようになりました。進歩です!
「一年生の一」というとうとう、国語の教科書の漢字を使う単元になって、彼がその教科書をノートにうつしたものを見たら、なんと書けてました!びっくり。
しかも、きちんと書いた文字に赤い〇がつけてあって
「ママ!これ見て!綺麗に書けたところ〇がついてるんだよ」と嬉しそうに教えてくれました。
夏休みに学習したひらがなの成果が出てる!と実感しました。
実際、書きに関してはまだまだですが、少しずつ彼の進歩に嬉しさを感じます。