~ event of everyday ~

日々の雑記.育児のこと

来年度に向けたPTA活動始動

2021年01月31日 | 小学校PTA
単身赴任の旦那は沖縄の非常事態宣言が出てから一度も東京には帰ってきてません。

さて、今は来年度に向けたPTA活動が始動しました。

今日の主な目的は顔合わせです。
初めて、新PTA中心メンバーで集まりました。

フワチャン的なため口な方もいたけど、きっと、たぶん、そうち慣れるかなぁ~と思います。
皆さん働いてらして忙しそうですが、私の小学校は「まあ、死ぬわけではないので・・。」というのと優先順位をつけて①家庭②仕事とランク外がPTAの仕事でというのを徹底しているのでなんとかやりくり出来そうです。

あとは地域の方との顔合わせの日の設定や2月のMTG日の設定、一年の流れを4時間かかって話し合いました。
なかなか、長すぎて途中から疲れて意識飛んでました。

でも、野球の役員よりはハードではなさそうです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (こげ)
2021-02-01 15:17:07
PTA立候補なさったんでしたっけ?
えらいですね!
うちも子ども会2回目は役職は選べるというので
ラクそうな仕事ならわたしがしようと引き受けたんですが、
会合に出たオットがいらん口をはさんだせいで、
そうまでいうならオマエがやれと会長職が再度まわってきてしまい、
オットに責任とらせてやってもらってます。
当地は家の外のことは男性がやる風習なので、
子ども会もPTAもわりと男性が多いですね。
が、コロナのおかげかせいかイベントが軒並みつぶれて今年もそうそうは復活しなさそうなので、
ぶじ任期の2年を書類作りだけで終われそうです。
優先順位どおりに ほどほどにがんばってくださいね!
返信する
Unknown (>こげさんへ)
2021-02-02 20:04:41
こんばんは。
PTA立候補しました。
ちょっと息子が学校にお世話になってしまったので・・・。

子ども会~(ボーイスカウト!?)の役員ですか?

会長職・・。

業務そのものはいいのですけどね。
人間関係でのやり取りが面倒です。

>当地は家の外のことは男性がやる風習なので、
子ども会もPTAもわりと男性が多いですね。

いいですね~。私の学校のPTAの役員の中で一人だけ男性いました。
男性いると、場の雰囲気がまろやかになっていいですね。

女性だけだとなんか殺伐になるような・・。


>コロナのおかげかせいかイベントが軒並みつぶれて
今年もしばらくそれは続きそうです。

が、一緒に役員になった女性はやる気満々っぽくてPTAでコロナ対応したいと語ってました。

あー、さてさて2020年度の一年どうなるのでしょうか?
会社の副業的な感じでほどほどにPTA活動こなしていきます。
返信する

コメントを投稿